ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

子どもをコントロールできない私が悪いのか問題


こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

最近、夫によく指摘されるんですよね。

「子どもをコントロール出来ていない」って。

 

私はわりとそれにモヤモヤしている。

 

 

あれこれ言われるのが嫌でした

私は色々な面で規格外な子供で、親はそんな私を常識的な人間にしようと、わりと厳しく育ててきました。

それを「ありがたい」と思えるようになったのは、私が大人になってからで、子供の頃は何をしてもあれこれ言われるのがとても嫌だった。

 

・・・というのもあって、基本的には「どうぞどうぞ、気が済むまでやって頂戴」というスタンスでいる。

ただ、そうすると帰りが遅くなったり、寝る時間が遅くなったり、色々と弊害もある。

子どもは限度というものを知らないのだ。

 

だから夫は、子どもを上手く誘導して、時間内に帰らせたり寝かせたりしなさいと言ってくる。

まぁ、それもわかる。

ただ、熱中している子に声をかけても聞かないしなぁ・・・5分くらいやらせると気が済むから、5分やらせておこう!みたいになりがち。

 

最近は、帰り道におそらくご厚意で置いてあると見える、軒先に置かれた小さな置物たちトラップに引っ掛かっている。

 

なんでこんな位置に!置くんですか・・・!?!?

「どうぞ遊んでください」って言ってますよね?(そうじゃなくて怒られたら納得いかないような置き方をしている)

 

話はそれたけど、まぁどっちかというと「どうぞご自由にやって頂戴」って感じでいる。

 

今日なんて、雨上がりの公園ではしゃいで靴と靴下とズボンを泥だらけにした。

 

 

強く言えないだけなのだろうか?

時々書いている、夕暮れの公園に連れていかれるというのも、私が子どもの「ここに行きたい!」というのを「まぁそんな強く行きたいって思うなら・・・どうぞ」と許してしまうからそうなっているのだろう。

 

それに対して、街中でギャン泣きしながら抱きかかえられている子どもの親は、私みたいに「そんなに行きたいならどうぞ」みたいな甘いことを言わずに、「ダメ」をハッキリと表明できている人達なのだ。

 

どっちが正しいのか、なんて議論する気はないんだけど、彼らを見ていると私はたしかにコントロール不足なのかもしれないと思うことはある。

 

 

上手くコントロールかぁ・・・

幸いにも我が子はとても聞き分けがいいので、大体のことは困らずにやっていけている。

だから、あまり「時々」コントロールが利かないくらい熱中するということは気にしていないんだけど、このまま行くとエスカレートしていくのではないだろうか?そうすると「躾の出来ていない親に育てられたかわいそうな子ども」になってしまわないだろうか・・・と心配になる。

 

そうならないように、上手くコントロール・・・というか、ちゃんと言い聞かせて行くということを意識していかないとイカンな。

 

あまり子どもの行動を縛る親になりたくないと思いつつも、他の子とのコミュニケーションだったりできちんと言わねばならぬ時もある。

そして私のキャパにも限度があり、時間にも限りがある。

 

毎日、帰り道に「ママ、ぬ~り~え~」って言うから、「帰ったらぬり絵しようね」って返すんだけど、帰る時間が遅すぎて一緒にぬり絵を楽しむ時間なんてほぼない。

 

そういう、日々の「あっちを立たせればこっちが立たない」みたいなのをどうやるのが良いバランスなのだろう・・・と悩みながらも、「コントロール」と言われるとモヤッとてしまう私がいる。

 

 

こちらもどうぞ

www.dokudamiyoshiko.com