ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

暮らしを整える時間

こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

久しぶりに、一人で家のことをやる時間をゲットしました。

誰かが遊びにきたり、夫の休日出勤だったりすると時間が取れないし、「疲れてるし面倒臭い・・・昼寝しよ」みたいな日もあって、多分1ヶ月ぶりくらいだろうか。

 

「家のことするから、2人で遊びに行ってきて」と追い出しました。

 

 

掃除をしました

クリスマスツリーを設置するためにトミカのコースを撤去し、掃除機をかけて、棚の中にたまった不要なものや、賞味期限が切れたものや、切れていないけど確実にもう食べないなみたいなものを捨て、今さらスタイを捨て・・・って、スタイいらなくなったの、もう1年半くらい前じゃね!?となった。

 

そして、スパイスラックにあった粗びきコショウや、ホットガラムマサラ(お子さまカレーにかける用に買ったけど別々で作った方がいいことに気づいた)などなどを捨て、いつのだかわからないカレー粉を捨て(写真中断左)、こんな感じになった。



 

私はポンコツなので、残量がわかるようにフィルムは取り払う派。

賞味期限がわからなくなるので、なるべくコツコツ使うように意識しているけど、「まぁ調味料なら大丈夫じゃね?」とも思っている(そしてカレー粉みたいないつのだか不明なものになることもある)。

 

家の中が少しでも片付くと、思った以上にスッキリする。

 

普段だと、子どもを見ながら行ったり来たりして、目を離したことで仕事が増えたりして、集中からは程遠い作業環境。

集中するとこんなに早く終わるのか・・・と驚いた。

 

そうやって、掃除をしたり、昔の服や読み終わった本をメルカリに出したりしてから、コーヒーを淹れて、今日の掃除を終了とした。

 

 

忙しいと「整え」がおろそかになる

最近の私はずっとずっとバタバタしていた。

 

それは仕事と家事の両立っていうのもあるんだけれども、子どものことが大きかったと思う。

 

子どもはママへ甘えたりワガママ言ったり時には道端で寝転がったり10分くらい抱っこを要求したりするし、保育園に行くか行かないかの時に事件が起こったりする。

 

子どもが出来るまで「靴を履き、家を出て、目的地に向かう」ということがこんなにカロリーを使うことになるとは思わなかった。

何も考えずに出来ていた歯磨きや、布団に入って寝ることもすべてが「ミッション」になった。

ミッションをスムーズに遂行できたら嬉しいけれども、カロリーというか労力を使うことには変わりない。

そうやって毎日を生きていると、「整える」がおろそかになってくる。

まぁ、子育て中はそれも仕方ないかなと思うけれども、時々は出来る限りでやろうという気持ちにもなってくる。

 

やりたくない時は見ない振りをし、時々やる気になった時にガーッとやって、満足していくのが、今の私にはちょうどいいと思う。

夫は最低限の清潔が保たれていれば特に何も言わない。

 

本が読めるかどうかは心の安寧のバロメーターだと書いたけれども、「普段以上の掃除」が出来るかも、私の精神力と体力のバロメーターになるのかもしれない。

 

 

つくりおきもしました

そのまま、調子に乗って、つくりおきまでやりました。

 

小松菜を刻んだご飯のお供っぽいものと。
f:id:dokudamiyoshiko:20231127170411j:image

 

ピーマンが安売りしていたので、それを使った副菜を。

f:id:dokudamiyoshiko:20231127170501j:image

 

こうやって、家事の貯金が出来ることも、平日の自分への力になるよね。

 

ハードな毎日が続いているけれども、少しでも楽しく、余裕を持って過ごしたいなぁと、短時間でギュッと家事をしながら思ったのでした。

 

 

こちらもどうぞ

www.dokudamiyoshiko.com

www.dokudamiyoshiko.com