ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

早慶の学生が高尚な人間だと思ったら大間違いな件

f:id:dokudamiyoshiko:20200712074930j:plain


こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

Twitterの世界をうろついていると、思うことがあります。

「早慶の学生とか卒業生が、皆すごい人だと思っている人が多くない?」ということを。

賢くて、世の中の人の模範となるような人格者で、常に高尚なことを考えていて・・・みたいな。

 

そこで今回は、早慶文系卒業のワタクシが、みなさんの先入観を砕いてみようと思います。

 

※この内容は、私が見た・聞いた・感じた話なので、必ずしも正しいというわけではございませんので、ご了承ください。

※「私の周りにはそんな人はいなかった」という早慶生&卒業生の方は、その素晴らしいご学友との友情を、どうか一生大切にしてください。

 

 

早慶を出ていたら頭が良い・・・わけではない

まずは、こちら!

 

早稲田慶應出てたら、みんな頭が良いのか?

 

これはですね・・・残念ながら「NO」です。

3タイプに分かれます。

 

  1. 頭の作りが違う、天才
  2. 圧倒的努力ができる人
  3. そこまで頭が良くはない人

 

早慶で頭が良くない人がいるのか?と思うかもしれませんが、いるんですよ、これが。

 

  • 推薦(自己推薦・AO、体育会系など)
  • 帰国子女(英語はできる)
  • 付属校出身

 

ここでは、付属校について触れておきましょう。

付属校からのエスカレーターの方が、大学で受験して入るより、はるかに難易度は低いです。

若いうちから入っておく方が、簡単。

 

ただし、小学校(幼稚舎)から入れるとなると、親の財力も必要になってくる。

つまり、「親の財力がある」という別の強みで早慶に通っている人もいるのです。

 

付属校でも勉強している人は沢山いるけれども、受験するときが勉強のピークで、入学してから大して脳みそを使っていない人もいます。

そりゃそうだよね、頭を使う目的とか意味・意義がなければ、使わない人だっている。

 

 

早慶を出ていたら人間性が優れている・・・わけではない

次に、こちら!

 

みなさん、勉強ができる人を、「人格的に優れている」とか「人の模範となるような人間である」 と思っていませんか?

これもですね・・・違います。

 

たしかに、勉強ができる人は、小さいうちから学級委員長や生徒会などにされがちですが、それと、人間的に素晴らしい人かどうかは、別問題です。

 

こちらも、3タイプに分かれます。

 

  1. 皆から尊敬される、素晴らしい人間性を持っている
  2. 普通の人間
  3. 人格的に破綻している

 

まぁ、そうですよね。

ちなみにこの「普通の人間」が大半で、彼らが一生懸命に勉強して早慶に入ったとしたら、大学デビューなんかして、サークル活動でブイブイ言わせたり、若さゆえのちょっと羽目を外した行動をしちゃったりするのです。

それが、「若者の普通」でしょう。

 

 

3×3の組み合わせ

さて、早慶にいる学生のタイプを、「頭の良さ」と「人間的に素晴らしいかどうか」で分けてみました。

 

  1. 頭の作りが違う、天才
  2. 圧倒的努力ができる人
  3. そこまで頭が良くはない人
  1. 皆から尊敬される、素晴らしい人間性を持っている
  2. 普通の人間
  3. 人格的に破綻している

 

早慶にいる学生は、この3×3の組み合わせのどれかになります。

まぁ、他の大学に比べたら、頭のいい人の割合は高いんですよ、やっぱり。

でも、頭は良くないけれども別の強みがあって入っている人もいるし、人間的にヤバい人、頭のネジが10本くらいない人だっているんです。

 

あと、早慶の場合、他の大学よりも、「頭の作りが違う、天才」×「人格的に破綻している」というカテゴリの人が多いかもしれない。

あまり見ないタイプだから、目立つかもしれないですね。

 

ただ、大多数は、「圧倒的努力ができる人」×「普通の人間」なのです。

そこも誤解しないでほしい。

 

 

早慶の学生だからと言って、特別な人間ではない

定期的に早慶の学生とか卒業生で、犯罪まがいのことをする人が出てくると、色々なご意見が出てきますね。

 

「早大生なのに、こんなバカなことをするなんて」

「その頭脳を、もっと社会の役に立ててほしい」

「慶應出てまで、こんな詐欺まがいのことに手を出すなんて、信じられない」

 

まぁ、わからなくもないのですが・・・そういう奴は特殊だから!

現在学生の数万人の中の、卒業生の数十万人の中の、ごく一部だから!

大半は、大学出てサラリーマンとして社会の中で働いているから!

 

特殊な奴にばかりスポットライトが当たって、この大学を出ているからどうのこうのっていう変なイメージが付いているけれども、大体の人は普通の人間だということを、理解していただきたいのです。

 

 

こちらもどうぞ  

www.dokudamiyoshiko.com