こんにちは、ドクダミ淑子です。
24時間を有効に使おうぜ!っていう文脈で、時間を無駄にしてはいけない!!という強い意見も目にすることがあります。
「まぁ・・・そうなんだけどさぁ」と思いつつも、「でもさぁ」と言いたくなるので、今回はそんな時間の有効ではなく、無効な使い方についてを語っていこうと思います。
就業時間の8時間は全力で
まず、就業時間の8時間は、全力で仕事をします。
これは大前提。
やることをリストアップし、優先順位をつけ、時間効率を考えた営業ルートで周り、外出先も移動時間も1秒たりとも無駄にはしない!という勢いで仕事をします。
8時間ガッツリ仕事をすると、結構な疲労感になりますね。
脳みそも口も身体も使って、目標達成に向けて力を注ぎます。
8時間、1日の3分の1もこんなに頑張ったら・・・残りの時間はまったりやってもよくない?って思うのです。
電車の中のツムツムはやめられない
一流のビジネスマンの朝の通勤電車はその日の準備や日経新聞から始まるかもしれませんが、私の朝の通勤電車は、ツムツムから始まります。
もう何年も、ツムツムおばさんを続けています。
だって、楽しいんだもん!
マンガ、テレビ、グルメ…無駄なものが大好き
そして、家に帰ったら自分の好きなことをする時間です。
暗闇バイクエクササイズに行くこともありますが、家にいる時はのんびりと、テレビを見たりマンガを読んだり、本を読んだり・・・
夕飯の新メニューの開発(実験)をしたり、延々とマニキュアを塗ったり・・・好きなことをします。
ブログも、この中に入ることもありますね。
じゃあそれが、「効率がいいか?」というと、「別に」です。
更に「お金を稼げているか?」というと、それもまた「別に」です。
お金を稼げるわけではない、でも楽しいからいいじゃん。
仕事は仕事でちゃんとやる、遊びの時間はだらっとさせてよ!というのが、私の考えです。
24時間、お金を稼げているというのは、別に羨ましくない
ネットで稼ごうぜ系の人たちは、「寝ていても稼げる」とか自慢したりしますし、私みたいに働く時間をきっちり決める人を「時給脳」なんて言ったりもします。
でも、逆を言えば時給で働かない人って、24時間お金のことばかり考えて、24時間まるまるを無駄なく、効率よくしようとして(でも出来ない人が多い印象)・・・それでどうなるんでしょう?
人それぞれ考えはありますが、私は働く時間が8時間であることに、特に抵抗はないです。
有給休暇使えば、寝ていても給料出るしな。
時間を無駄にするなと煽る人、ちゃんと「集中時間」取れてるの?
そもそもこうやって、24時間を効率よく!とか言っている人の方が、効率悪いと思うのです。
集中する時間がトータル8時間以内なら、その効率化、意味なくないですかね?
人間の集中力なんて、1回に付き90分が限界と言われている中、24時間ムダにしない人たちは、一体どのくらい集中できているのか・・・気になります。
だらけても、生産性低くても、いいじゃないか
常に「自分の価値」を意識して、研鑽を積み、意味のある行動ばかりする・・・と、どうやら東大首席になれるようです。
でも私は、ダラダラしながらビールを飲んでおつまみを自作して、マンガを読みながらテレビまでつけっぱなしにしちゃうような生活がないと、息が詰まってしまいます。
だから、冒頭の24時間ムダにするなマンに煽られて、焦っている人は、まずは仕事やバイトや勉強などなど、何かしらに集中する時間をちょっと取ってみればいいと思うのです。
24時間集中しきって、無駄がない生活なんてムリだし、息が詰まるじゃん。
何事もメリハリが肝心だと、私は思うのです。
こちらもどうぞ