ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

最近になって「ご近所」を意識し始めた

こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

先日、こんなツイートがなぜか軽く炎上しているのを見ました。

 

 

カッカしている人のコメントは、だいたいこんな感じでしょうか。

 

  • オッサンが追いかけてくるのはキモい、怖い
  • デリヘル嬢と言い切るのは差別だ、違うかもしれないだろ
  • 疲れている時は挨拶したくないから放っておいてくれ
  • 都会は挨拶しないのは当たり前、逆に挨拶すると危険

 

なるほどそういう意見もあるなぁと思いつつも、デリヘル嬢はだいたい見た目と立ち振舞いで察することができちゃうし、「追いかけてくるのは怖い」はわかるけどじゃあ初めに声掛けられた時に挨拶しなよっていうか住人同士挨拶するのが普通じゃない?って思うんだけど・・・

 

そんな風に思った私ですが、実は最近やっと完了したことがあります。

 

 

上下左右の人の名前と顔を最近覚えた

私は、2019年に新築で購入した、都市部のマンションに住んでいます。

タワマンではなく、100戸もいかないくらいの、エレベーターも1基で事足りるくらいの、わりとコンパクトなマンション。

 

そんなところですが、私が最近完了したのは、「マンションの同フロアと上下の住人と挨拶をして、名前と顔を覚えた」です。

 

引っ越してきた当初にも、もちろん挨拶はしに行きましたよ。

 

ナボナ持って。

 

f:id:dokudamiyoshiko:20211126152505j:plain

 

でも、不在がちの人やまだ引っ越してきていない人も多く、挨拶できたのは2軒だけだったんですわ。

 

その後、コツコツとエレベーターで同フロアの人に会ったら声をかけて、入居3ヶ月くらいで同じフロアの人はコンプリートしました。

ただし、あるおうちの奥さんだけは、エレベーターで一緒になることが1回もなく、きちんと挨拶ができていませんでした。

 

そこから時は流れ、育休中の今。

ある日、私よりも1つ上の階を押すお母さんと4~5歳くらいの息子さんがいたので、思い切って声を掛けました。

 

「あの、突然すみません!私○○号室のドクダミと申します」

「あ、ちょうど上の階、○○号室の△△です」

わりと「引き」があると自負している私ですが、なんと1発で真上の階の住人に挨拶できました。

息子さんが走り回るので心配していたということと、最近赤ちゃんの声がするという話をしていました。

 

うん、私も走り回っているのは知っていたわ。

www.dokudamiyoshiko.com

 

このブログで文句言っていたけれども、お互いの顔と存在がわかると、不思議とストレスも減るもんですね。

 

今度は1つ下の階。

今度は勘で話しかけるのではなく、1回目に出会った時に顔を覚えておいて、2回目の時に話しかけました。

ちょうどポストで郵便物を見ているタイミングで、ポストに書かれた部屋番号をちらっと見てから。

「最近うちの子が絵本を投げたり、転んだりしてうるさいと思いますが・・・」

「いえいえ、うちの子もうるさくて迷惑ではないかと思っていて・・・」

そんな感じで、挨拶完了しました。

 

最後に、同じフロアで挨拶出来ていなかった奥さん。

私が外出、彼女が帰宅のタイミングがあったので、「すみません、ちょっとお時間よろしいでしょうか?・・・同じくらいの月齢ですよね?」と突然話しかけました。

そうなんです、ちょうど1ヶ月違いの赤ちゃんがいるお母さんだったんですね。

お互いベビーカー連れで挨拶をしました、子どもがいるので数分ですけど。

 

・・・とまぁ、こんな感じで、エレベーターや共用フロアで出会ったタイミングで(自宅にピンポンすることなく)、私から声を掛けることで、上下左右の住人に挨拶をし、顔と名前を覚えました。

 

 

子どもが出来てからご近所さんを意識した

このマンションに引っ越してきてから2年以上経ってから、挨拶をかわし終えたのですが、そうしてみて思ったのは、「子どもがいなければ別に近隣の住人なんて意識しなかったな」ということです。

自分の家に接している人に、音や声などで迷惑をかけているのではないか?とか、将来子どもの同級生になるご家庭と接点を持っておきたいとか、そういう風に思ったのは子どもが生まれたからなのです。

子どもがいなかったら、別にわざわざ突然話しかける変なオバサンになろうとも思わなかったな。

 

なので、冒頭の「挨拶なんてしないのが常識」みたいなことを言っている人は、どちらかというと独身の人が多いのかもしれない。

「同じコミュティの中で、お互い様の気持ちで、小さな迷惑をかけあいつつ暮らす」みたいな意識があまりない人。

 

・・・とはいえ、これまでの私も同じマンション住民だったらすれ違えば必ず挨拶していたし、無視する家族がいたら「ありえん、どういう教育しているんだ」と憤慨していましたけど。

追いかけてくるのは確かにちょっと怖いけど、じゃあ初めから挨拶しろよと思ってしまうわ。

 

 

こちらもどうぞ

www.dokudamiyoshiko.com