ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

1歳児のいる我が家の1日のスケジュールの話

f:id:dokudamiyoshiko:20220206151221j:plain

こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

以前、在宅で長時間働く夫との育児分担や時間のやりくりなどについて書きました。

 

www.dokudamiyoshiko.com

 

そして、1歳を過ぎた今。

1歳児・在宅夫・育休妻の3人家族の我が家はどんなスケジュールで動いているのかを書いていこうかと思います。

 

 

「常識的な」スケジュールではありません

最初に断っておくと、現在の我が家のスケジュールは、「常識的」ではありません。

子どもが寝るの遅すぎるんですよね・・・

でも、色々悩んで試行錯誤した結果、これが「うちにとって最善」ということにしました。

・・・と、さらりと書きましたが、結構悩んだかな。

それは本当に子どもの為になっているのか、親の都合なのに「子どものため」と言い張っているだけなのか、と。

 

でも、考えても考えても、今の段階で「正解/不正解」なんてわからないですよね。

・・・と考えて、もういいや!これがうちのスタイル!と決めました。

あと、これはどう考えても保育園に入ったら変えざるを得ないので、期間限定だし!と吹っ切ったっていうのもある。

 

前置きはこの辺にして、はいどうぞ!

 

 

7:30 起床

我が家の朝は遅め。

私は出来ればもう少し早く起きて1人コーヒータイムを過ごしたいところなのですが、夜間授乳で起きたり、明け方から二度寝したりでなかなか起きられません。

子どもも寝ぼけているので、むにゃむにゃタイムを楽しみます。

 

 

7:45~8:25 Eテレタイム

ここが朝の夫と子どもとの時間です。

 

オムツ替え、スキンケアなどをしつつ、テレビを見たり、時々夫の膝の上で朝食のパンをフライングで食べたりしている。

その間、私は朝食を食べたり、洗濯機を回したり。

 

 

8:30~ 夫、勤務開始

フルリモート万歳ですね。

定時は9:30~なので、始業前に早出して誰もいない静かな中仕事するのと同じような時間から始まる。

が、最近は周りに「あの人は早くから仕事をしている」がバレているので早い時間から問い合わせが来たりもするらしい。

あとは、9:30までは子どもが乱入したり、家事に集中したい時は数分だけ仕事部屋に預けたりもする。

 

 

8:25~ 朝食その他もろもろ

順番的には、子どもの朝食→お風呂掃除→洗濯物を干す→掃除→私のメイク、なんだけど、この間に朝のウンコタイムとおっぱいくれくれタイムがランダムで挟まる。

あと、朝食は時々食べずにダラダラして時間がかかることも。

 

朝食は今のところワンパターンで、アンパンマンのミニスナック・牛乳・バナナ。

毎日同じものだけど、食べるからいいかなと思っている。

ちなみに私の朝食もワンパターンで、だいたいパン・目玉焼き・ヨーグルト・バナナ、あとカフェインレスコーヒー。

 

最近、ご飯をスムーズに食べ、ランダムで発生するイベント(ウンコ・おっぱい)が無いことがあって、そうすると掃除までが9:05で終わった。

でも、だいたいの日には色々あって掃除まで終わるのが10時ちょっと前になる。

 

家事をしている間、子どもは歩き回ったりおもちゃで遊んだり、イタズラしたりしているから、それを見つつ家事をやる感じ。

だから常に中断される・・・のだが、それを楽しんじゃってる自分もいる。

 

 

10:00~ おやつと私のティータイム

子どもの朝食が遅めなので、あまりお腹は空いていないだろうけど、12時までは持たないだろうからここでおやつ。

ハイハインやアンナウエファーみたいな軽めのお菓子+朝食で残した牛乳やバナナを出したりする。

 

私も水分補給と少し休憩でホットのルイボスティーを飲むのと、キッチンのひきだしに隠してあるクッキーやチョコをつまむ。

 

 

10:30~ 公園へ

メイクしたり着替えたり出かける準備をしたりして、だいたい公園に行くのがこのくらいの時間になる。

 

移動10分+公園遊び30分+移動10分くらいのイメージだけど、だいたい遊びが延長する。

買い物したりしなかったりで11:30~12:00の間に帰宅。

 

 

12:00~ 昼食

いつもギリギリまで遊んでいるので、だいたいベビーフードか冷凍ストックをチンするご飯。

たんぱく質(納豆、玉子、しらす、ヨーグルト、チーズ、豆腐のどれか)と、つかみ食べ用の茹で野菜や果物を足すことも多いかな。

 

大人のご飯もテキトーだけど、3人揃って食べることは大切にしている。

 

 

13:00~16:00 子ども昼寝

夜はちょこちょこ起きちゃうけど昼はがっつり寝るので、寝かせてしまっている。

ここも葛藤ポイントなんだけど、睡眠不足にならないか心配なのもあって、寝るだけ寝かせてしまう。

 

