ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

2歳がいると在宅では仕事が出来ないのだが


f:id:dokudamiyoshiko:20230327124440j:image
こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

先日、急遽会社を休むことになりました。

ざっくり言うと、PCR検査を受けることになって、その結果が出るまで登園禁止になっちゃったって話なんですけどね。

いつも言っている病院が抗原検査なので、今の今まで、「3日前の夜に熱が出て寝たら治りました~」って言っただけで登園禁止になるとは知らなくてですね・・・良い勉強になりました。

 

ちなみに、またB医院に行ってしまったんですよね、色々事情があって。

www.dokudamiyoshiko.com

 

でも、もう2度と行かないことに決めました。

隣の薬局も、2回目に行ったらケンカはしていませんでしたし。

 

まぁ、そんな感じで、突然休日になってしまった1日。

アポが1件入っていたので、同席する予定だった仲良しの後輩に任せることにしました。

 

当日の朝に、電話で内容のすり合わせをしていたところ・・・

なぜかクソデカボイスで、我が子が自分の下の名前を名乗り始めました。

「そうですね、○○ちゃんですね~」

しかし、止まらない自己紹介。

 

「・・・というわけで、ごめん!無理だ!よろしく!」

 

もしかしたら、我が子はとても構ってちゃんなのかもしれない。

 

 

結局、外出することになる

家にいると、構ってちゃんが爆発するのと、やっぱりストレスが溜まるようなので、仕方なく散歩に連れていく。

・・・とはいえ、PCR検査の結果待ちなので、人通りの少ない屋外を厳選して歩く。

 

そうすると、電話がかかってきても気づかなかったり、折り返して喋っている時にまた自己紹介やら「ママ~!」と言い出したりやらをする。

 

そういえば、以前もそんなことがあったな。

私が仕事の電話をしていると、だいたい寄ってきて自分も喋りたがるし、ママにこっちを向いてとばかりに色々な手段でアピールしてくる。

 

・・・これは、私が普段家にいる時は、ほぼ100%子どものことを見て、子どもの相手をしているからなのかもしれない。

「ママが構ってくれるのがデフォ」だと思っているのだろう。

 

 

1人っ子育児ならでは?

こうやって色々と考えていると、「これって、1人っ子だからかもしれないな」と思うことはある。

家にいても弟や妹がいたら、きっとそっちと遊べるのだろうけど、子どもが1人しかいないからママだけが遊び相手になる。

 

少しずつ、1人遊びも増えてくるのだろうけど、誰かと遊びたいとなったときは、ママ(またはパパ)が遊び相手になるのだ。

 

1人っ子の遊び相手は、ママかパパしかいないのだな・・・と改めて思った。

 

 

2歳と在宅勤務出来るのか?

1人しか育てたことがないからわからないけど、2歳児と在宅勤務って、できるものなのだろうか?

私の答えは上記みたいな感じで「無理無理!」なんだけど、もしかしたら、うちの子って(親の過保護のせいで)スーパー構ってちゃんに育ってる?なんて思ってきた。

 

まぁ、私も私で気になっちゃうから、今のところ我が家は、普段は保育園に通っていただき、子どもが休み=私も休み、でやっていくのが良いのだろうな・・・と思う。

 

 

昼寝しなかったので詰んだ

ちなみにその日は、午前中の活動量が少なめ(一応検査待ちだしと遠慮したり天気が悪かった)だったので、お昼寝もちゃんとせず、空き時間に少しでも仕事しようと思っていたのにそれも出来ず、なかなかしんどかった。

反省して夕方はがっつり散歩して・・・案の定夜は寝落ち。

子どもが休みだと、もう仕事なんてむりですわ、無理(投げやり)。

 

ずっと書いている、運動量が多い(体力ありまくりなかなか疲れない)問題も健在。

その対策として、夫は・・・ランニングを始め鍛え出しました。

 

そっちの方向か・・・

 

 

こちらもどうぞ

www.dokudamiyoshiko.com