ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

財布をやめた

こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

今回はタイトルの通り、財布を持つのをやめましたって話です。

 

 

財布の必要性ってなんだろう?

財布の必要性、なんてものは考えたこともなく、とりあえず「財布は必要だろう」と思って持っていました。

 

可愛い財布を持つことで、テンションが上がるっていうのもあるしね。

 

でも、最近の私は困っていました。

 

カードが多すぎる。

 

これでも出来るだけ軽量化して、アプリ化しているんですよ?

 

でも、やっぱりカードが減らない。

 

たとえば、運転免許は旧姓と新姓の2枚だし(仕事では旧姓を使っているのでセキュリティ高めの客先訪問用で念のため持ち歩いている)、クレジットカードは自分用2枚(1枚はデビット)、家計用2枚だし、プリペイドカードはドトールとタリーズとコメダとカルディは持ち歩きたいし(スタバはアプリ化)、イオンのオーナーズカードも必要だし・・・とかやっていると、カードがあふれてしまうんですわ。

 

お財布のカード入れ部分に入れつつ、札束コーナーにもちょっと入れて・・・って見栄え悪っ!どうにかならないかしら?、と悩んでいました。

 

そもそも、財布ってどうして必要なんだろう?

色々考えると、「必要ないけれども、大人としての常識!みたいなものに縛られているのかもしれないな」と思い始めました。

 

 

財布をやめた

・・・とそんな感じで色々考えて、「とりあえず財布をやめてみよう」と思いました。

 

一旦やめてみて、不便だと思ったらまた買えばいい。

ちょうど古くなっていたので、マイケルコースの二つ折り財布とサヨナラしました。

 

そして買ったのが、2つ。

 

  • 20枚入りのカードケース
  • 名刺入れみたいな薄さの小銭入れ

 

これでしばらく、やってみよう。

 

 

思った以上に快適だった

それで2ヶ月くらいやってみたんですけどね・・・

 

思った以上に快適でした!

 

なんせ、こちとらカード沢山持っているポイント主婦ですからね。

カードケースでバラバラっとめくればカードがすぐに見つかり(大体どのあたりにどのカードが入っているのかも覚えた)、ポイントカードをサッと出せるというスムーズさがたまりません。

 

現金はほとんど使わないので、小銭入れもしょぼいので十分。

可愛い小銭入れがあったら買い替えるかもしれないけれども、薄くて小さいので問題ないことに気づきました。

 

その分、カードケースはパンパンだけど。

 

・・・そう、結局軽量化したかというと、総重量は変わらないんですよね。

ただ、カードがとにかく楽に取り出せるようになったということが変化で、その変化がわりとデカい。

 

ということで、カードケース生活、わりとオススメです。

 

今回買ったのはこちら。

思いつきでなぜか書店で買った。

 

ノフェス カードケース:2021 春の新製品フェア:レイメイ藤井


CH141K

 

今度はこれも買ってみようかな。


 

 

 

 

こちらもどうぞ

www.dokudamiyoshiko.com