ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

体調を崩した(半日で回復した)

f:id:dokudamiyoshiko:20211024121910j:plain


こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

久しぶりに、体調を崩しました。

そして、半日で回復しました。

 

 

季節の変わり目で

事の発端は木曜日。

 

「なんか鼻水が出てる・・・」

 

子どもの右鼻から、タラーンと透明な液体が垂れていました。

・・・ボーちゃんみたいだ。

子どもってほんとにボーちゃんみたいな鼻水垂らすんだな・・・と謎の感動を覚えました。

ガーゼでその鼻水をぬぐい、鼻吸い器で鼻水を吸いました。

最近、電動の鼻吸いを嫌がるようになったし、手動の方がすぐに出来ていい時もあるんですよね。

 

ええ、そんなこんなで・・・私も風邪引きました。

別に子どもがどこかでウイルスをもらってきたというわけではないと思います、だって保育園行っているわけでもないし、四六時中一緒だからな。

同じ部屋で寝ているので、単に寝室が寒かったのでしょう。

季節の変わり目だし。

 

金曜日に私の鼻水がズルズルになり、栄養ドリンクを飲んで寝たのですが、土曜の朝起きて・・・思いました。

 

「ヤバいかも」

 

 

とにかく寝て回復

幸いにして、夫が休みだったので、もう子どもは夫に任せて寝ることに決めました。

 

といっても、我が子はおっぱい大好きマン(10ヶ月児なのに)

離乳食をあげる・遊ぶ・寝かしつけるはお願いしつつも、おっぱい飲みたい時には呼び出される。

けれども、なんだかんだで午前中はトータル1時間半ほどは寝た。

 

昼食を食べたら回復するかな?と思って通常のメニューを作ってみたものの、吐き気にやられて2割くらいで残し、食後にまた寝る。

また1時間半くらい寝て、起きたら「あ、大丈夫かも」くらいに回復していました。

 

合計3時間くらいちゃんと(子どもの存在を意識せずに)寝たら、回復できたみたいです。

そして、「回復したならご飯を食べよう!」とお昼に残した麺類に、白米まで追加して全部食べました。

3時のおやつにしてはヘビーだなと思ったのですが、食べたらさらに元気になりました。

よかったよかった。

 

ちなみに、授乳中ということもあり、薬は飲みませんでした。

ノンカフェインの栄養ドリンクを飲むくらい。

もともと私は、風邪は寝て治す派で、妊娠中・授乳中じゃなくてもだいたい「風邪は、これ飲んで寝れば治る!」と信じていました。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【第3類医薬品】活參(カツジン)28F50ml(4987222760362)
価格:698円(税込、送料別) (2021/10/24時点)

楽天で購入

 

 

実際はどうなのかはわからないけれども、私の中では効き目バツグンだと思っている。

 

 

ツーオペでよかったと思える瞬間

今回みたいに「もう無理・・・あとはよろしく!」って丸投げするのは初めてでしたが、今までもちょこちょこと、夫が子どもを見て私は買い物、なんてことをやってきた甲斐があったな・・・と実感しました。

というか、「あとはよろしく!」が出来なかったら、私はどうなっていたのだろうか?とちょっと震えた。

 

たった3時間、されども3時間の、日中の睡眠。

これが出来るか出来ないかで、その後の状況も変わっていたでしょう。

ずっと体調不良を引きずったまま育児をし続けなければいけないのは、とてもしんどい。

 

 

2回目ワクチンが迫ってきている

そんなこんなで、今回は比較的短時間で回復をしたのですが、そんな経験をした私にさらなる試練が待っています。

 

それは、2回目ワクチン接種。

「まだ打っていないの?」と言われれば、「IT化だのDXだのを推進していると言っていたのに、自治体が思った以上にクソでした」なんですけど。

しかし、もうまもなく2回目接種ができる。

1回目は、ちょっと腕が痛い程度、夫も「ちょっとだるい」と言う程度だったので、特に生活に支障はきたさなかったのですが、2回目はどうなるかわからない。

 

ただ、今回の件で、「まぁどうにかなるだろう」と安心できた気がする。

 

みなさんも、体調にはお気をつけくださいませ。

 

 

こちらもどうぞ

www.dokudamiyoshiko.com