こんにちは、ドクダミ淑子です。
オーストラリアで、子連れリフレッシュ旅をしているはあちゅうさん。
・・・のはずなんだけれども、毎日スーパーと公園に行くだけの生活で、空いた時間で楽天ふるさと納税のウニ&いくらをオススメするという、もはや日本にいるのと何が違うのだろうか?みたいな感じになっています。
旅気分が薄らいだのでしょうか?
また、Twitterという魑魅魍魎がわく世界で呟き出したりしています。
ちなみに元ツイートはこういう文章で、「やられたらやり返す!」とは言っていません。
SNSで中傷を受けた著名人が反論した際、「笑って返せば良いのに」とか「器ちっさ」などと無関係のオーディエンスがつぶやく事が本当に許せません。責められるべきは加害者なのに、被害者への謎の追い討ち。そんな想像力ゼロの人間が同じ地球に住んでいる事に辟易します。
まぁ、この辺を「やられたらやり返す」と解釈したのかもしれないけど。
「言い返さない事が美徳」という古い考え方はもうやめましょう。ケンカをふっかけてきた人がまず正しく非難されて、裁かれるべきです。
— パントビスコ (@pantovisco) November 19, 2022
そんな感じで、モノ申すインフルエンサー精神に火が付いたのか、たまたま届いた長文DMにまたお返事をして、カッカされていました。
メルボルンの空の下でエネルギーためて、ためたエネルギーをインスタで放出しているんですかね?
やられたらやり返せ?
しかし、ストーリーズの返信は「どう考えても悪手だろ」と思ってしまいました。
まずですね、「あなたのことが嫌いです」なんてメモを入れるような輩なんて、ロクなもんじゃないですよ。
絶対に、絶対に、幼稚な人だし、おかしな人です。
斜視なのがコンプレックスなのは超わかりますが、大人になって外見でどうこう言ってくる奴なんてロクな人間じゃないです。
そういう前提で、このメモをどうするか?なんですけど。
はあちゅうさんは、「ある程度人がいる場所でみんなに向かって言ってみたり」「一波乱起こしてからやめましょ!」と、騒げと言っているんですが、変な人にやられたことにバキバキに立ち向かうと、自分が食らうダメージがデカすぎるんですよ。
「あなたのことが嫌いです」ってメモもらって「キャリアを止める必要ない」と思いつつも「怖い」って思っている人に対して、「一波乱起こしてからやめましょ!」じゃないんだよなぁ・・・と思ってしまう。
なんで既に辞める前提なのだ?
辞めずに、上手く対応する方法を模索した方がいいんじゃないか?
というか、会社員生活激短の集団生活苦手とか言っている人に相談する内容じゃねーぞ?
「やられたらやり返す!」という言葉に酔っているのかもしれないけれども、文章を読むところ今のところ嫌がらせしているのは1名だけのはずで、その他の人はこの人を同じように嫌っているかどうかは不明なのに、突然全員を敵に回す方向で騒ぎ出したらどうなるか?
・・・DMの主が「おかしな人」になりますよね?
まずは信頼できる上司に相談、じゃない?
まぁ、私だったら抜群の演技力を活かして、一人で「こんな手紙が入っていて・・・怖い・・・」とか、悲劇のヒロインぶってみたりもするかもしれないけれども。
とにかく、こういう問題は「敵を作る」よりも、「味方をつける」を先決にした方が良いと思う。
今思い出したけど、私が過去パワハラ問題に遭遇した時は、とにかく根回ししたなぁ。
・・・と思って読み返したら、自分もはあちゅうさんと同様、とことん戦う派だったわ(笑)
まぁ、トラブル対応が上手な人に相談したっていうのが、この時の私グッジョブ!だったな。
どんな手使ってもやり返す人の方がかっこいい?
まぁそんな感じで、私自身は戦うかもしれないけど、そういう武闘派じゃない人の方が大半で、「上手く立ち回って」「賢く動いて行く」っていうのが大切だと思うんですよね。
彼女は「どんな手使ってもやり返す人の方がかっこいいと思う✨」みたいなことを書いていて、もう、爆弾を胸に忍ばせて道連れにしてやんぜ!くらいの勢いで鼻息荒くしていて、それは悪手でしかないと思う。
そもそも「どんな手使ってもやり返す人の方がかっこいい」って、はあちゅうさんが言うと「嘘ついてでも」「規約書き換えてでも」「1000万円払ったことになっているのにも関わらず無料受任の件でYouTubeにゲスト出演しても」「過去の妊活詐欺騒動を自分を被害者にして書き換えようとしても」・・・やり返したいんですね、ってなるんだが。
もうちょっと文章読もうよ
Twitterの件もインスタの件も両方ともなんだけど、とにかく彼女は自分の主張をしたいがために他人の言葉を引っ張ってきて、その内容を曲解して持論を展開させているんですわ。
引用された人がかわいそうになるから、やめたげて・・・
はあちゅうさんは、こういう感じの「いや、相手はそんなこと書いてないぞ?」みたいなことがわりと多い。
少し前だけど、このQ&Aとか、Q&Aになってなくて震えた。
変わりたいと思っている人へ!はあちゅう | ROOMユーザー出版記念インタビュー | ROOM
「な、内容ッ!?内容はどこだァーッ!」ってつっこみたくなるよね。
まぁそんな、独りよがりな文章も彼女の「半径5メートルの世界からつぶやくアラフォー」という魅力なのかもしれませんね。
こちらもどうぞ