ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

親にどこまで報告するか問題


こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

最近、子どもがアデノウイルスに感染しました。

これを書いている今は、既に高熱はおさまり、「病み上がりなのに本人的には元気モリモリのつもり、でもまだ登園NG状態なので遊びに行くわけにもいかず・・・」というフェーズに入っています。

昼寝も、浅い眠りでその場を離れられない状態から、別室に行ってもOKくらいの深い眠りになった。

つまり、一安心って感じです。

 

その話は、完治したらまとめて書くとして。

そんな大変だった中、ちょっとモヤモヤしたのが、自分の親への報告問題。

 

 

報告されたがりの母

私の母親は、心配性を通り越して過干渉気味。

成人してからも、旅行に行くなら旅先とホテルの連絡先を置いていくよう言われていたし、結婚してからも同じように旦那実家への帰省日時とか確認してくるし、まぁそんな感じで、今でも「親なら娘のことを把握して当たり前」みたいな感覚でいます。

 

私の義理の姉or妹、つまり母親にとっての「嫁」は、そういうウチの母の性質を知ってか、本人も言いたがりなのかはわからないけれども、こまごま報告しているようです。

時々グループラインでも、「子供が風邪引いて気管支炎になった」とか報告しているのを見かけるので、そういうことを伝えるのは苦ではないのだろう、多分。

 

しかし、娘の私は、それが面倒くさい。

 

 

原因を特定したがる母

面倒くさい・・・んだけど、ついうっかり、言っちゃったんですよね。

というか、アデノ確定の前に「遊びに行きたい」って言われたので、「熱が出た」と返事した。

そうしたら・・・まぁ大変!

熱は何度か?下がったか?病院に行ったか?何時から発熱したか?と質問攻め。

 

仕方ないので、「病院に行ったらアデノウイルスでした。こういう経過になる見込みで、今はこんな症状」と返したら・・・まぁ大変!

ネットで検索した情報のリンクがどんどん送られてきました。

もちろん、全部知っている事です。

なんですかね?私がネットを使えないと思っているんですかね?(ここでイライラが溜まる)

 

そして、「潜伏期間が5~7日と書いてあるけど、あなたが感染源と言っていた場所に行ったのはいつ?少し潜伏期間が長すぎない?」みたいな探偵しぐさが始まりました。

 

はい、看病で大変だった中ですから、私の堪忍袋の緒はブチーンですよ。

 

(あのさぁ・・・あなたが原因を特定して何になるんですか?むしろ原因を特定する意味がどこにあるんですか?もう罹っちゃったもんは仕方なくない?ウイルスなんて目に見えないんだから、原因なんていくら考えても最終的には推測の域を出ないんですよ?わかる?)

 

・・・というのをグッと飲み込んで、とりあえず既読スルーしました。

 

 

親には出来るだけ事後報告にしようと改めて思う

こんな風に、イライラするから、やっぱり報告したくないんだよな。

わかるんですよ、心配だってことは。

でも、心配だったら、「早く良くなるといいね」とか返してそっとしておいてほしいんだが・・・と思うんだけど、皆さんの親御さんはどんな感じなんでしょうか?

 

ちなみに、お正月に胃腸炎になった時も、夫の実家に帰省したということがあって、姑から同じような原因特定警察の捜査を受けました。

 

・・・病み上がりの中面倒臭かったし、「分かりません」以外の答えはでなかった。

www.dokudamiyoshiko.com

 

そう、うちの母親&義母って、結構いいタイミングで連絡してくるんだよな。

んで、「体調悪いのでまた今度で・・・すみません」と返信してシャットアウトしようとすると心配して電話掛けてくる、みたいな。

 

いやいや、電話いらんから。

 

老女の声聞いても、何も解決しないから!それより寝かせろ!・・・と思ってしまう。

 

なので、出来るだけ事後報告で済ませようと思うんだけど、毎回タイミング良く連絡来ちゃうんだよな。

もしかして、エスパーなのか?あの老女たちは・・・

 

 

こちらもどうぞ

www.dokudamiyoshiko.com