ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

育休から戻れる気がしない

f:id:dokudamiyoshiko:20211001133149j:plain


こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

現在、育休中。

もう少しで、産休に入ってから1年が経過するのですが・・・仕事に行かない生活を1年弱やってきて、思うことがあります。

 

「ああ、もう仕事に戻れる気がしない・・・!」

 

 

わりと働いて来た方なのですが

いやぁ・・・1年前にはこんな状態になるとは思っていなかったけどね。

わりと働いてきた方なので、同僚や取引先から「ドクダミさんが1年も休むなんて・・・耐えられなくて半年くらいで出てくるんじゃない?」とか言われてきたんですよ。

んで、私も「そうかもしれませんね」とか含み笑いで言っていたんですよ。

 

ずっと家にいるなんて耐えられないんじゃないか?とかずっとずっと心配していたんですよ。

 

こんな感じで。

www.dokudamiyoshiko.com

 

「ちょっと怖い」とか書いていたわけですよ。

 

それなのに。

 

今や半径500mくらいの生活で、全然平気な人間になってしまいました。

「慣れ」ってすごい。

 

 

働くってすごい

「慣れ」もすごいんだけど、そもそも「働く」っていうのがすごいよね。

 

私の場合、9時に出勤して、18時+残業付きで働いていたんだけど、もうそれがすごい。

タスクをこなしながら、かかってくる電話やら飛んでくるメールやら上司の呼び出しやら後輩からの相談やらに応じつつ、今月の売上がどうのこうのと考えたりして、時間になったら会社を出て取引先に行き1時間くらい喋って帰ってきてまた社内でのあれこれに戻りつつ会議だなんだとやって・・・って、すごいじゃないか1年前の自分よ。

8時間以上座っていられる(ずっと社内にいる日)のもすごいし、昼寝しないで働き続けるのもすごい。

 

しかもそれを月曜から金曜までやっていたのもすごいし、月曜が祝日だと「週4日だと早いですね」とか言っていたのもすごい。

 

事務系(営業)会社員だってすごいけれども、働くってみんなすごい。

スーパーのレジの人を見ていても、すごいなと思うし、昼に買い物に行って昼寝してから夕飯作っている時に足りない食材に気づいてまた買いに行く時に、同じ人がまだ働いていたりすると、こんなに長時間働いているなんてすごい・・・と思ってしまう。

実際は、1回目と2回目の間は3時間くらいなんだけど。

 

 

ワーキングマザーってすごい

働くだけですごいのに、働きながら子育てするって、さらにすごくないですか?

帰ってからも、夕飯食べさせたり子どもと遊んだり宿題見たり明日の準備をしたりお風呂入ったりするんですよね?

・・・すごすぎるし自分に出来る気がしない。

 

「はぁ疲れた・・・今日はビール飲んで寝ちゃお☆お風呂はまた明日の朝に入ればいいや~」が出来ないんですよね。

 

 

心の準備ができない

実際は復帰まであと半年くらいなんですけど。

でも、心の準備が全然できていないし、半年間の間で準備できると思えない。

 

産休前には、「残り半年くらいになったら、育児の合間に仕事に役立つ勉強を始めよう」なんて思っていたんですけどね・・・無理。

 

育児の合間は、家事と身体&心の回復にあてたい。

 

それに、今24時間べったり一緒にいる子どもと離れるということが、想像できない。

子どもを置いて出かけるだけでそわそわするのに、子どもと夫が支援センターで遊んでいるのをカフェで待っているだけで落ち着かなくて「そろそろ帰るよ」のLINEで席をガターンと立ってしまうくらいなのに、これが1日約9時間離れるなんて・・・寂しくて死ぬんじゃないかと思ってしまう、もちろん私が。

 

この前、支援センターにいたママに「保育園は?」と聞かれて、「戻れる気がしないですぅ~」とか言ったんだけど、一番のハードルは私が寂しがるというところなのではないかと思ってしまう。

 

 

戻ったら戻ったでどうにかなるはず

まぁそんな風に「働くの無理無理」「ワーキングマザーすごすぎて自分には出来ない」「子どもと離れるの寂しい」と思っているんですけれども、復帰したら復帰したで「やるしかない」ってなるんだろうとも思う。

こっちにも「慣れ」は作用して、きっと半年くらい働けば、「ずっと家にいるなんて耐えられない」みたいに言い出すだろう。

 

でも、あと半年。

「無理無理」と言いながらも、少しずつ、少しずつ心の準備をしていこうと思う。

 

あと保活も・・・(面倒くさがりなのでこっちが死にそう)。

 

 

こちらもどうぞ

www.dokudamiyoshiko.com