ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

子育てはリサーチが1番大変…なわけないだろ!

こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

はあちゅうさんが、こんなツイートをしていました。

 

子育ても旅行も、実働よりもリサーチが大変なんだよなぁあああ..

はぁ!?

何言ってんだ・・・?

 

 

子育ても旅行も実働よりリサーチが大変、ですか…

はあちゅうさんは、某有料エリアで「週末にどこに出掛けようか毎回悩む」みたいなことを発信していました。

「週末どこに遊びに行こうか調べる」「子連れ旅行でオススメスポットを調べる」と、毎回行く場所を調べる=リサーチに苦労しているということでしょう。

 

一生懸命リサーチして、動画撮っても他の人と似ているとか言われちゃうし。

www.dokudamiyoshiko.com

 

まぁ、色々なところにお出かけして、リールにするために映える動画を撮る、そのための場所を探すのは大変でしょう。

SNSを色々なハッシュタグで調べて、Googleマップでのクチコミを星5つから星1つまで見て・・・ってスマホ見ているだけだけどな。

 

 

実働の方が「楽」と思う理由は

旅行先を決める「リサーチ」の方が、いざ旅行にいって色々やる「実働」の方が楽だと思うのは、旅行にいく時はたくさんの人がいて、子供の面倒を見てもらえるからでしょう。

それか、2歳の息子さんがよっぽど聞き分けの良い子なのか・・・

 

はあちゅうさんは、自分と息子君の動画をよくアップしていますが、それは撮影している人がいるということですよね。

そして、多くの時はそれは自分のお母さんのようです。

こんな写真もありますので、きっと、お母さんは息子君の隣についてお世話してくれていて、その間にはあちゅうさんは写真を撮ったり、時々「お世話している風の光景」を撮ってもらったりしているのでしょう。

 

そりゃ、楽だわ。

テーブルにトミカ置きつつタブレットで動画見せてるし。

 

実働部隊が2人(パパ&ママ)の我が家は、先日水族館に行ったんですけど、写真なんて1枚しか撮れなかったわ。

 

しかも、こんなん。
f:id:dokudamiyoshiko:20220824220959j:image

水族館ですらないっていうね・・・

 

ベビーカーを置いて館内に入ったら最後、一生懸命階段を上る子どもをサポートしたり、館内をキャハーッと叫びながら走り回る子を追いかけたり、ペンギンを見せるために抱っこしても興味持たなかったり、なぜかまた階段に執着したり・・・と、ドタバタしていたら「ウー(疲れた)」「ッコ(抱っこ)」ですよ。

ついでに、入口に置いてある水槽が「キャー(お魚だー!)」の興奮MAXで、その後は「よくわからんけど薄暗くて走り回れそうな場所だぞ」くらいの感じになったからね・・・

 

想像した水族館デビューとは程遠かったわ。

 

でも、そうやって想定外のことが続いて、それに臨機応変に行動していくのが、子どもとのお出かけなのだと思っている。

 

 

自分の親もセットなんだろうな

私は、お出かけする時に常に実母と一緒、っていうのは、ちょっと抵抗がある。

時々ならいいけど、常にだとストレスが溜まるから。

何言っているのかわからないこともあるから頭を回転させて翻訳しなければいけないし、子どもを見ながら母も気にかけなければいけないのは疲れるだろう。

 

ましてや、義母とのお出かけなんてさらに厳しいな。

自分の母よりも段違いに想定外の行動を取るし、説明してもイマイチ伝わらないし、勝手にどっか行きそうだし、その上に気を遣う・・・

だから、はあちゅうさんの旦那さんはすごいなと思う。

彼にとって「義母」にあたる人がいる状態で、頻繁にお出かけ出来るんだから。

 

うん、すごい。

私は義母とべったりのパートナーがいたらウッてなるし、「家族だけで出掛けたい」って思うな。

もう、はあちゅうさんにとって「家族」って自分の母も含めてそうだけど。

 

 

男女逆転したら炎上しそうなことをつぶやくが、燃えもしない

っていうかね、最初のツイート、あれ「自称イクメンパパ」が言ったら炎上するやつですよ。

 

「リサーチの方が実働よりも大変なんだよなぁあああ…」なんて書こうものなら、こんな感じの引用RTがつくと思うんですわ。

 

「そりゃ、実働をママ任せにしているからだわ」

「リサーチ担当でドヤっているんかい」

「だからリサーチした俺は頑張っているって?じゃあリサーチ代わってやるから実働やれよ」

 

・・・なんてね、これは妄想ですけど。

 

でも、そのくらい、「実働」している人の苦労が見えていない、無神経な発言だと思うんだよな・・・とフガフガしてしまう。

 

 

「映える場所」を探すから大変なのかもね

とまぁ、色々書いたんだけれども、「SNSを仕事にしている人」って、映える場所に行って映える写真を撮らないと仕事にならないから、映える場所をリサーチするのが大変なのかもしれませんね。

 

イオンに行って、西松屋やらアカチャンホンポやらバースデイやらで買い物して、近くの公園で走ったり遊具で遊ばせて、アイス買って食べながら帰る・・・みたいな「そのへんの家族がやっているような定番コース」では、ありきたり過ぎてダメなのかもしれない。

 

そういうコースだったらリサーチなんて不要だし、何よりお子さんは喜ぶと思うけどな・・・

 

 

こちらもどうぞ

www.dokudamiyoshiko.com