ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

はあちゅうコラボワンピースの本音レビュー・口コミ(その1)

こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

はあちゅうさんのコラボワンピが2022年10月7日に発売されましたね。

はあちゅうさんコラボ

はあちゅうコラボ | LINK IT MALL - 公式オンラインストア - (Bou Jeloud/Bab/LUPILIEN )

 

はあちゅうさんの元には「着ていたら周りの人(or道行く人)に話しかけられました!」とか、「さっき着ている人を見ました!」みたいな情報が出てきていますが、残念ながら私の近くでは、そういった方は全くお見掛けしておりません*1

 

見た感じ、嫌な予感しかしないワンピース達ですが、やっぱり、実際に着てみないと良いのか悪いのかわからないですよね?

・・・ということで、有志のはあちゅうファンの方々が、コラボワンピを着用して、レポートをしてくださいました(パチパチパチパチ)!

 

色々な体型の方がいるので、きっと買おうか迷っている方の参考にもなるはずです。

 

今回着回し(ここでは着て写真を撮って次の人に渡すという意味)したのは、こちらの商品。

 

  • 2wayパイピングドッキングワンピース(ピンク?) ¥8,800
    こちらの「ドッキング」というのは下記の「トップスとスカートがドッキング」と異なり、「違う種類の布をつぎはぎしました」という意味のドッキングのようですね。「2way」ということは、着方によって違う感じになるのでしょうか?

  • コーデ見えドッキングワンピース(ホワイト&レッド) ¥8,800
    トップスとスカートみたいに見えるけど、実は繋がっているワンピースなんですぅ~というアイテムです。

 

・・・それでは、行ってみましょう!

 

【もくじ】

 

身長170cm/超細身/股下85センチ

トップバッターは、モデル体型の方。

 

普段のお洋服は、こんな感じ。

 

すごい!足長い!腕も長い!スタイル抜群!

身体の半分が脚!

 

さて、彼女が、はあちゅうコラボワンピースを着こなすとどんな感じになるのでしょうか?

 

最初は、2wayパイピングドッキングワンピース。

 

灰色の素材がシワになりやすいみたいで、シワシワでした。
アイロンしないでそのまま着ました
エプロンっぽい…

 

 

肩の切り返しが微妙にズレてるデザインっぽいんだけど
それが、肩歪んでるんじゃないかな?って錯覚起こしますね

色がすごいですよね。

巷ではフリーザと言われていますが、まさにそれ!

 

ですので、以下、「フリーザワンピ」と呼ばせていただきます。

 

次はコーデ見えドッキングワンピ。

 

上はカットソー素材?
ちょっとポコポコしてる。伸びる。悪く言えば安っぽい。

下はちょっとシャカシャカしてる。
シワになりにくい素材だけど、悪く言えば安っぽい。

 

つまりは、上も下も安っぽいということですかね。

 

ちょっとまって!?着れない
後ろが繋がってる!!繋がってる!!!のに、前がガバガバ😂
なんなんだこれは!!よくわからん!!!

前は繋がっていないんですね。

 

横から見ると、後ろの繋がってるところが少し不自然かも
後ろ、立ち方が悪いのもあるけどスカートの切り返しがダサい😂

画像

前→繋がっていない、後→繋がっている、なので、前をインしないと側面から見ると不思議な感じになるんですね。

びんぼっちゃま*2を思い出したのは昭和60年生まれだからでしょうか・・・

 

首周りがいかんせん寂しいのでツイリースカーフ巻いてみました🎶

 

・・・あれ?

これの写真って、はあちゅうさんのストーリーズにありませんでしたっけ?

 

ちゃんと着用して本人に報告までするなんて、ファンの鑑ですね!

