ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

大きい子には大きい子なりの悩みがあるのよ

f:id:dokudamiyoshiko:20210524142843j:plain


こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

現在5ヶ月になる子どもを育てている真っ最中なのですが・・・

 

・・・我が子、やっぱり大きい!

 

とうとう、9キロの大台に乗りました。

 

世の中では、「子どもの体重が増えない」「平均よりも小さい」ということを心配するパパママが多いですが、平均よりも大きい子だって大変なことがあるんだぞ!ということを今回は書いていこうと思います。

 

 

どのくらいの体重なの?

誕生時~nヶ月になったばかりのころの体重を、見ていきましょう。

ちなみに、体重は大人と一緒に体重計に乗り、大人の体重分を引く方式ではかっています。

 

  • 誕生時…3300g
  • 1ヶ月…4400g(+1100g)
  • 2ヶ月…5900g(+1500g)
  • 3ヶ月…7400g(+1500g)
  • 4ヶ月…8000g(+600g)
  • 5ヶ月…8800g(+800g)

 

こう見てみると、1~2ヶ月児の時にもりもり増えたのね。

 

 

なぜ重くなったのか?

ではなぜ、そこまで重くなったのか?というとですね・・・

 

・・・知らねーよ!

っていうか、こっちが知りたいよ!

「低月齢のうちは、欲しがれば欲しがるだけあげましょう」っていうのを実践したらこうなったんだよ!

 

私の悩み(というか、多くのママの悩み)は、「おっぱいやミルクが足りているかどうか?」だと思うんですよ。

それは、「もしかして、うちの子大きい?」と薄々思っていた私も例外ではなく、大きいから足りているとわかっているものの、常に「足りてる?」と心配していたのです。

まぁその心配が「心配しすぎ」と言われればそうだったのかもしれないけどさぁ。

 

1つ思い当たるふしと言えば、めちゃくちゃ寝る子だということも関係あるかもしれません。

1~2ヶ月の時なんて、ほぼ寝ていたもんな。

授乳も無理やり起こして、飲んだ後すぐにファー・・・ってなって、「え!?もう寝るの?」って感じだったもんな。

そりゃ、食っちゃ寝してたら大きくなるよな。

 

少しずつ月齢が上がるとともに、寝る時間が減り、運動量も増えてきたから、増加幅は落ち着いてきているのか。

・・・しかし、時すでに遅しって感じもする。

という感じの、約9kg。

 

 

大きい子の悩みをつらつらと

では、大きいことでどんな悩みがあるのでしょうか。

 

重い

はい、これですね。

というか、悩みの大半が、これですね。

 

重い。

 

首がほぼ座ってきたと日記に書かれているのが、3ヶ月の後半。

でも、そこから「あれ?まだ?グラグラするんだけど」って時期もあったから、完全に首に手を添えない縦抱きOKってなったのは、4ヶ月の後半ぐらいだった気がする。

4ヶ月になった時の予防接種はまだ首が怖かったから、エルゴじゃなくてベビーカーで行ったもの。

 

・・・ってことは、ですよ?

7kg以上の首がぐらぐらする人間を、細心の注意を払いつつ、持ち上げたり着替えさせたりベッドに寝かせたりと上げ下げしなければいけないんですよ。

お風呂担当は夫だけど、お風呂もきっと大変だっただろう。

 

もうね、この時3kgちょいだけど、2ヶ月で約2倍になっちゃったからね。 

www.dokudamiyoshiko.com

 

今は、2人とも「重い」しか言わないからね。

 

 

腱鞘炎になる

そんな重い子どもを注意しながら持っていたので、変に力が入っていたのか、わりと早期に腱鞘炎になりました。

1ヶ月検診後、外出OKってなった瞬間にヨロヨロの足腰でドラッグストアに手首用のサポーターを買いに行った記憶がある。

 

今はだいぶ雑な持ち上げ方もできるようになったから、腱鞘炎は改善されました。

でも、首が座るまではずっと痛かったな。

 

 

肥満を心配される

夫は母乳量足りている足りていないでウジウジ悩む私に、「今の時期は欲しがるだけあげていいんだって」なーんてドヤ顔で言っていたくせに、すくすくと体重が増えると妙に心配し出して、「肥満児になったらどうしよう」とか言い出しました。

 

「そう言われても、欲しがって泣くからあげちゃうよ?あげるの止めるわけにもいかないでしょ?」

「でも・・・」

 

「でも」何なのさ?

まぁ、私も心配になるけどさ。

 

「ほら見て、○kgって言ったら○ヶ月の平均体重だってよ」

そんなこと言われましても、この子はまだ△ヶ月です。

平均っていうのは幅があるからこその平均ではないか。

「保健師さんに相談したけど、見た感じ、大きいけど身長もあるから肥満っぽくはないって言われたよ?」「今度の乳児検診でちゃんと身長体重はかってもらうから」

 

子どもも大変だな。

体重が増えなければ心配されるし、増えすぎると肥満だの言われるし・・・平均ぴったりに成長する子ばっかりじゃないっつーの!

 

 

寝返りが打てない

自分の身体が大きすぎて、勢いつけてコロンと寝返りを打つのが難しいようです。

5ヶ月過ぎた今もまだ練習中。

 

 

「重い」に尽きる

色々考えて書き出してみましたが、我が子の場合、持つ方が「重い」以外は特にそんなに悩みはないかもしれない。

あとは実際の月齢よりも大きく見られがちっていうのもあるけど、他人からの見え方なんてどうでもいいしな。

 

体重の増え幅は落ち着いてきたものの、1歳になるときには何kgになっていることやら・・・

この調子だと10kgは確実だろうし、仮に1ヶ月に500gずつだと12kg越えか・・・

 

もうこうなったら、持つ側が鍛えるしかないですね。

きっとこの悩みは、私の筋力が付けば解消されるはずだ。

 

 

こちらもどうぞ 

www.dokudamiyoshiko.com