ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

焼鳥日高で癒される

こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

日々、体力が増す我が子を追いかけて、へとへとになっている今日この頃。

その疲れを癒しに、私はある場所へやってきました。

 

そこは・・・焼鳥日高。

 

ずっと前を通るたびに「行きたいなぁ」と思っていたんですよね。

でも、子どもがいたら無理だし、こういうところは一人でじっくり楽しみたい。

 

・・・ということで、夫と子どもがお昼寝している土曜の昼下がりに、行ってきました。

 

 

初めてのオーダーシステム

人生初の焼鳥日高に入ると、タッチペンとメニュー表を渡されて、仕組みについて説明を受けました。


f:id:dokudamiyoshiko:20221203144846j:image

なるほど、家にある『アンパンマンおしゃべりものしり図鑑シリーズ』と同じ仕組みね!

 

そうやって、なんでも育児グッズに例えてしまうのが、私はママなんだな、なんて思った。

まぁ、普通のママは土曜の昼間に一人で飲みに行くなんてことはないんだろうけどね・・・

 

しかし、これ、すごいな・・・
f:id:dokudamiyoshiko:20221203145002j:image

日本でも余裕で存在しているセルフレジをわざわざインスタストーリーズにアップする、はあちゅうさんがこれを見たら感動するんじゃないかな、なんて無駄な妄想をしてしまう。

 

 

いやいや、目の前の酒に集中しよう。


f:id:dokudamiyoshiko:20221203144936j:image

とりあえずビール派。

 

 

今日のこれまでを振り返る

今日の話。

土曜の午前は、朝イチで皮膚科に行った。

この皮膚科はとにかく早くて、診察は1分以内に終わる。

患部を見て、0.5秒くらいで「〇〇ですね」と診断し、「薬出しておきますね」で終わり。

会計もとにかく早い。

トータルで10分くらいで終わる。

先生は全然しゃべらないし幼児に関心がなさそうだし、うちの生活習慣に関連するような質問を一切してこない。

むしろ薬剤師さんとの方がそういう話をしていると思う。

でも私は、この先生の職人っぽい感じがなんとなく好きだ。

 

かかりつけの小児科がめちゃくちゃ待つんだけど、そことの落差が激しすぎる。

 

んで、私が処方箋持って薬局に行っている間に子どもと夫は公園に行き、私は薬を受け取り家に帰って掃除してからコーヒー休憩。

合流してから一緒に外でお昼ごはんを食べて、帰宅して夫はそのまま子どもと昼寝。

・・・それで私は一人で飲みに来た今に至る。

 

ここまでを、振り返っていたら、ねぎま(タレ)が届いた。

f:id:dokudamiyoshiko:20221203145032j:image

いたって普通のねぎまだった。

 

鶏の部位はムネだったのかな?モモのジューシーさがそんなになかった気がする。

酔っていたからかもしれないけど。

 

 

夫と私の子どもへの「差」

夫は子どもと2人で遊びに行くのも余裕だ。

元来子ども好きなのか、私がわりと早いうちから子どもとパパとの時間を作るようにしていたからなのか、多分どっちもだと思うけど、夫は子どもと2人で出掛けるのも余裕のパパに成長した。

 

私は子どもが手を繋いで歩くとふざけて脚の力を抜いて、だらーん、ぐにゃーんとなると「うわぁ・・・」ってなってしまうし、抱っこして歩いて来て下ろした瞬間にタタタターッと走って抱っこし始めた地点にあっという間に戻ってきた瞬間にすごい徒労感がやってくるんだけど、夫ってそういう時も楽しそうなんだよな・・・この違いはなんなんだろう?

 

私が時間に追われ過ぎているのか、夫の方が「いざとなればママがいるから」と思っているからなのか、そもそもの子どもへの愛情の深さというか、そういう「困ったところも可愛い~」と思える心のキャパの広さなのだろうか・・・

 

そんなことを考えいたら、特製スタミナ焼き(ハラミ)(味噌ダレ付)がやってきた。f:id:dokudamiyoshiko:20221203145020j:image

おかわりで、レモンサワーも頼んでいた。

 

この味噌ダレが、かなり私の好みだった。

ニンニクの効いた味噌。

ハラミ串を食べた後にもレモンサワーが残ったんだけど、串でタレをすくいながら酒のアテにした。

 

 

時々は、こういう時間が欲しい

別に私は人生全てコンテンツじゃないので、何でもかんでも書かなければ!と思っていない。

なので、今までそんなに書いてはいないけれども、授乳が終わった夏以降、こうやってちょこちょこ一人飲みをしてストレス発散、というかガス抜きというかをすることもある。

昼から飲める場所というのは意外とたくさんあるものなのだ*1

 

私はストレス発散に食とか酒とかを使うタイプなのだろう。

それも、一人で味わいつつあれやこれや考える感じの。

 

そういう意味では、都会暮らしでよかったかもな。

昼からアラフォー女性が一人で飲んでいてもあまり気にされない場所。

まぁ、これからどんどんママ友が増えていくとそうも言ってられないかもしれないなぁと思いつつも、1200円弱のお会計をして、昼寝タイムが終了しそうな我が家に戻った。

 

 

こちらもどうぞ

www.dokudamiyoshiko.com

 

*1:ちなみに、フードコートも飲めます。独身の友人に話したら驚かれた。