ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

天使なんかじゃない、から

f:id:dokudamiyoshiko:20210930173300j:plain


こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

これを書いているのは9月30日の木曜日、午後というか夕方というか・・・という時間帯です。

 

今日これまでの時間に、色々とありました。

 

 

朝っぱらから、やらかして

まずは朝。

朝からドタバタしていました。

 

まず、朝のコーヒー。

私はいつも、コーヒーメーカーで淹れています。

今はデカフェ生活ということもあり、1回分ずつになっているドリップ用(パカっと開いてお湯を注いで淹れるタイプ)を使っているのですが、それをわざわざコーヒーメーカーのフィルター&コーヒーを入れる部分に装着しています。

そうして水を入れて、スイッチオンをすると、自分でお湯を注ぐことなく、コーヒーが出来上がります。

 

・・・と、いつもの動作をしていたつもりなのですが、なんとマグカップを置き忘れて、コーヒーがダバダバとこぼれてしまっていました。

 

ああ・・・やってしまった。

この失敗は2度目。

「2度とこの過ちは繰り返さない」と心に誓ったのにと思いつつ、いやいや1度目は結婚式準備くらいの時期だったからもう5年以上前だし仕方ないじゃんと思う自分もいて、「まぁまぁ、そんな日もあるさ」とたしなめる自分に、「そんな日もある」とか言っているからいつまで経っても同じ過ちを・・・とかぶせる自分もいて、朝から自分が大混戦。

 

コーヒーを拭いて、気を取り直して、冷蔵庫からキムチを取り出すとしよう。

 

・・・と思ったら、キムチが手の上をツルっと滑って、キッチンマットにキムチをぶちまけてしまいました。

「おいおい、キムチのフタ、ゆるく付けただろ?」と昨日の自分にキレだす自分。

そもそもなぜ朝からキムチなんて食べようとしていたのかというと、昨日の夕方の離乳食用のおかゆが切れていて近くのスーパーでおかゆを買ったのに、子どもが「なんかいつものと違ってイヤだ」と食べなくて、私の朝ごはんにめぐってきたからなんですよね。

つまり、昨日のおかゆを作り忘れた自分も同罪だ!とキレる自分は止まりません。

「まぁまぁ、キッチンマットは汚かったからちょうどいいじゃないか」と慰める超ポジティブな自分もいつつ、さらに「今朝は何?コーヒーこぼしてキムチぶちまけて・・・そういう日もあるで片づけていいの?」とプリプリしている自分も出てきて、もう乱闘です。

 

「もう、コーヒーとキムチのことはいいから!離乳食の準備して!」と号令をかける自分が場をとりあえずおさめました。

 

 

昼もやっぱり、やらかして

気持ちを切り替えましょう。

今日は午前中に、支援センターに子どもを遊ばせに行きたいのだ。

週1回は行きたいと思っていたのに今週は行けていなくて、しかも午後から雨、明日は台風らしいじゃないか。

行くなら今日、そして午前。

 

そこは何事もなく遊んで帰ってきたのですが、帰ってきてからまた、「やってしまった」が起きました。

 

子どもは遊んで疲れ切っていて、これは授乳をしたら即寝るパターン!

あと少しだ、頑張れ自分!とエールを送りつつ授乳をして寝かせ・・・ようとしたのに急に鼻づまりが気になりだしてしまったのです。

「こんなに眠そうなら、きっとちょっと吸っても気づかないだろう」なんて思ったのが甘かった。

そこから目が冴えてしまい、いつもの睡眠をスキップ・・・

 

ここでもまた自分大激論が巻き起こったのです。

今回の場合、子どもが寝なかったのは私のミスだと凹む自分に、「とは言っても眠いって理由で暴れるのはちょっとイラつくよね、寝ればいいのに」と言っちゃう自分もいて、「でも、楽しそうだからいいんじゃない?」と言う楽観的な自分に、「ちゃんとねんねさせなければ!」とネントレもどきの自分も出てきて・・・ぐわああああ!

 

なんだかんだで、昼の離乳食の時間になってしまいました。

いつもは午前寝の後に食事なのですが、今日はもう仕方がない!

気を取り直して、昼ご飯にしてしまいましょう。

 

今回の献立は、炊き立てのおかゆ&ベビーフードのトマト煮込み的なもの。

しかし、「なんだかんだ」の時間にちょこちょこ授乳をしていたこともあり、あまりお腹が空いていない模様。

スプーンを私から横取りし、プラスチックの皿をかじり、陶器の皿までかじり、さらにはテーブルまでかじる。

おかゆを手に取り、トマト煮込みも手づかみし・・・おいおい、手づかみメニューじゃないんですけど・・・と茫然としながら、楽しそうにトマトとおかゆをぶちまける子どもを見つめる私。

なんかよく知らないけど「触って感じることも成長」的な?「食べ物に興味を持つことは大切」的な?

うん、シャワー浴びればいいよね、洗濯すればいいよね・・・

 

最終的には、こぼれたものを回収して、全部食べさせてやったぜ!

一通りかじってぶちまけたら満足したようで、その後パクパク食べたし、きっと「そういう日もあるさ」なのでしょう。

 

 

天使なんかじゃない、のだから

そして、今。

子どもが寝た後に漬け置きしておいたキムチ付きバスマットを洗い、台風に備えて買い物に行って食材とノンアルビールを買い、ついでにスタバに行き再びパンプキンスパイスオーツミルクラテを買って帰ってきたところです。

朝食から洗っていなかったお皿はみんな食洗機へGO!

トマトの汚れは落ちにくいけれども、もう知らんのオキシ漬けドバー!

 

そうして、タンブラーの中の暴力的に甘いかぼちゃに癒されながら、これまで2000文字超を一気に書いて、少し落ち着きを取り戻してきました。

 

うん、まぁ・・・「そんな日もある」よね。

 

さっき自分で言っていたように、「そんな日もある」で反省しないでいると、同じようなことを繰り返すっていうのもわかる。

でも、そうやって「そんな日もある」と自分に言い訳しながら、甘いもので気持ちを紛らわせて、ビール(ノンアル)なんかでごまかして、なんとか乗り切っていくのもまた、「日々の暮らし」なのだろうとも思う。

 

今日はちょっと、うかつな自分にイライラしてしまったけれども、ついでに子どもへも「なぜその動きをするのだ!?」と思ってしまったけれども、少し落ち着いてみればどれもこれも「心の余裕がないから重大に捉えてしまったけれども、ポジティブに考えれば何もかもが些細なこと」なのだ。

 

私だって、天使じゃないし聖母じゃないから、イライラすることだってあるよね。

・・・っていうか、元々おっちょこちょいじゃないか。

「おっちょこちょい」って久しぶりに言ったけど。

 

そんなこんなで、自分大戦争が終結し・・・そろそろ子どもがいつ起きてもいいようにスタンバイを始める時間だわ。

 

タンブラーのフタを開け、底に残った数滴を飲み干したら、後半戦また頑張るとしましょうか。

 

 

こちらもどうぞ

www.dokudamiyoshiko.com