ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

お風呂の鏡について語る


こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

はあちゅうさんが、「新居のお風呂に鏡はつけない」とブログに書いていました。

お風呂場の鏡、必要?? | はあちゅうオフィシャルブログ「お買い物日記」Powered by Ameba

 

私は逆に、最近になって、お風呂の鏡の良さを実感するようになったので、今回はその話をしようと思います。

 

 

きっかけは、アパ

バスルームの鏡。

数年前に新築のマンションを買って住んでいるのですが、バスルームには結構大きめの鏡がついています。

でも、あまり気にしていませんでした。

気にしていないどころか掃除も全くしていなかったので、水垢だらけで曇りもひどく、お風呂に入って鏡を見ることなどありませんでした。

 

ところがですね、子供が大きくなって、色々なことがわかり楽しめるようになってきたから、状況は一変したのです。

 

きっかけになったのは、不要不急で行ったアパホテルの大きなお風呂。

www.dokudamiyoshiko.com

 

洗い場にはピカピカに磨かれた鏡があり、私と子の2人で座って、体を洗っていました。

当時のうちのお風呂の鏡は存在しないようなものでしたので、鏡の前で体を洗うのは子どもにとっては初めてみたいなものでした。

身体や頭に泡がついている様子を不思議そうに見ていた子どもですが、どうやらそれが楽しかったようで、自分の身体が洗われているのを見てニコニコし出しました。

 

「お風呂の鏡、あった方がいいかもしれない・・・」

 

そこから私は、我が家の汚い鏡と向き合うことになったのです。

 

 

水垢と向き合う

新築マンションに引っ越してからもう数年が経ちましたので、我が家の鏡はとんでもない状態でした。

 

まずは、くもり止めたお風呂の鏡専用のスポンジを買い、スポンジで鏡を磨いてみましたが、数年来の水垢はなかなか落ちません。

 

そこで改めて、鏡の汚れについて調べてみました。

鏡の汚れ、つまり水垢ってやつは、水道の成分に含まれるカルシウム等々が原因ということが分かりました。

そして、それを落とすには、クエン酸が良いというのも知りました。

 

我が家の洗剤は塩素系で統一しているので、酸かぁ・・・と思いながらも、背に腹は変えられん!ちゃんと管理をして使ってやろう!と心に決め、クエン酸スプレーを買いました。

 

ちなみに クエン酸スプレーは、お酢のようなツンとした臭いがしますが、台所やトイレなどなど、色々なものに使えます。

 

クエン酸のスプレーをシュッシュとしてしばらく放置、そしてスポンジで軽くこすって流し、お風呂の鏡専用スポンジで擦る・・・・これを何度も繰り返して、とりあえず見られるような状態になりました。

 

ここからどこまで拘るかは自分次第ってゾーンに入り、私は雑なので「もう完全に消えなくてもいいかぁ」と思って掃除を止め、拭き掃除をしてから乾かした後に、鏡の曇り止めを塗りました。

 

今まで何も見えないぐらいに汚かったお風呂の鏡でしたが、私の必死の掃除の成果とくもり止めの効果もあって、お風呂に入って水をかければ、自分の姿を見られるようになりました。

 

よかったよかった!

 

 

子どもとのお風呂タイムが楽しくなる

お風呂の鏡をピカピカにしたら、お風呂の時間がより一層楽しくなりました。

 

子どもは自分の顔や体や髪の毛に泡がついているのをとても喜びますし、それをシャワーで流して泡がなくなったのも喜びます。

「あわあわ〇〇ちゃん、おうち帰った」というのが可愛い。

泡付きは別人格で、家は別にあるのか・・・じゃなくて、「いなくなるisおうち帰る」なのだろう。

 

もともとお風呂はそんなに嫌がるタイプではありませんでしたが、鏡で進捗を確認することで、より一層お風呂の時間が楽しくなったようです。

 

そして、もう1つ。

 

お風呂に入りながら、ママに抱っこされている自分、ママと一緒に笑っている自分を見るのがとても楽しくなったようです。

 

その時の笑顔がもうめちゃめちゃ可愛くて!!

 

私と子どもってあまり似てないなぁと普段は思っていたけれども、鏡にうつる笑顔がそっくりで、やっぱり親子なんだなと改めて感じるようになりました。

2つの顔をくっつけて、ニコニコ笑ってみると、何かいつもと違う幸せが汲み上げてきてくる気がします。

 

そんなこんなで、私の家の風呂場が 鏡がめちゃくちゃ汚かったことを暴露しつつ、お風呂の鏡の効果について語りましたが、最終的にはあちゅうさんがおっしゃっていた、子供と家族の写真を 家に飾ることで自己肯定感がアップだのうんちゃらかんちゃらと同じ話に繋がってしまったのでした。

 

写真を飾るのもいいかもしれないけど、毎日お風呂で鏡に向かうのもオススメですぞ。

 

 

こちらもどうぞ

www.dokudamiyoshiko.com