こんにちは、ドクダミ淑子です。
1歳児と一緒に暮らす毎日で、最近増えてきたのが、2人で過ごす休日。
夫が休日出勤ばかりしていて、ここ最近ずっと、だいたい土日のどちらかはワンオペ育児の日になっています。
近所をお散歩するのでも良いのですが、それは平日の夕方にやっているので、せっかくなら別のことがしたい。
・・・ということがあって、最近は休みの日に2人で電車に乗ってお出かけするようになりました。
電車に乗るというアクティビティ
お出かけといっても、大した場所に行くわけでもありません。
休日昼間に空いている下り方面の各駅停車に数分だけ乗って、いつもと違う駅に降りたって、駅周辺のデッキや広場(車や自転車が入って来ないエリア)をワーッと走って、ちょっとお散歩して、場合によってはミスドやらドトールやらに入ったり、スーパーのイートインやコンビニや自販機でジュース買って、ベンチで飲んだりと、ちょっとだけ休憩を挟んで、また電車に乗って帰る、という、文字通り「ちょっとしたお出かけ」です。
大人だけだったら、「そんなところ、行く意味ある?」くらいのレベルです。
でも、子どもはとても楽しそうなんですよね。
駅に続くエレベーターのボタンを押すのも、改札を通るのも、ホームで電車を待つのも、電車に乗るのも、何もかもが楽しそう。
だから私も楽しくなります。
スーパーに行くというアクティビティ
そんな感じで、大人にとって何でもないけれども、子どもはワクワクが止まらない場所があります。
それは・・・スーパー。
小さい買い物カゴを持ったり、子供用の小さいカートを押したりして、売場をうろうろするのがとても楽しそうなのです。
なんでそんなに楽しそうなのよ・・・
そして、買い物カゴをレジまで持っていき、店員さんに「あいっ」と渡し、ポイントカードを「あーいっ!」と渡して得意顔。
精算済みカゴから買ったものをエコバッグに入れて、空になったカゴを返却場所まで戻すところまで、大人の完コピです。
ただし、時間はかかるけど。
やることがたくさんあって、見える風景が目まぐるしく変わる、っていうのが楽しいんだろうな。
タスクではなくアクティビティ
そんな感じで、私達が普段何も思わずにボケーッと電車に乗っていたり、「買い物行くの面倒臭いな」と思っていたりすることを、うちの子は目をキラキラさせながら楽しんでいるのです。
外を歩いていて、散歩をしている犬を見たら「キャー!ワンワン!」とイベント発生するし。
日常生活全てがアクティビティになるなんて、素敵じゃないか。
とはいえ、買い物は色々と時間も労力もかかるので、極力一緒には行かないように心がけてはいるんだけど・・・一緒に楽しめるように、心と時間の余裕を持ちたいなぁ、と思うのです。
こちらもどうぞ