ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

ママとパパ、どっちが好き問題

f:id:dokudamiyoshiko:20210322145540j:plain


こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

現在、3ヶ月児を育児中なのですが、1つ悩みがあります。

贅沢な悩みなのかもしれないけれども・・・子どもが、ママ(私)よりもパパ(夫)の方に懐いている問題です。

 

 

パパの方が好き?

私が育児休業中なので、ほぼ1日中子どもと一緒の部屋にいて、夜もリビングの脇に布団を引いて、深夜(明け方)の授乳をしたり、(今はほとんどないけど)夜泣き等のいざという時に対応するようにしています。

夫はというと、ほぼ在宅勤務をしているので、日中は別室で仕事をし、仕事の前後や合間に様子を見に来て、一通り可愛がって、また仕事に戻る・・・というスタイル。

休日は、それぞれの予定によって、一緒に散歩にいったり、片方が買い物に行ったり、片方が子どもを家で見ている間にもう片方が外食したりしています。

 

夫は平日にこまごまと様子を見に来るのですが、その時の子どもの反応が・・・めちゃ良い!

私と一緒で「普通」の顔をしている時も、夫が来て話しかけると「超笑顔」になったりするし、「ご機嫌ナナメ」の時も夫が話しかけると、あうあう言ったりする。

 

「あうあう」

「え?そうなの?ママにいじめられた?」

「あうあう」

「マジか、かわいそうに・・・」

 

なんて会話をして、気が済んだらニヤニヤしながら、私に一言。

「○○は、俺の方が好きみたいだね」

そう言い残して、仕事部屋に帰っていくのです。

・・・地味に傷つくんですけど。

 

その後、夫と同じように子どもに話しかけると・・・無視!?

なんかムスっとしてる!?

本当に、嫌われている・・・!?

 

 

夫の不思議な力?

そういえば、昔から不思議なことがあったのを思い出しました。

 

夫と私が歩いていた時のことです。

前方を歩いている、散歩中の犬が見えました。

すると、その犬の目が、夫の姿をとらえた途端、ランランと輝き始めるのです。

尻尾をちぎれんばかりに振って、くるくる周りながら近づいてきます。

「こら、ショコラ!どうしたの?」

そして夫の方に近寄り、無理やり飼い主に引き離される・・・

 

そんなことが1度ではなく、数度ありました。

私はその時、思ったものです。

「もしかして夫は、犬なんじゃないか?」と。

 

その時は、「犬に好かれるオーラ」を発していると思っていましたが、もしかしたら違うのかもしれない。

「生き物全般に好かれるオーラ」が出ているのかもしれない。

すごい・・・

 

・・・なんて話をしたら、夫に正論でグサッと刺されました。

「そんなこと言っていて原因を考えないから、○○がお喋りしてくれないんだよ。ちゃんと俺と淑子の違いを考えてみたら?」

ううう・・・

 

 

よくある話の逆なんだけど

この手の話、よくネットでも見かけます。

多くは、「子どもがパパに懐かない」って問題で。

「育児に関わっていないから、パパに懐かないなんて当然だろ!」みたいな論調で、パパの育児参加についてあれこれ言われる文脈で語られることが多いのですが、我が家ではちょっと違う。

 

子どもに長時間関わっている(はず)のママよりも、短時間でも子どもをちゃんと見ているパパの方が懐かれているのです。

 

パパが懐かれているのは、とてもとても良いことだとはわかっているけれども、「子どもへの愛情が足りないんじゃないか」なんて悩んだこともあるママ(私)からすると、超きついじゃないか。 

www.dokudamiyoshiko.com

 

これこそ、きっつー、ですよ。

 

 

2人いれば、順位が付くは仕方がない

2人の人間がいれば、1位と2位という順位が付いてしまうのです。

どっちが好きとか、どっちの方が遊んでくれるとか、どっちの方が話(あうあう)を聞いてくれるとか・・・

よくある「パパに懐かない問題」はパパが2位のご家庭で、うちはママが2位なのかもしれない。

 

子どもは子どもながらに、「どっちに何をしてもらいたいか」「話しかけるならどちらか」を考えているのかもしれない。

その判断基準・・・知りたい。

 

 

ママはご飯に徹します

嘆いていても仕方がないので、私は自分の役割をこう決めました。

「私は、ご飯だ」と。

毎日出てきて当たり前、当たり前すぎて気にも留めないし、テンションも特に上がらない。

「好きなメニューランキング」にも絶対に入ってこない。

でも、ご飯が出てくると安心する・・というか、出てこなくなって初めて不安になる。

 

そして、パパは「唐揚げ」なのです。

時々出てきて、めちゃくちゃ美味しくて、テンションが上がる。

 

ご飯と唐揚げ。

両方が協力して子育てをするので、丁度いいじゃないか。

そうやって自分を納得させようとするのですが・・・やっぱりちょっときついなぁ。

 

もう少し月齢が上がってきたら、この問題は解決されるのだろうか。

 

 

こちらもどうぞ 

www.dokudamiyoshiko.com