私はその間に、食器を食洗機にかけたり、離乳食や大人の夕飯の仕込みをしたり、散歩したり買い物したり、おやつ食べたりブログ書いたり本読んだり筋トレしたりスプラしたり・・・こう書くと結構忙しい。

寝入り端の30分くらいは一緒にゴロゴロしているのと、時々15:30くらいに起きるので、実質的な自由時間は2時間ちょっと。

あっという間に過ぎる。

 

 

16:00~ おやつ

昼寝後のおやつは午前よりも多めを意識していて、100kcalくらいのイメージ。

厳密にそうなっているかはわからないけど。

 

おやつ食べたり、夕方のEテレ(朝の再放送)を見たり、室内遊びをしたり。

 

 

17:00~ 夕方の散歩や買い物

昼間に買い忘れたものを買いに行くこともあるし、がっつり買い物をする時もある。

家の中だとあまり動かないなって時は夕方の散歩として、マンションの敷地内を歩いたりもする。

 

少し前まで17時過ぎだと真っ暗だったのが悩みだったけど、日が長くなったので解消した。

 

その後、洗濯物を畳んだり夕飯を作ったりしつつ、子どもと遊ぶ。

 

 

18:30~ 夕食

夫はまだまだ仕事中なので夕食は子ども1人。

夕食だけは手作りにしようと決めていて(一気に作って冷凍したものも含める)、この後お風呂だから他の食事よりも手づかみ食べやぐちゃぐちゃにするのを広い心で見ている。

夫は出来るだけ見に来るようにしているっぽい。

 

 

19:15~ お風呂

ご飯を食べて一休みしたらお風呂。

私は髪の毛以外を洗う。

 

上がったら着替え、スキンケア、そして風呂上がりの一杯(母乳)。

 

 

20:30 夫勤務終了・大人の夕食

夫は、だいたいこのくらいに仕事を終えているかな。

昔はもっと遅かったから、「早くなったなぁ」って思うけど、11時間働いているから決して短いわけではない。

子どもは食卓周辺をうろうろしたり、何も食べないけどベビーチェアに座って3人での食事気分を味わっているみたいな感じの時もある。

 

 

21:00~21:30 パパと子どもの時間

平日も夜にパパと子どもとの遊びの時間を作っている。

私は別室でエクササイズ動画を見てやったり、髪の毛を洗って乾かしたりして、極力口を出さないようにしているけど・・・本当は夜なのに騒ぎすぎ!と思っている。

ただ、ここが遊べる唯一の時間だからなぁと思うと、私は別室にいて見ない・聞かないようにする方がお互いのためかなと思う。

 

 

21:30~ 寝かしつけ

私が戻ってきたら、ねんねの合図。

オムツ替えたり歯磨きして寝る支度をしたあと3人で寝るスペースに移動して、寝かしつけ。

 

・・・なのだが、興奮していることもあって、「なんで興奮してるの?今まで何してたの?」「寝てた」「嘘だろ!?」というやりとりをする。

一応ふざけているけど、あまりにも興奮して寝ないと若干キレ気味になる、私が。

 

 

22:00 子ども就寝

・・・という流れで、子どもはこの時間に寝る。

 

 

パパと子どもの時間を作った結果なのです

このスケジュール、改善点はいくつかあると思うんだけど、「パパと子どもの時間を作る」を意識すると、どうしてもこうなっちゃうんだな、というのが悩みつつもこれに決めているポイントなのです。

 

朝のEテレタイムがなければ、昼ご飯を早めに食べて昼寝を早めにすれば、昼寝を短くして途中で起こせば、夜にパパと遊ぶ時間をなくせば・・・子どもは早く寝るかもしれない。

 

でも、それでいいのか?というと、私は「そっちよりもパパとの時間を作った方がいいな」という結論に至った。

 

子どもも夫も、とっても楽しそうなんです・・・

 

そして先にも書いたけど、これは保育園に入ったら全部なくなる期間限定のことだし。

 

夫の仕事を定時で終えて・・・というのは理想だけど現実的ではないし、以前に比べると頑張って時間短縮に努めているように見える。

だから・・・これでいいや!となりました。

 

 

土日は、昼寝時間=私の休日

土日は、同じスケジュールで動いて、夫と分担しながら進めています。

ご飯をあげるやお風呂に入れるのは夫担当になる。

子ども用のハンバーグなどの手を使う系のストックは、土日に作ることが多い。

 

そして、子どもが寝ている時間が私の休日になります。

いつも行かないちょっと遠めの場所への買い物、日用品以外の買い物、長めの散歩、カフェでのくつろぎタイムなどなど、出来るだけ平日と違うことをしようと意識している。

スタバに行くことも多いかな(混んでいるのでテイクアウトすることがほとんど)。

 

 

そんな感じで、育休前の今の我が家は平和に、楽しく回っています。

 

 

こちらもどうぞ

www.dokudamiyoshiko.com