ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

コンビニとの相性

こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

ある日ふと、思ったのです。

「カツサンドが食べたい」と。

 

その日は会社にいたので、職場の最寄り駅ナカで、箱入りのカツサンドを買って、「そうそうこれこれ」と満たされました。

 

万かつサンド。


f:id:dokudamiyoshiko:20200201200740j:image

小ぶりなヒレカツではなく、大きいロースにしてしまった。

おいしい。

 

そして、また別の日に、また思ったんですよね。

「カツサンドが食べたい」と。

 

 

営業途中に、突如のカツサンド欲

私は、1つの食べ物にハマると、毎日でも食べ続けてもいいくらい。

納豆ご飯1ヶ月連続とか、卵かけご飯1ヶ月連続とか、全然平気。

 

さて、そんな私が、外出先で思ったんですよ。

今日もあの万かつサンドみたいな、美味しいカツサンドが食べたいと。

 

その時は社用車で、アポ先から次のアポまでの移動中。

お昼時だったので、車中のランチはカツサンドにしようと決めて、ファミリーマートに入りました。

チャラララララ~、ラララララ~(ファミマの音)

 

カツサンド、カツサンド・・・

 

・・・ない!!

 

 

受験シーズンなのにカツサンドがないだと?

なんと、そのファミマには、カツサンドが置いてなかったのです。

ちょっと前には、小さくて高級感を出しているヒレカツサンドがあったはずだけど・・・

なぜないのだ?

 

そう、今は受験シーズンまっさかりですよね。

キットカットとか、桜餅とか、大学芋とか、コアラのマーチとか、みんな合格への縁起物ぶってスーパーやコンビニに並んでいて、みんなそれを食べて願掛けしているんでしょ?

私も買ったよ、キットカットとか、お守りとか。

 

なのに、元祖縁起モノの「カツ(勝つ)」がこの季節にコンビニに並んでいないって、どういうこと?

もう受験生が買い占めて、売り切れただけ?

それとも、「カツサンドを買おうと思ったら売り切れだった。もう終わった・・・」ってならないように、そもそも置いていないとか、そういう配慮?

そういうこと?

 

でも、豚カツサンドはなかったですけれども、類似品たちはいるんですよね。

 

  • ハムカツサンド
  • 海老カツサンド
  • コロッケサンド

 

似て非なるものたちが、「あの~もし僕でよければ・・・」って申し訳なさそうに私を見ている(思い込み)のですが、申し訳ないけれどもお断りしました。

「呼んでいないからすっこんでろ!」と。

 

そう、スマホからひょこっとアイツが出てきた時みたいに。 

www.dokudamiyoshiko.com

 

 

カツサンドの代わりを探す

まぁ、でももう事実としてカツサンドは置いていないわけですよ。

仕方がないので、先に移動して、移動先でご飯を食べようと決めました。

もしかしたら、別のコンビニならカツサンドがあるかもしれないし。

 

だから、ちょっと小腹を満たすものを買おう。

そう、ちくわとか、笹かまぼことか、そういうの。

 

なぜ、ちくわが出てくるのか?というと、手軽でタンパク質取れそうだし、安いし、片手でも食べられるから。

ここでおにぎりを買っちゃうと、本格的な昼ご飯を後でする時に、食べ過ぎってなりそうだから、罪悪感の少なそうなものとして、思い浮かんだのが、こちらでした。

サラダチキンだとお腹いっぱいになり過ぎちゃうし、あと、謎の汁が出るから、こぼすリスクもあるしな。

 

さて、ちくわは、ゆで卵とかハムとかの所に・・・ない!

笹かまぼこも・・・ない!!

 

なぜだ!?

 

 

コンビニなのに欲しいモノがない絶望

じゃあ、仕方がない、小腹を満たすために、アレを買ってしまおう。

 

ファミマの商品で一番好きなお菓子は・・・フィナンシェ!

そう、あのカリカリなところが好きなのです。

ホットコーヒーと合わせると、びっくりするほどお互いを高め合う、そんなフィナンシェ。

 

と思ったら・・・フィナンシェが・・・ない!!!

 

今回は「フィナンシェ、ここにありました」みたいな場所があって、バウムクーヘンとかクッキーとかはあるんです。

でも、フィナンシェだけが、ないんですよ、これが。

 

私は悲しくなってきました。

 

こんなにモノが置いてあるコンビニで、私が食べたいと思っているものだけが、ないのです。

私は何を買えばいいのだろうか?

・・・おっと危ない、今はアポとアポの間。

こんなことでアンラッキーを感じていてはいけない。

 

そう思って、私はミネラルウォーターを買って、家を出ました。

 

 

コンビニとの相性は、あるらしい

コンビニって、全部一緒だと思っていましたが、どうやら違うようです。

相性が悪いコンビニとは、とことん合わないのです。

初めて入ったコンビニだと、モノの置き場所もわからないしな。

もしかしたら、「ああ、アロンアルファが見つからないぞ~」って時も、相性が悪いのかもしれない。

 

そんな、どうでもいい発見をして、私は次のアポの近くのコンビニまで、ミネラルウォーターで凌いだのでした。

結局、お昼ご飯はパン屋さんのカレーパンにしました。

 

 

こちらもどうぞ

www.dokudamiyoshiko.com