ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

子どもがキイィィーと泣くようになった

f:id:dokudamiyoshiko:20210712151844j:plain


こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

私は、わりと心の広い人間だと思っています。

 

友人からも「寛容」という言葉をよくいただくこともあるので、きっと自他ともに認める寛容な人間なのだと思います。

悪く言えば、大雑把。

 

実家時代は母親に電気つけっぱなし、洗濯物を裏返しで洗濯機に入れている、トイレのふたを閉めないなどなどを指摘され、大揉めしたこともありました。

いまだに洗濯物は裏返しで洗濯機に入れることもあるし、トイレの電気は24時間つけっぱなし、トイレのふたについては自動で閉まるので閉める動作の必要がなくなりました。

夫も同じく大雑把な人間なので、相性がいいのだと思います。

 

www.dokudamiyoshiko.com

 

育児については、ウンコを漏らされようとも、夜泣きで深夜に起こされようとも、離乳食をブブーっと噴き出してもブチまけられても、オムツを履かせるときに右の足を入れて左足を入れようとすると右足を抜かれてをエンドレスに繰り返していても、乳首を嚙まれても・・・全部笑って済ませられています。

 

しかし、最近「これだけは笑って済ませられないかもしれない・・・」ということが出てきました。

 

それが、タイトルにもつけた「子どもが金切り声で泣くようになった」です。

 

 

金切り声ってこういうことかと実感した

「なんだか、いつの間にか大きい声で泣くようになったね。これも成長の証かな・・・」

夫にはこういう風に心穏やかな自分を演出していますが、内心「これはヤバいかもしれない」と思っていました。

 

何がヤバいかというと、この声に対する精神的ダメージが大きい、史上最大級のダメージ。

 

グズグズしているので、抱き上げると、耳の横で「キイィィー!」。

いやいや、こんなに近くにいるのですが・・・

鼓膜がキイーンってしたのですが・・・

 

そして、私の中の何かがこの声に対して「ぞわわわわ」と動くのを感じる。

不快感?焦燥感?・・・よくわからないけれども、とにかく精神的にダメージを食らっている気がする。

なんだこの声は・・・

 

だいたいこの声が発せられるのは、以下の時。

  • 眠いけれども寝られない
  • ウンチが出そうで出ない
  • 暑い
  • お腹がパンパンでつらい
  • なんとなく不快

 

「暑い」はこちらの対策でどうにかなるんだけれども、それ以外どうしようもないんですよね。

「眠いけれども寝られない」については「寝てくれ」だし、「ウンチが出そうで出ない」は「出してくれ」だし、「お腹がパンパンでつらい」は「さっきまですごい勢いでおっぱい飲んでたじゃないか」だし、「なんとなく不快」は「こちらも原因がわかりかねます」だし・・・それでああだこうだしていると、「キイィィー!」ですよ、ああもう、こちらとしてもクレームは傾聴するのですが、傾聴といっても耳が、耳がぁ・・・ってなる。

 

金切り声ってこれね、確かに金属を切っているときのキイィィンって音に似ているわ。

 

 

本能に直接作用する音なのだろう

きっと、これは私の本能に「子どもの対応を最優先にすべし」と訴えかけているのだろう。

うん、そんな感じ。

それ以外手につかなくなる感じ。

 

でもさぁ・・・それ、間近にいて聞かせる音じゃなくない?

ちゃんと泣かれたらあなたのところへ行っているよ?

放置はしていない(はずな)のに・・・

 

 

とりあえず、1ヶ月の我慢だと思って乗り切るしか

幸いにも、我が子のこういう困った癖というのは、だいたい1ヶ月くらいで落ち着くものです。

夜泣きも1ヶ月で減ったし、その他、もう何も思い出せないけれども、「ああ困った」と思うことはだいたい1ヶ月くらい我慢して続けていれば、いつの間にかなくなる。

 

ということで、そう信じながら、キイィィーにも対応していくしかない・・・と思う。

 

 

試される大地、それは育児道

最初の話に戻って。

「自分は心が広い人間だ」「自分は対応力がある」「自分は要領の良い方だと思う」「自分は体力がある」「自分は辛抱強い」

・・・この辺、全部裏切ってくるのが育児だなと思います。

 

「いや、まだ子供1人で何言ってんだ!?お前」と思うのはわかる。

私もまだ、育てやすい子ということも、夫が在宅で家にはいるということもあり、パンク寸前まではいかない。

でも、これが2人、3人・・・となると、どんなに素晴らしい人間性をお持ちの方でも、「無理」ってなるだろう。

 

この前、子どもと一緒にゴロゴロしながら見たツイッターで、「2人目と思ったら三つ子でした。上の子5歳と0歳×3人を育児中」みたいなアカウントを発見して、想像したら恐怖に震えたからね。

いくら赤ちゃんはかわいいと言っても、×2(双子)とか×3(三つ子)とかを想像すると、それこそ一瞬でキャパオーバーになるだろう。

金切り声で泣く×3だったら、発狂してしまうかもしれない。

 

そんな風な想像をしつつ、キイィィーと泣く我が子をたしなめつつ、「ああ、もっとレベルアップが必要だな」と思う。

 

ブラック企業なんかよりも、もっともっと人としての「器」が試されているような気がする。

 

 

こちらもどうぞ 

www.dokudamiyoshiko.com