ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

子どもの病院選び、あなたならどっち?

f:id:dokudamiyoshiko:20230302172136j:image


こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

耳鼻科でもらったのか、イオンでもらったのか・・・最近とても元気だった子どもが体調を崩しました。

これを書いている今は、もうほぼ回復してきたんだけど。

 

さて、そんな中、子どもの通院で「悩ましいなぁ」と思うことがあったので、書いていこうと思います。

 

 

かかりつけの病院は、色々な面できっちりしている

うちの子のかかりつけのA病院は、近所に住む昔からの友人が紹介してくれたところです。

徒歩で行ける範囲で、Webでも受け付け可能。

ただし、来院での受付が多数の場合はWeb受付せずに締め切ってしまうので、来院が安全。

その場合、受付番号をくれるので、順番が近くなるまで外で待機も可能。

Web問診票があって予め入力しておけば、診察前に読んでくれるし、お会計もスムーズ。

 

子どもが熱が出た、原因不明だ!となると、血液検査して白血球の数値云々で、原因が菌なのかウイルスなのかも突き止めてくれる(菌が原因で抗生剤を処方されたことが2回あった)。

 

そんな感じなので、わりと便利なんだけど、とにかく人気でいつも混んでいる。

 

 

もう1つの病院は、「昔ながら」

ある日、お迎え時に「実は・・・」みたいな感じで鼻水と咳がすごいと言われて、病院行くかぁってなったんだけど、かかりつけはそんな時間からは行けない(多数のため受付終了)。

仕方なく、別の内科、B病院に行きました。

 

靴を脱いで下駄箱に入れ、ついでに靴下も脱いで裸足でやる気マンマンの子ども(そういえばA病院は靴を脱がない)。

初診だったので、紙に色々書く。

「職業」の欄は迷ったけど、「保育園児」と書いた。

 

看護師さんが問診してくれて、先生が胸と背中の音を聴いて・・・「うん、薬出しときますね。熱が上がったらまたいらっしゃい」

 

しゅ、終了!?

 

せめて喉くらい見てくれよ・・・

 

 

隣の薬局も昭和の香りだった

少し不信感を抱きつつもお会計を済ませ、「〇〇薬局でよければFAXで処方箋送っておきますね~」と言われていたのでOKし、すでに処方箋が届いている隣の薬局へ。

 

すると・・・めっちゃ夫婦ゲンカしてるんですけど!?

夫婦ゲンカしながらうちの子の薬を用意して、ケンカの途中で奥さんが渡してくれるけど、その後ろで旦那さんキレてるんだけど・・・

 

そして細かい説明もないまま、薬だけ渡されて、ドア開けたら私の背中に向かって、思い出したかのように「眠くなるかもしれないから注意してね!」とだけ言われる。

そして、夫婦ゲンカ再開。

 

なんだ、ここ・・・

 

そして帰ったら思いっきり、「1日3回」と書かれた、昔ながらの目盛りのついた容器に入ったシロップがありました。

「職業:保育園児」なんだけど・・・

 

 

A病院とB病院、極端すぎて悩む

もう、対照的すぎる2つの病院へ行き、私は今後どうするかを悩みました。

 

Bの方が診察時間は短いし、お迎え後にも行ける。

しかし、診察はかなりテキトー。

とりあえず「薬くれ、すぐに!」って時はいいかもしれないけど、かかりつけにするには不安点が多々ある。

 

そして、あの薬局は無理・・・

今までの薬局だと、用法用量副作用などきっちり確認していたんだけど、夫婦ゲンカの方が患者に説明するより優先順位高いって時点でもう、私の中では「ナシ」だわ。

最寄りのドラッグストア併設の薬局の方が(欠品多いけど)まだ安心。

 

でも、A病院はとにかく混むからなぁ・・・

 

まぁ、結論としては、「時と場合によって使い分けよう」なんだけど、B病院(とその隣の薬局)みたいな、昭和のやぶ医者か!?みたいなところもいまだにあるんだなぁ・・・と少々驚いたのでした。

 

皆さん、AとBだったら、どっちを選びますかね?

 

 

こちらもどうぞ

www.dokudamiyoshiko.com