ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

そろそろ離乳が見えてきた(けれどもまだ飲んでいる)


こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

もうすぐ1歳5ヶ月の我が子ですが、そういえば最近離乳ネタを書いていませんね。

 

離乳出来たか?というと、まだ出来ていないのですが。

 

でも、やっと、とうとう、卒乳が見えてきたっぽいので、最近の離乳あれこれをまとめていきたいと思います。

余談ですが、こうやってブログに書くと、なぜか公開した瞬間から次のステップに上がることが多いので、近々卒乳するかもしれません。

 

 

1日1回になりつつある

「保育園に入ったら、離乳できるかな~」なんて甘いことを考えていた私ですが、そんなに簡単に離乳はできませんでした。

 

平日は、風呂上がりの1パイ、寝る前の1パイ、深夜に起きての1パイ。

そして土日は、8:30くらいの朝食後の1パイまで追加。

・・・これを慣らし保育中はずっと続けていました。

 

しかし、保育園での給食が始まり、手づかみでワイルドに食べるようになり、食べる量が増え・・・やっと、風呂上がりと寝る前(どっちも夜)が合体してきました。

さらに、土日の朝パイも、うやむやになって消えて、気づいたら1日1~2パイにまで減ってきました。

 

 

あれ?卒乳?

そしてとうとう、ゴールデンウィークのある日。

風呂上がりの1パイもなし、寝る前もなしで・・・就寝しました。

 

あれ?これ、もしかして、卒乳?

 

あっけない「終わり」に茫然とする私。

そして、なぜかこういう時に限って「私、準備万端ですぞ!」と張りまくっている右。

 

夫と「卒乳なのかな?」「そうかもしれないね」「もしかして、明日からビール飲める?」「わからんよ」なんて会話をする。

 

・・・のですが、深夜にワンワン泣かれたので、ついつい上げてしまいました。

 

「そういうところが、淑子のダメなところなんだよ」

 

分かっているけどさぁ、眠いんだもん。

 

 

その日は近い・・・と思う

でも、その日、つまり卒乳の日は、もうそろそろだと思う。

 

っていうか、ご飯モリモリ食べるから、もう必要ないっちゃないくらいだもの。

ただの習慣、クセで飲み続けているだけだと思うのよね。

 

 

ハッピーな気持ちで卒乳できそう

1歳前後で卒乳するケースが多い中、うちは色々(主に私の意思の弱さ)あって断乳とかせずに飲ませ続けたけれども、そうやってダラダラと授乳していたから、「もう、いいでしょ?そろそろやめません?」みたいな気分になっている。

だから、卒乳したら私が寂しがるとか泣くかというと、全然そんなことがなく、「ようやく終わった」とハッピーな気持ちでその日を迎えられそうです。

 

特に私は、お酒が好きなので、2年ぶりに飲める酒が楽しみで仕方ない。

www.dokudamiyoshiko.com

 

1つだけ懸念点があるとしたら、今まで授乳ありきでおやつを食べてきたので、それを減らさなければいけないということくらい。

 

まぁそれも、職場復帰するからな・・・出勤でカロリーを使うってことで、おやつ継続でもなんとかなるか!

と、「卒乳したらおやつを止める」という方向にならない、意思の弱い私がいます。

 

 

こちらもどうぞ

www.dokudamiyoshiko.com