ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

育児は育自・・・無理無理無理ィ!

こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

薄々は思っていたけれども、夫の方が育児に向いている気がする。

 

私は普段穏やかにやっているけれども、「もー無理!」ってなると、「じゃあ何すれば満足なの?ああん?」となることがある。

それに比べて、夫はいつも穏やかで、いつも冷静で、子どもはちゃんと夫の言うことを聞く。

 

私が「うおおおっ」ってなるから、子どももうおおぉってなるの?

でも、その前に子どもは明らかに私の時の方がワガママ全開なんだよな。

あれが食べたいだのこれがしたいだの・・・そんなにワガママ言わないでもらえます?

 

 

育児は育自・・・無理無理無理ィ!

子どものワガママは、ママを舐めているのか、それともママに甘えているのかはわからないけど、とにかく子どもとギャーギャー揉めるたびに、自分の心の狭さを実感してしまう。

 

これが「育児は育自」ってやつか・・・と思うけれども、子どもはすぐ育つけれども、自分はなかなか育たない。

38年間面倒臭がりやっていると、そんなに簡単に「面倒臭いとか関係ない!」やるんだ!みたいな感じにはならない。

 

だから、悩みすぎると、ついつい「そんなに寝たくないなら寝なければいいじゃん!」と思ってしまう。

 

「眠くなったら自分から寝るでしょ!」

これも正しいんだけど、子どもの場合は正しくないこともある。

自分の眠さに気がつかないとか、眠くて不機嫌になって騒いで興奮して寝付けないとかのパターンもあるからだ。

 

はぁ・・・面倒臭い。

 

 

子どもが体調崩すのは、親のせい?

んで、子どもがなかなか寝なくてクソォと思っているのに、体調を崩した時に「寝かせてあげないからだよ」「寝るのが遅いから風邪引くんだよ」とか言われると、イラっと来てしまう。

 

ハァ!?この前、貴様が冬空の下の砂場で遊ばせていた日以降、体調崩してるんだけど!?

あんまりそこ突くと拗ねるだろうから、黙っていてあげているんだけど!?

 

でもたしかに、夫の寝かしつけの方が早いから、なんとも言えない。

 

(あ、これ、『ママはテンパリスト』で読んだやつだわ!)

 

私の場合、途中で「寝かしつける」というのが面倒になって、自分が寝るモードに入っちゃうのがよくないのかもしれないな。

でも、それが1番心の平穏が保てるんだもの・・・

 

 

怒鳴るとダメージがデカい

時々、寝室で「早く寝なさい!」と怒鳴ってしまうことがある。

23時近くまで、キャハキャハとはしゃいでいる時だ。

 

子どもはだいたい驚いて、泣き出して、そのまま泣きながらスンと一瞬で寝るんだけれども、これがなかなか心にダメージが来る。

 

「楽しい気持ちのまま寝かせてあげたかったな」という後悔と、「いやいや、あのままだったらずっと寝なかったぞ?」という反論と、「怒鳴るじゃなくて他の方法があったんじゃない?」という正論と、「あの子、マジで私が怒らない優しいママだと思っているんだ・・・」という良いのか悪いのかわからないこととで、心がぐちゃぐちゃになる。

 

まぁ、でも「寝る」という目的を達成することを考えると、これがベストだなと思いつつも、でもそのプロセスどうなんだ?とか・・・考えるとキリがない。

 

もう・・・寝てくれ。

「パニック」で検索したら出てきた画像

 

つまり、「愛」?

夫の辛抱強さとか、「正しい方に導く」みたいなことを考えて、常に子どものために動いているのって、どこからくるんだろうか?と思うと、「愛」という言葉にたどりつく。

 

そうか愛か・・・

 

・・・って考えると、私には愛が足りないのかもしれないな、なんて思ってしまう。

 

「今楽しくなくても、将来困らないようにしっかり躾をしなければ」とか、「本当に子どもの為を思うなら、こっちの方が正しい」とか、そういうのの方が「愛」なんだろうけれども、ついつい私は面倒臭がって、「何でも楽しくやろう」「正しさよりも楽しさ」みたいな方向に行きがちになってしまう。

 

その結果、最終的にうおおおおってなって、寝室で怒鳴ったり、かついでお風呂へ行ったりする。

www.dokudamiyoshiko.com

 

愛が足りないのか、面倒臭がりで最後に余裕がなくなってぐああってなるだけなのか。

 

 

自分育て、頑張ります

とにかく、育児をしていると、自分のダメなところが浮き彫りになってくるなぁと思う。

 

そしてその、ダメなところを夫がまた突いてくるんですわ・・・

 

でも、そのダメな部分には「私の将来のため」と考えて、ちゃんと向き合わないと行けないなぁと思う。

 

「育自」は、「育児」よりも断然、難しいものなのですね。

 

 

こちらもどうぞ

www.dokudamiyoshiko.com

 

www.dokudamiyoshiko.com