ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

子育ては時間に余裕を持って・・・なんて知っとるわい


こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

最近、なぜか私の寝かしつけが上手く行かないことが多い。

「気のせいかな?」と思っていたし、「今日はお昼寝から目覚めるの遅かったし」とか言い訳して誤魔化していたけれども、やっぱり、ママの寝かしつけの方が、遅い。

 

そしてそれをパパに指摘されると、モヤる。

「淑子の寝かし方が下手なんだ」

「オレの時は寝っ転がってじっとして、気づいたら寝てる」

・・・まずその「寝っ転がって」から違うんですけど!

ジョイントマットの端っこを、ペロペローっとはがして、またくっつけて、こっちチラッと見て「拍手は?」とかやってるんだけど?

加湿器のスイッチ切って、ピーッと鳴らしてまたこっち見て「イタズラしてやったぜ!」ってツッコミ待ちの顔してるんだけどぉ??

 

「だから、淑子の寝かしつけ方が下手なんだよ」

 

ムッキィー!

 

そんな感じなので、夫がいる土日の昼寝や夜の寝かしつけは夫担当になり、私はお役御免とリストラに遭い、真っ昼間の街中をあてもなく歩くようになりました。

 

極めつけは、この日の寝かしつけ失敗だったな。

 

まぁ、昼寝スタッフをリストラされてもドラッグストアまで買い物行くか、どっかのカフェに吸い寄せられるか、カフェが満席だったら焼鳥日高に吸い寄せられるんだけどね・・・

www.dokudamiyoshiko.com

 

私の休憩時間が出来たとポジティブに捉えることとしましょう。

 

 

平日朝の進捗が遅れる

そんな感じで、昨日の夜も土日ぶりに寝かしつけしたんだけど、22:30くらいになってしまい、結局私も寝落ちしてしまった。

朝6:00くらいまでガーッと寝て、起きたら布団の中でゴロゴロと読書をし、子どもを起こすが起きない・・・!

また夫に「淑子の寝かしつけが遅かったからだ」と言われてイラっとしながら、朝の支度をする。

・・・が、朝ごはん終了が8:25になり、子どもが毎朝楽しみにしている、『いないいないばあっ!』のリアタイ終了!

しかし、我が家には豊富な録画があるのだ!

 

録画見たら終了が8:40になるけどな・・・

 

見終わったら、即出発!

 

・・・としたいけど、実際はそうもならなくて、靴下はばいきんまんが良いだの、自分で靴下履きたい(上手く履けない)、上着着たい(絶妙な補助が必要)、靴履きたい(辛抱強く見守ることが重要)、とやっていると、昨日はわりとスムーズだったけど家を出るまでに+5分。

 

 

ルーティンが重要

ベビーカーに載せるのもごちゃごちゃ言われそうだからなぁ・・・と、いつものように歩きで家を出たんだけど、そこからがまぁ大変で。

 

最近発見したマンホールについた模様を1つ1つ指差して「お花だねぇ」と私が言うのを確認したり、「あっくー!」と指差した方を見て「トラックだねぇ」と私が言うまで止まったり、「あっぱ(葉っぱ)」を拾って私に渡してくれたり、置物を指差して「ワンワンだねぇ」と全部点呼して・・・というモーニングルーティンが止まらない。

「急いでいるから今日は省略」が出来ないんだよなぁ。

 

仕方ないので高速でルーティンをこなして、最終的には抱えてダッシュでギリギリセーフにしました。

 

くっそぉ・・・朝保育園に送っていくだけでHPが削られたぞ。

 

まぁ、全ては「親のタイムマネジメント不足」なんだけどね。

全てを「淑子の寝かしつけが遅かったせい」と言っていつも通り8:25にいつものようにコンビニに行くため家を出ていった夫にモヤッとするけど。

 

 

帰りは思う存分散歩する

そんな感じで、その日の行きは色々なものを半ば受け流しながら時間優先で送って行ったので、帰りは出来るだけ本人のやりたいことを満喫させてあげようと決めました。

まぁ、冷蔵庫冷凍庫に色々あるから、夕飯はどうにかなるだろう・・・

 

ということで、よくわからんけど飛んだり跳ねたりクルクル回ったり、階段を上ったり下りたり、突如立ち止まって点呼したり、ちょっと特徴ある車が停まっているところで10分くらい「ぶーぶー!」「ブーブーだねぇ」を繰り返したり、スーパーに寄り道したり(既にポイントカードの受け渡しとクレカのタッチ決済とレジかごの片づけは対応済みの2歳児)、とにかく気が済むまでやってみると・・・やっぱり2時間弱。

まぁ、本人は楽しそうだから、いいのかな。

 

子どもが楽しそうなだけではなく、こうやって夜の街をさまよう我々、つまり私も、傍から見たら楽しそうな2人に見えるらしい。

まぁ私は「イエーイ」とか「ダーッシュ!ダッシュダッシュ―!」とか言いながら歩いたり、一緒にぴょんぴょん飛んだりしているからね。

よく「いいわねぇ」みたいな感じでご婦人から声を掛けられる。

うん、ママは「イエイイエーイ!」って言いながら、心の中では「帰りてぇ・・・」って常に思っているけどな。

 

そして、思う存分はしゃいだからなのか何なのか分かりませんが、前日とは比べ物にならない速さで、寝た。

 

 

寝かしつけとは何なのか

こうやって、「疲れたら寝る」という言葉がチラチラと脳裏をよぎるのだけれども、それを必死に打ち消しながら、なんとかどうにか上手いこと子どものアレコレを進めたいなぁと思っているし、どうにか「成功する寝かしつけ法」みたいなものを見出したいと思っている。

のだけれども、なんか・・・もう・・・「わっかんねーな、俺、バカだから!」みたいな開き直りをする自分も出てきている。

 

かっちりと時間で動くのと、「まぁ疲れたら寝るっしょ!」のどっちが正しいのか分からないけれども、まぁ、その日その日で上手くやって行くしかないんだろうな。

最終的に「子どもが楽しそうだったから、まぁいいや」と自分を納得させつつ。

 

時には「うん、もう私の手には負えません」と夫に丸投げしつつ・・・

 

 

こちらもどうぞ

www.dokudamiyoshiko.com