ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

ちょこざっぶに入会する

こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

子どもが産まれて早3年。

そろそろ、本格的に痩せようと思っている2024年です。

 

去年の5月にジムに入ったんだけど、1回15分くらいの運動を週2回だとなかなか痩せません。

そりゃそうだ、好きなだけ食べてるからな。

 

www.dokudamiyoshiko.com

 

でも、12月に同じ運動量で頻度を上げてみて、少し「兆し」のようなものが見られたので、コツコツと通うことを当面の目標にしてみました。

 

www.dokudamiyoshiko.com

 

週3~4回くらい行きたい。

 

 

ということで、ちょこざっぷ

私が昨年から入っているジムは、無人の時間も多いマシンのみのジムなんだけど、そことは別に、ちょこざっぷにも入会しました。

 

 

私がジムに行ける時間って、多くが「早朝」なんだけれども、それは早起きしないといけない。

夜寝るのが早いので、平日週1回くらいは早起きは出来るんだけれども、それだけじゃ足りないので別の通える時間帯を増やしたい。

・・・となると、今度は「平日の昼休み」なんですよね。

 

昼休みにちょっと行って、5~10分くらい運動できたらなぁ・・・って思うと、今の行っているジムだと少々遠い。

ちょこざっぷなら、出社している日も自宅にいる日も、ちょっと頑張れば行ける距離にあるからなぁ・・・ということで、ジムの掛け持ちをすることにしました。

 

っていっても、ジム1は月会費7000円ちょっと、ちょこざっぷも月3000円ちょっとなので、合計1万円強くらいです。

習い事の金額としてはまぁ2つ合わせても許容範囲かな、と。

 

きっかけの1つに、まめこさんが通っているというブログに書いていたこともあった。

www.mamesodate.com

 

 

ジム1との違い

通ってみて驚いたのは、「コンビニジム」というキャッチコピーの通り、本当に手軽だったこと。

 

ピッと入って、着替えもしないで(私は仕事の休憩中だったので、カットソーに黒パンツとかそういう服装)、そのままちょっと運動して、そのままピッとして帰る・・・みたいな感じ。

ちょっと困ったのが、鍵付きのロッカーがないこと。

「オープンロッカー」と書いてあったけれども、つまりは、箱が重なった形の、あの棚しかない。

 

財布などの貴重品は、小さいバッグに移して持ち歩くか、そもそも持って行ってはいけない環境なのだろう。

 

最初に入ったのは2階の店舗で、窓が開いていた。

夏はエアコンは入れてくれるのだろうか?と、ちょっと心配になる。

 

マシンはシンプルなものばかりで、トレッドミル(ランニングマシン)が4台に、バイクが2台とかそのくらい。

あとは筋トレのマシンがあって、おしまいって感じだった。

 

ジム1では、大きな液晶の画面でテレビが見られて、テレビに飢えている私は喜んでいたけれども、テレビを見るよりも、スマホで動画を見たり、音楽を聴いたりするの方が大半なのだろう。

そういえば、ノリノリの洋楽も流れていなかった。

 

 

スターターキットをもらう

そこが、仕事の日の昼休みに行った場所で、スターターキットはまた別の日に自宅の近くの店舗で受け取った。

 

体重計(体脂肪率とかもはかれる体組成計)と、ヘルスウォッチ。

でも、これが「ちょこざっぷアプリと連携させなければ、ただの体重計としてしか使えない」というものらしい。

 

(ググってみたところ、互換性のある中華アプリはあるそうです。)

 

「色々と記録はしてあげるけど、入会している間だけやで~」という感じ?

 

まぁいいけど。

 

とりあえず、元のタニタの体重計をしまって、しばらくはこっちを使うことにしました。

 

 

脱毛?ネイル?

スタースターターキットを受け取りに行ったのは早朝で、誰もいなかったので施設内をうろうろしてみました。

セルフ脱毛、セルフエステ、セルフネイルの個室があり、予約して使うようです。

 

セルフ脱毛・・・するかぁ・・・(ミュゼを永久に妊娠休会中)(ミュゼ行け)。

 

 

とりあえず半年!

まぁとりあえず、半年くらい、夏まで今のかけもち状態で自分にあったスタイルを見いだそうと思います。

 

運動は好きなんだけど、自宅ではダラダラしがちなのでジムが好きだなぁと思う。

自宅にクロストレーナー置けたらまた違うんだけど、絶対夫が反対するからな・・・

 

夏までにマイナス3キロ!

あまり無理せず、コツコツと頑張りたい!!*1

 

 

こちらもどうぞ

www.dokudamiyoshiko.com

 

*1:そんな感じなのに、最近みたらし団子にはまっている。時々行くスーパーは4本で100円という破格のみたらし団子を売っているので毎回買ってしまう。酒のつまみにみたらし団子食べるとか最悪なのに、最高にうまい。困る。