ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

休みたいブルース

こんにちは、ドクダミ淑子です。!

 

ちょっとだけ、休みたいなと思っています。

 

 

休んでいないわけではないのだが

別に休んでいないわけではない。

睡眠時間という意味で言うと、時々子どもと一緒に9時間くらい寝たりと、どちらかというとたっぷり取っている。

 

でもそうやって寝てしまうと「余白」がない。

余白がないから、なんとなく「休めていない」という気がしてしまうのかもしれない。

「休めていない」というよりか、「仕事と家事と育児以外で好きなことが出来ていない」というか。

 

平日なんかは仕事をして、帰りに公園やらスーパーやら子どもの遊び場やらに寄り道をして、帰宅したら20分以内にご飯を作り、食べたら風呂に入り寝かしつけ。

その間に子どものたくさんの「遊びたい」「TV見てからやる」などと付き合い、なんとか本人の気持ちを寝室に持っていく。

 

そうやってドタバタやって、子どもが寝そうになると安心して・・・私も寝る。

そして朝になり、また1日が始まる。

 

少し前に、「暇は良くない」と書いていた。

たしかに暇だといろいろと面倒なことを考えたり、「生きる意義とは」「人生とは」みたいな答えのないことを考えてしまったりする。

でも、逆に暇がないと息詰まる。

そのちょうどいいバランスというのが、結構難しい。

暇すぎず、忙しすぎず・・・でも大体が「ほどよい」感じでいられることはなく、忙しい時はめちゃくちゃ忙しくて、(滅多にないけれども)暇な時は果てしなく暇なのだ。

 

仕事が暇な時は、社内の自分のデスクにいる時間が増えるんだけど、イライラを隠さなかったり昼寝したりしている上司がすぐ近くにいるので、それでなんか詰まってしまう。

っていうか昼寝すな。

 

私はデスクワークに向かない人間なのかもしれない。

ほどよく外に出て、クライアントと話をして、お茶でも飲んで帰ってくる・・・が出来ないで社内にいると、とたんに息が詰まる。

 

そろそろちょっと休んだ方がいいのかもしれない。

 

 

最後に何もない平日を過ごしたのは、4月でした

最後に平日に休みを取ったのはいつだっただろうか?と調べたら、2023年の4月だった。

 

たぶんブログには書いていないと思うけれどもい、行ったことのない駅に降りて、1人で平日ランチ焼肉を食べて、スーパー銭湯に行って、コーヒーを飲んで帰って来た。


f:id:dokudamiyoshiko:20231113165050j:image

 

そう、私の休日は肉(と酒)・風呂・コーヒーの3点で満たされるのだ。

www.dokudamiyoshiko.com


そう考えると、私には「好きなことをする」というよりも「ボケーッとする」時間が足りないのかもしれない。

ボケーッとする時間が足りないのには理由があって、空いた時間があればブログを書いたり、SNSなんか見ちゃったり投稿しちゃったり返信しちゃったりするし、スプラトゥーン3もしたいし、ジムにも行きたいからだ。

ジムは比較的ボケーッとしているけれども、TVなんか見たらあれこれ考えてしまうし、終わったら何をしてとか次回のブログに何を書こうか・・・みたいなことをずっと考えていたりも する。

とにかく私の頭は忙しいのだ。

 

酒で程よく思考回路をショートさせて、スマホの持ちこみが出来ない大きな風呂でボケーッとする・・・そうやっていかないと、なかなか頭が休まらないのかもしれない。

 

 

ホテルで充電したリフレッシュは尽きました

1ヶ月くらい前にホテルステイをしたけれども、もうその貯金は尽きて、またホテルで過ごしたいなと思っている。

 

元来ぐうたらな人間なのに頑張っているから、余計にストレスが溜まっているのかもしれない。

とにかく何もしないでぐでーんとしたい。

でも、家に子どもがいるとそうも行かない。

だからホテル・・・とぐるぐるしている。

 

こうやって書きだしていると、私はなんて贅沢なんだろうなと思う。

私の母は、「疲れたから泊まりに行きたい」だの、旅行に行きたいだのは言わなかったし出来なかった。

 

家族旅行を年2回、祖父母の家に年3回くらい3泊4日滞在していたけれども、本当にそのくらいだった。

そんなんだったから発狂しもしていたのかもしれない。

自分が親になると、自分の親の気持ちも多少わかってくるものだ。

 

しかし私は発狂しないように、出来るだけガスを抜きながら、穏やかに生きていきたい。

 

もうすぐクリスマスシーズン・年末年始になって、きっとホテルも混んだり料金が上がってきたりするだろう。

 

その前に、もう1回、何かしらのんびりできる機会を作ろうと思う。

 

 

こちらもどうぞ

www.dokudamiyoshiko.com