ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

金曜日にアパる

こんにちは、ドクダ淑子です。

 

以前、アパに行くぜというブログを書きました。

www.dokudamiyoshiko.com

 

あれから「アパのために頑張る・・・!」と念じ続けて、とうとう行ってきました。

 

 

金曜保育園の後にそのまま行くぜ

まずは仕事を終えて、保育園に迎えに行きます。

最近子どもの体調不良に備えてノートPCを持ち帰っているので、それを家に置き、代わりに準備していたバッグを持ちます。

 

・・・といっても入っているのは私のパジャマにもなりそうなゆるい服と子どものパジャマ、オムツ、あとはメイク道具と化粧品類のみ。

子どもの着替えの服はありません。

なぜか?すぐわかります。

 

そしてお迎えに行き、少しだけ園の近くでランニングした後、電車に揺られます。

 

 

両国につきました

降り立ったのは、「両国」という相撲の聖地。


f:id:dokudamiyoshiko:20230902152939j:image

なぜ両国なのか?

よくわからんけど行ったことないから行ってみたかったって感じかな。

 

18:30ごろ到着して、とりあえず、サイゼリヤで夕食を食べる。

写真がいろいろと雑なのはお許しください。

 

これで1200円なんだからやはりサイゼは神。

 

子どもは、ほうれん草を少々と、たらこパスタを4分の1、おこさまポテトをほぼ全部、ピザを8分の1食べる。

・・・残りは全部ママが食べる。

 

私たちが入った後から店が混み出したので、タイミングがよかった。

金曜夜のサイゼは子連れも若者だけもオッサン達も色々いて和む。

 

子どもとお腹パンパンにして、19時ごろ店を出る。

 

 

アパに向かいます

さて。

両国国技館の裏手にある、アパに向かいましょう。

 

国技館横ではBBQ&ビアガーデンみたいなのをやっていて、肉の焼ける匂いと女性が爆笑する声が聞こえてくる。

なんか・・・サラリーマンの日常が戻ったんだな、と思った。

 

少し遠くの高層ビルの端っこにAPAの光が差しているので、それを目指して進みます。

ベビーカーをコロコロとさせながら。*1


f:id:dokudamiyoshiko:20230902065132j:image

・・・めっちゃアパ。

 

ギラギラしたロビーでチェックインをして、まずは部屋に入ります。

子供用のアメニティも貰った(子供用スリッパ、歯ブラシ、かわいいスポンジ)。

 

アパと言えばの折り鶴がお出迎え。社長の本は読む暇なし。

 

部屋に入って荷物の整理をして、お風呂セットと保育園から持ち帰った洗濯物達を持って、出かけます。

 

まずは2階へ。

ここはコンビニと、ロビーにはなかったソファが大量にある場所。

色々な人がくつろいでいました。

思った以上に外国人が多く、欧米の方が多いのかな?という感じ。

両国ならではのインテリアもあり、外国人旅行者を意識した造りなのかもしれない。

 

ここで2周ほどウォーキングして、ローソンで麦茶を買い、大浴場へ。

 

参照:館内施設 | 【公式】アパホテル&リゾート〈両国駅タワー〉(全室禁煙)(アパ直なら最安値)宿泊予約ビジネスホテル

 

 

第1関門:お風呂

大浴場のお風呂なんだけど、昔、初めてのホテルステイでお風呂に入った時は怖くて泣いてしまい、すぐに出ました。

 

しかしあれから1年、きっと今なら行ける。

 

・・・と思いましたが、脱衣場や洗い場はわりと緊張している雰囲気。

 

まぁ、慣れだよ・・・と椅子に座らせ鏡の前でシャンプーをしている様子を見せたら、少し緊張がほぐれてきました。

うちの子はオムツが完全には取れていないので、洗い場だけでおしまいです。

大きなお風呂も入りたいけどね・・・決まりなので仕方がない。

でも、いつもと違う雰囲気のお風呂もいいよね!

 

脱衣所でドタバタやったり、他の方にロッカー移動していただいたりと好意に甘えつつ、なんとかパジャマを着て出ていくところまで出来ました。

 

そういえば書き忘れていましたが、洗濯物は女湯の中にだけにある洗濯乾燥機に入れておきました(ランドリールームだと洗濯機と乾燥機は別々)。

 

 

第2関門:寝かしつけ

続いての関門は寝かしつけです。

 

・・・が、こちらも絵本を読んだり、間接照明だけにしてベッドでゴロゴロしていたりすると、わりとすんなりと寝てくれました。

 

おいおい、家より楽じゃないですか?

 

そして私は寝落ちをせずに頑張り、1時間40分で出来上がった洗濯物を取りにこっそり部屋を出て、ふかふかの洗濯物を持って帰りながらニヤつき、そのまま寝ました。

 

心配だったところはクリアしたので、あとはボーナスステージ!

 

 

ボーナスステージ1:ホテルの朝食

家での生活の何が面倒くさいかって、自分で準備して、子どもを促して行動させて、自分で片付けるところなのよね。

・・・というのを、準備と片付けがないホテル生活で改めて思う。

 

朝起きたら朝食が並んでるのって・・・最高!

 

アパリゾートのブュッフェは初めてだったんだけど・・・

 

良い、良いよ!

 

子どもの分。左下が空いているのはプリンを載せて運んでいたからです。

 

 

子どもを座らせて待たせながら急いで取った私の分。和食コーナーからパパっと取ったらこうなった。お替わりでアパカレー追加。

 

ちなみに夕食と朝食のお食事エプロンは、保育園から持ち帰ったものを洗って使いました。

保育園後にそのまま行くと、私が荷造りするより忘れ物がない。

着るのは夜の間に洗濯乾燥させた、昨日と同じ服で、予備まである、最高。

 

 

ボーナスステージ2:アソボ~ノ

その後、両国から電車で約10分の、東京ドームシティの屋内遊園地に開店と同時に駆け込みました。


f:id:dokudamiyoshiko:20230902153417j:image

 

ここ、とても良かった。

 

身体を動かすゾーンとプラレールが大量にあるゾーンとがあって、2歳もそれぞれ楽しめた。

 

38歳が作った超シンプルプラレール。子供達の方がもっと複雑なものを作っていた。

 

ブロック遊びも今まで知らなかったものがあって楽しかった。

 

1時間くらいかな?と思っていたけど楽しすぎて30分延長しました。

 

 

日々のあれこれに疲れたら、またやりたい

そんなこんなで、私の不要不急のホテルステイとプチ旅行は終了しました。

 

ちなみに、持ち込んだおもちゃは、絵本1冊と手のりサイズのぬいぐるみだけ。

子どもとおしゃべりをしたり、館内を歩いたりしていたら、移動時間やホテル内の時間はあっという間でした。

 

うん、うちの子結構いい子だからな・・・

 

やっていることは金曜の夜~土曜の日中と変わらないけど、場所が違うとお互い新鮮な気持ちになるよね。

そして私の気持ちが幾分か楽になったので、これからも夫がいない金曜があったらすかさずアパに駆け込もうと思います(滅多にない)。

 

 

さらば両国、またねアパ。

 


 

 

こちらもどうぞ

www.dokudamiyoshiko.com

*1:両国駅前のサイゼは階段しかなかったのでベビーカー片手にもう片方は子どもと手を繋ぎ上り下りしました。