ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

ダブルソフトと食パン

こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

昨日、夫に買い物を頼みました。

「食パン買ってきて!6枚切りなら何でもいいから」

 

そして、買ってきてくれたのが、こちら。

f:id:dokudamiyoshiko:20220207154130p:plain

山崎製パン | BRAND PAGE[ダブルソフト]

 

ダブルソフトかよ・・・

 

 

「6枚切り食パン」と言ったらダブルソフトかどうか問題

確かに私は「6枚切りなら何でもいい」「食パン」と言ったので、条件には合致しています。

念のため裏の表示を見たら「食パン」って書いてあったしな。

 

でも、「6枚切りの食パン」っていったら、四角いやつを思い浮かべませんかね?

ヤマザキならロイヤ~ルブレッド♪とか、フジパン本仕込み♪とか、余計なものはいらない小麦味のパスコ超熟とか・・・

 

なぜ、ダブルソフトなのだろうか?

 

 

ダブルソフトは食パン問題は過去にも

そういえば、「食パン買ってきてと言ったらダブルソフトで揉める」は、過去にも見たことがありました。

 

それは、私の父のおつかい。

今回と同じように母に「食パン買ってきて」で、父はダブルソフトを買ってきたんですね。

んで、帰宅後、即・ケンカ。

 

「なんでダブルソフトなのよ!いつも食べているパン、わからないの?」

「いいじゃないか、食パンなんだから」

「食パンとダブルソフトは違うでしょ!」

 

うちの母は私よりもずっと可燃性が高かったものです。

 

www.dokudamiyoshiko.com

 

それにしても。

「父親に似た人を好きになりがち」なんてどこかで聞いたことがありますが、今までは「特に似たところなんてないな」と思っていました。

それが「食パンを買ってきてと言うとダブルソフトを買ってくる」なんて共通点があるなんて・・・驚きました。

 

 

やっぱり、6枚切り食パンではないだろう

私は色々な言葉を飲み込んで「ありがとう」と言ってこの件は終わりになりました。

 

そして、翌朝。

ダブルソフトを焼いて、朝ごはんに食べました。

 

そして、思いました。

「やっぱり、これは6枚切り食パンではない!」

 

だってさぁ・・・厚すぎません?

厚さだけで言ったら、4枚切りと同じくらいじゃん。

1枚あたりのカロリーは179kcalなので、他の食パンとそこまで変わらないかもしれないけれども*1

 

そして、この真ん中で真っ二つに割れる感じ!

あ、そうそう、ダブルソフトってこれだよねぇ・・・って思ったわ。

食パンだとこうもいかないよね。

 

色々と「これは6枚切り食パンではない」という点を探しながら、私は久しぶりにマーガリンを全面に塗り、さらに左半分に子ども用のイチゴジャムを塗りました。

うん、なんだか懐かしい味がする。

 

 

育ってきた環境が違うから

こういう小さいことで、時々「セロリ」を感じます。

・・・「育ってきた環境が違うから」って意味ね。

そして、自分の中だけのものだった「当たり前」に気づく。

 

そういえば夫は、私のおつかいだと「迷ったら高いものを買う」という習性があります。

「高いものを買えば文句はないだろう」という考えからなのだと思うけど。

過去に、新幹線のホームで並んでいる時に「なんでもいいからビール買ってきて」と言ったことがあったけど、その時はプレミアムモルツのロング缶を買ってきた。

そうだよね、2時間半の移動時間を考えると、ロング缶でもいいよね・・・と、妙に納得した。

 

だから、今回もきっと他のパンよりも高い、ダブルソフトにしたのだろう。

・・・真相はわからないけれども。

 

私は心に誓いました。

今度から、「ロイヤルブレッドか超熟か本仕込み買ってきて」と言おう。

そうやって、人は学んでいくのだ。

 

 

こちらもどうぞ

www.dokudamiyoshiko.com

*1:ロイヤルブレッド6枚切りは1枚あたり169kcalでした