ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

仕事+別の活動をすることは、特別なものじゃない方がいい

f:id:dokudamiyoshiko:20200618230701j:image
こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

これまでの社会人人生を振り返ってみて、ふと思いました。

 

「平日、仕事以外のことをしていなかった時期はないな」ということを。

 

つまり、常に、平日にも「仕事以外のこと」をやってきたのです。

 

 

資格勉強していた時期もあった

まずは、24歳くらいの時。

会計事務所が大きな取引先になったタイミングで、簿記の勉強を始めました。

お客様とちゃんと会話できるようになりたい、というところもあったし、営業をする上でその会社が儲かっているかどうかを読めることは、今後の仕事にも役立つと思ったのです。

これは、最初に簿記3級を受け、簿記2級に受かったタイミングで終了。

平日ちょこちょこ+土日に一気に勉強を続けて、半年ちょっとで終わりました。

 

 

運動もしていた

新卒入社2年目から、フィットネスジムに通っていました。

風呂・サウナだけ利用もあったけど、ランニング・プール・ダンス・ヨガ・ストレッチなどなど、ちゃんと週1~2日は通っていましたね。

夫と一緒に住み始める前(実家時代)は、残業した後、22時からジムに行き、走って風呂に入り、23時にジムを出て、帰宅後即寝る、とか、そういう生活もしていました。

 

暗闇バイクは、30分の短時間&通い放題ということもあり、週5日行っていましたね。

今考えると、すごい・・・

 

www.dokudamiyoshiko.com

 

コロナの件で3月末に退会し、4月分のお月謝もほぼ返金されたので、良心的なジムに感謝しています。

妊娠したから復帰は出来ないけど、また産後に通いたいな。

 

 

ブログも続いている

なんだかんだで、ブログも続いていますね。

2017年7月からスタートしたこちらのブログは、(遅れつつも)ほぼ毎日更新が出来ているし。

夫の前では書かないは若干守れなくはなっているけれども。

 

 

そういえばゲームも

そういえば、スプラトゥーン2も、かれこれ3年くらい続けていますね。

1試合5分、大体30分はやっていますな。

 

 

平日に仕事以外の活動をすることは特別じゃなくする

「副業ブーム」と言われた2020年初頭。

今は副業副業とうるさい人も減りましたね。

おそらく、気合いを入れて「よし、副業するぞ!時間を作るぞ!!」って息巻いていた人って、今までは仕事をしながらその時間が取れなかった人なわけですから、頑張って時間を確保することに疲れてしまったのでしょう。

そんなに成果も出ないことも多いし。

 

本当は、そういう人がすべきことは、まずは「副業」ではありません。

働き方・労働時間の見直しなのです。

 

私も 数年前に働き方を大きく見直ししました。

www.dokudamiyoshiko.com

 

そして、働き方の見直しをしながら、「自由に使える時間」をどんどん増やしていくのです。

最初は、習い事などで無理やり入れるのもいいですね。

パンクしない程度に。

 

 

仕事と家の往復だけにならないようにしたい

これから、出産~育児となると、なかなか難しいのかもしれないけれども、家に居っぱなしで何もしないとか、仕事と家事に追われてヘロヘロにならないように、仕事と家事育児以外の活動っていうのは、今後も何かしらやっていきたいと思っています。

別にそれは、テレビでもゲームでも読書でもマンガでも、手芸でも勉強でもブログでもいい。

 

効率的に働き、楽しく遊ぶ。

 

サラリーマンでも主婦でもそれは実現可能だし、むしろそうやって仕事とプライベート両方楽しんで当たり前だと、誰もが思うような世界がいいなぁと思います。

 

 

こちらもどうぞ 

www.dokudamiyoshiko.com