ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

久しぶりに一人旅をしてみたら、理想の休日が見えてきた

こんにちは、ドクダミ淑子です。

今日はとある用事で、福岡・博多に来ています。

用事は日曜日の昼なのですが、せっかくなので・・・と、土曜日から滞在して、日曜の用事を済ませて夜に帰ろうということで、1泊2日の旅行になりました。

一人旅は結構好きで、学生時代や結婚前はちょこちょこと行っていました。

どちらかというと、観光地を盛りだくさんにするというよりも、観光地やグルメは少数に絞り、街をフラフラと歩き、現地の雰囲気を感じながら、ボケーっとするスタイルです。

青春18きっぷ+ゲストハウスで1泊2日で1万円以内旅とか、そういうのも好きです。

仕事で行き詰ると、OZmagazineの「女子1人でほっこり旅」なんて特集を読んでは、旅に思いを馳せたものです。

そんな私ですが、結婚してから、一人旅がご無沙汰になっていました。

久しぶりの旅行をして、何をするのか、行く前からワクワクしていました。

12:30 福岡空港に到着

福岡空港に到着し、そのまま流れに乗って地下鉄への階段を降り、ホームへ行きました。

今回はランチに行く店は決めていたので、そこに向かって一直線です。

13:00 ごちそうに並ぶ

今回はこれは行こうと思った、「めんたい重」のお店。

www.mentaiju.com

「うな重」じゃなくて、「めんたい重」ですよ!

明太子好きなのでこれは行くしかないと思い、一直線で向かいました。

有名なお店なのか、観光客中心に、長蛇の列。

「これは1時間以上並ぶぞ・・・」と思ったところ、30分くらい並んだところで、「おひとり様でしたらこちら」と言われ、まさかの50人ゴボウ抜き。

生ビールと一緒に、飯麺吸セットを頼む。

公式サイトより引用

散財。

美味しい。

14:30 カフェでブログを書く

お腹がいっぱいになったので、近くのオサレカフェで一休み。

コーヒー1杯450円をいただきつつ、福岡市のwi-fiをかっさらい、オシャレとは程遠い内容のブログを書きます。

16:00 スーパー銭湯へ行く

カフェを出て、スーパー銭湯へ行きます。

天然温泉 天神ゆの華

• 天然温泉
  • 内湯も外湯も充実
  • サウナ+ミストサウナ+水風呂
  • 足湯も休憩スペースもある

なかなか良いスーパー銭湯でした。

休憩も含めて、2時間くらいのんびりと滞在。

18:00 バス移動+買い物

スーパー銭湯を出て、Googleさんを頼りに、本日の宿に向かいます。

迷ったので、バスは乗り継ぎしたんだけどね。

そこからディスカウントストアで歯ブラシ・酒・つまみをご購入。

19:00 ゲストハウスに到着、そしてブログを書く

本日の宿、HostelFUTAGIに到着しました。

TOPの写真が1階のフリースペースなんですが、めっちゃオシャレ!

ドミトリーもこんな感じで、二段ベッドでもカプセルでもなく・・・オシャレ!!

既にお風呂に入っているし、昼ご飯を食べ過ぎて夕飯もいらない状態。

半分パジャマへ着替えて、1階のフリースペースに缶チューハイとつまみを持ち込み、酒を飲みながらブログを書く。

21:00 ゴロゴロしながら読書

ブログを書くのもひと段落したので、自分のドミトリーに戻る。

ベッドでゴロゴロしながら、読書するのも好きなんですよね。

22:00 就寝

この調子だと22時には寝ると思います。

そして朝からまたコーヒーを飲みながらボーっとするのでしょう。

まとめ:酒・コーヒー・風呂・ブログ・睡眠

久しぶりに1人で自分のやりたいことをやってみましたが、私のQOLを上げるのは結構簡単なことだなと実感しました。

• 酒(昼と夜飲んでいた)
  • コーヒー(朝と昼飲んでいた)
  • 風呂(スーパー銭湯大好き)
  • ブログ(なんだかんだで3時間くらい書いていた)
  • 睡眠(意外と早寝が好き、あと昼寝も)

旅に出たからわかったのか、旅に出なくてもわかったのか・・・。

まぁ、どっちでもいいでしょうね。