 

170センチ超細型の私が来ても体型がカバーできます(悪く言えばデブ見え?)
細すぎて貧弱な体を隠したい人にはいいかもね…

 

そんな人、ほとんどいませんよ・・・

特に経産婦なんて産後太りから回復するのが困難で、むしろ細見えを求めています(自分語り)。

 

まとめ:スタイル良い人は何を着ても似合う

 

・・・けれども、あえて難しいデザインを選ぶ必要があるのだろうか?とは思いました。

 

 

身長162cm/標準体型/産後2ヶ月

次は、写真撮影時点で産後2ヶ月の方。

「産後のぽっこりお腹」とのことですが、ドッキングやらパイピングやらで上手くカバーできるのか?

「授乳服にも使える!」と宣伝しているので、気になりますよね。

 

まずは、フリーザワンピ。

 

袖丈とスカート丈は程よくいい感じ。生地に重みがあって、ストンと落ちる。お腹部分の切り替え位置が高くてギャザー寄ってるからぽっこりお腹が気にならない。



前後入れ替えると紫ストレートで胸もお腹も体型拾いやすい。肩幅あるからか、切り替えないと太見えする気がする。 あと生地の切り替え部分のパイピング?が結構ガッツリあるから座ったりしたら気になるかも。

 

写真を見ていて、「前後入れ替える意味ってあるのかな?」と思い始めてきました。

ほら、女性の身体って特に凹凸が前と後ろで違うじゃないですか。

前は胸に合わせて、後ろはお尻に合わせて、立体的に作られているということですよね。

それを「前後逆にしても着られます!」とは果たしてメリットがあるのだろうか・・・

 

続いて、コーデ見えドッキングワンピース。

 

スカート履く→腕を通し→頭を入れるしか出来なかった。
そのためなのか伸縮性抜群で着心地はいい。インナーにグレーのキャミ着てるけど全く透けない。

 

トップス丈に対して身幅広いからかやっぱ太見え〜

 

うむむ・・・

「体型カバー」系の服って、身体のラインを見せないようにするから余計に太見えしちゃうことがあるなぁ、と思う。

 

個人的には前インで着ることが多いから、前が出てて後ろがインなのが解せぬ。ということで前後入れ替えて着てみた。悪くない。

 

「コーデ見え」の方は「2way」ではないのですが、前後逆に着てみたそうです。

たしかに、1枚目の「のっぺりした印象」が緩和されている気がする。

 

前後逆にすると授乳服としては使えないけれども・・・ってなると、そもそもガバっと開いている意味はあるのだろうか?

公式サイトだと全てインしていて、かつインとアウトの境目のごちゃついている部分は、上手いこと腕で隠している。

 

まとめ:ぽっこりお腹は隠せるが、太見えする

 

木を隠すために、森を作りました!って感じ・・・?

 

 

身長160cm/妊娠5ヶ月/3歳のお子さんと毎日公園へ

続いては、幼稚園の帰りに毎日公園に行っているママさん。

 

ご本人は「ほらほら、すべり台もできるし木登りだってできるよ~」と写真をアップしていますが、どういう感想が出てくるのでしょうか?

 

まずはフリーザワンピ。

 

生地が重たい、手触りはサラサラしていい、丈が長すぎる、透けない、太って見える、どこにも着て行けない(動き回れないのとデザインと両方の意味で)

160cmでも足首が数cm出る程度で階段や子供との公園はまず無理ですね

 

横向きで見ると、ストンとしたシルエットが太く見える気がします。

 

さて、次はコーデ見えの方。

 

後ろは繋がって、生地が分かれて、切れ込み入って、前パカパカでした
ウエストのゴムを無理やり引き伸ばしてスカート側から被って着ましたが、着にくいです。

 

 

小さな子どもと生活していると、自分の支度をいかに早くするか?って結構重要ですよね。

 

ハイウエストにするとチマチョゴリみたくなって変だから私なら出す方がいいかも

 

 

下半身しっかりさんの場合だと、ちょっとお尻が目立つのも気になりました。

 

公園に行けるか?についてもコメントを頂きました。

 

  • アスレチック関係は裾を踏むので登れない
  • 自分の足元も見えなくて危険
  • 自分が危なくて子供を後ろからしっかり見ることや、両手を使って支えることが全くできない
  • ブランコも子供を乗せる降ろす作業や押してあげる際に汚れが気になる上に、子供と一緒に乗るには裾を引きずる
  • ベンチのおやつタイムもいちいち裾をたくし上げないといけない
  • 砂場では遊べない
  • シーソーは跨げない
  • ママチャリは乗れない
  • コーデ見えの方は動くとサイドの穴から下着が見える

…え?公園は無理じゃないですかね?

