ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

人は、簡単に闇堕ちしてしまうから

f:id:dokudamiyoshiko:20200805184208j:plain


こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

最近つとめて平和なネタを書くように心がけているのですが、どうもやっぱり気になるのは、例の「誹謗中傷インフルエンサー」。

詳細は省きますが、裁判所からの「仮処分が下りた」を「違法認定」と言いつつ、裁判ではなく「示談金」と称して個人からお金をもらってフンフンフーン♪とやっている人ですね。

 

 

当事者もアレだけど、その弁護士先生もなかなかなお方で・・・

 

言っておくけど、「いい大学を出ている」「難関資格を持っている」「社会的地位が高い」=人間的に立派な人で、正しい事しか言わない、と思ったら大間違いだからね。

そんなの、政治家や学者やTVコメンテーター見ててもわかるだろ。

 

www.dokudamiyoshiko.com

 

さてさて、そんな事件をチラ見していて、私は思うのです。

 

「人って簡単に闇堕ちするんだな・・・」と。

 

 

闇堕ち、それは映画やアニメでありがちなやつ

「闇堕ち(闇落ち)」

 

それはだいたい、映画やアニメではこういうシーンで出てきます。 

 

まず、めっちゃくちゃ「悪」な悪役に主人公がボコボコにされるんですね。

そして、主人公が何かに目覚めたり、仲間の存在なんかで形勢逆転するんです。

悪役、涙目。

 

そこで・・・(モヤモヤモヤモヤ)

 

悪役も実は過去は純粋なボーイ(orガール)であり、ある悲劇的な事件がきっかけで「闇堕ち」し、今は超・悪役やってます、みたいな回想シーンが入るんです。

そして悪役は、闇堕ちした理由を思い出し、噛みしめ、最後の力を振り絞り・・・巨大化(しない場合もあり)!!

しかし主人公はそれを凌ぐ善のパワーで、悪役を粉砕。

 

悪役、倒れる。

最後に純粋なボーイ(orガール)時代を思い出して、天国へ・・・(キラキラキラキラ)。

 

・・・みたいな。

 

 

人は、簡単に闇堕ちしてしまう

これがアニメや映画でありがちな「闇堕ち」の使い方ですが、「闇堕ち」って意外と現実世界でも起こりうるんだなぁ・・・と数々の事例を見ていて思うのです。

 

年収150万円で自由に生きていくみたいな繊細な青年っぽい本を書いておきながら、5年後には年商1.5億だの日商100万円だのと騒いでいるオジサンがいたり。 

www.dokudamiyoshiko.com

 

メンタリストDaiGoさんが「人生を潰すまでやる」宣言していたり。

 

「自分らしく働く」みたいなこと言ってキラキラしていた自称女性起業家が、「300万円のセミナーやるので、お金下さい、一括で」とか言い出したり。

「自分らしく働く」みたいなこと言ってキラキラしていた若者が、気付けばマルチ商法の売り子になっていたり。

 

枚挙に暇がないですが、このへんでやめておきましょう。

大事なのはこれから先なのです。

 

私が考えたいのは、簡単に闇堕ちしてしまう中で、どうしたら闇堕ちせずに生きていけるか?ということ。

 

 

闇堕ちしないために大切なこと

闇堕ちしないためには、何を心がければいいのでしょうか?

 

 

普段の生活を大切にする

まずは健康から!だと思うんですよね。

おいしいものを食べて、お風呂に入って、ゆっくり眠る。

子育て中とかで時間を作ることが難しいこともあるかもしれないけど、ほんの少しでもリラックスできる瞬間を作る・・・ことを心がけたいと思う。

 

 

お金への不安を持たない

お金への不安を持たないことも大切です。

お金がある・なしの問題ではなく、「不安」がないことが重要ですね。

「お金がなくなって、困ったらどうしよう」という、まだ起こっていないことへの不安でも、人は闇堕ちしてしまう可能性があるのです。

あと、「今月は、50万円入ったけど、来月30万円だったらどうしよう」とかも不安になっちゃうこともありますよね。

「まぁ、どうにかなるだろ!」って思うか、そう思えない人は、定収入がある仕事した方がいいと思います。

 

 

学生時代からの友人を大切にする

大人になってから仲良くなった人も大切ですが、「損得」が絡まない時代、幼い時に出会った友人ってそれ以上に大事だなと思うのです。

新しい友人も大切な存在かもしれませんが、やっぱり昔からの関係とは少し違う。

最近出会った人に、「あなたはこういう短所が、あるから直したほうがいいよ」って指摘されても、素直に納得できなくない?

 

そして、新しい友人からの方が、古くからの友人よりも怪しい話を持ちかけられることが多いと思うんですよね。

昔からの繋がりがない分、怪しい勧誘もしやすいし。

 

 

家族を大切にする

あとは、家族。

一緒にいるだけで安心できる存在がいるって、心強いと思うんだよな。

この人はだけは何があっても私の味方だ、って思える存在がいるだけで、闇堕ちリスクは減るんじゃないかしら。

 

 

SNSを断つ勇気を持つ

闇堕ちする人って、「ネット見るの休めばいいのに」って時も見続けていると思う。

ヤバいなって時にネット断ち、おしゃれに言うとデジタルデトックスできる方が、闇堕ちしないで済みそう。

 

 

自分の価値を「数字」にしない

デジタル時代、自分の価値って簡単に数字になってしまうし、数字を基準に考えてしまいがち。

フォロワー何人とか、何円稼いでいるとか、いいねが何件あるとか、ブログランキング何位とか・・・

そういう「数字」に自分のアイデンティティを置いてしまうと、お金の不安みたく、落ちたときに闇堕ちしてしまうことがありそう。

「フォロワーを増やすために炎上させちゃお!」みたいな。

 

 

つまりは・・・リアルで生きようぜってこと

いろいろ挙げてみたけれども、闇堕ちしないためのポイントって簡単で。

リアルの生活を楽しく過ごそうぜ!ってことだと思うのです。

 

いくら、ネットの中で人気でも、リアルの生活が充実してなかったら、なにかの拍子でコロッと闇堕ちしてしまう可能性はある、

SNSが面白い、ネットが面白い時代ではあるけれども、だからこそリアルの生活を充実させた方が、心は健康でいられると思うのです。

 

かくいう私だって、「闇堕ち」する可能性はゼロではないわけで。

だからこそ、定期的に自分の心の健康状態をチェックして、時にはネットと距離を置きながら楽しく過ごしていこうと思っています。

 

 

こちらもどうぞ

www.dokudamiyoshiko.com