 

ちなみに、洗濯表示*3を見てみると・・・


まさかの手洗い・・・!

今のご時世、ニットでもウォッシャブルのものが増えている中、まさかの手洗い!

重さも結構あるワンピースのようなので、洗った後干すのもどうやってやるんだろう?

 

・・・っていうか、こんな状態で「ママにも使いやすい~」とか言える、その精神が、すごいですね。

 

 

まとめ:公園で裾踏みまくって汚したら、手洗いの刑

 

オーストラリアで木登りしたりしていましたが、ちゃんと洗った?

 

 

身長156cm/学生時代から+20kg/2児のママ

続いては、1歳3歳のお子さんを育てながら久しぶりのお仕事にも奮闘するママさん。

普段のメイクやファッションを見ていると「オシャレだなぁ・・・」と思っています。

 

「1着で主役級のワンピースなのでサッと1枚着るだけでおしゃれに見える優れもの」なんて謳い文句を発見してしまいましたが、果たして彼女はどう評価するのか・・・!?

 

とにかくダサい。

 

直球だ~!!!

 

 

ガタイ良過ぎるので後ろ姿ダッサwwww

 

色々な方が指摘していますが、斜めの切り返しが体型を歪んで見せているのも気になります。

 

こんな指摘も。

前後どちらでも着れるデザインと謳ってる癖に普通に首のところにブランドタグがある…
そういう風に着られるものって普通ブランドタグは首のところにつけず服の内側の左側につけたりするもんじゃない?

 

前後逆に着られるっていうのは、身体に凹凸の少ないはあちゅうさんみたいな体型の人だけであって、メーカー側はそうやって着られる想定で作っていないんじゃないか?と思いました。

 

ほんとにこれを着て外歩けるのがすごい。無理。ダサすぎる。そう言った意味ではすれ違う人皆振り返るかもな。

 

続いて、コーデ見えの方。

 

シルエットが完全にババアwwww

 

・・・やっぱり直球!好きっ!

 

 

スカートはなんでこんなとこで切り返した?と言いたくなる太見えデザインで、ケツがさらにデカく見える仕様。袖の丈も8分丈で謎。
こちらはプラス10kgワンピですな。

 

「はいはい注目~!ここがお尻です!」って伝えるためのデザインなのか?と思ってしまうわ。

 

ポケットの収納力は抜群なようです。

 

この写真のポケットの中には・・・

 

これだけのトミカが!?!?

 

そして、どん兵衛まで入るサイズ!

 

以後、コーデ見えなんちゃらは「どん兵衛ワンピ」と呼ばせていただきます。

 

まとめ:とにかくダサいが、どん兵衛は入る

 

もはや何がメリットなのか、よくわからなくなってきました。

 

 

後半へ続く

まだまだ続くのですが、少し長くなってしまったので、一旦今回はここまで。

 

残りの方のレポートは、また後日アップしますので、お楽しみに・・・

 

 

続きはこちらから

※続編を更新したらリンクを貼ります!

 

 

こちらもどうぞ

www.dokudamiyoshiko.com

 

*1:渋谷や新宿やテレビの中では、フリーザ着ている人が極稀にいるそうです。見てみたい・・・

*2:「おぼっちゃまくん」に出てくる、前だけ服を着ている見栄っ張りなキャラ

*3:メルカリで発見した2wayドッキングワンピの別カラーのものです。