ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

進撃の母乳

f:id:dokudamiyoshiko:20210315114510j:plain


こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

先日、授乳の話を書きました。 

www.dokudamiyoshiko.com

  

これは、出産直後~1ヶ月健診後の話でしたね。

今回はその続きを書いていこうと思います。

 

 

突然止まる、母乳

先日も少し書いたのですが、生後79日目に搾乳してみたら、ほとんど出なかったという事件が起きました。

 

あわててハーブティーを買ったり食生活を見直したりして、どうにか母乳よ出てくれ・・・と、まじないを信じて雨乞いをする人状態になりました。

今なら「変なダンスをすれば母乳が出る」と言われたら信じてやってしまうかもしれない・・・なんて思ったり。

まぁ、そのくらいは冷静な自分が残っていたということですね。

 

 

復活の、月

そこから数日後、「これが母乳が止まった原因ではないか?」と思うことがありました。

 

なんと、生後83日目にして生理が復活したのです。

 

え?早くない?

っていうか、母乳出している間は生理が来ないと思っていたんですけど・・・

 

調べてみると、母体の回復&授乳間隔があくと生理が来ることもあるらしい。

うん、母体はぐーたら生活でだいぶ回復してきていると思う。

授乳間隔も、よく寝る子ということと、無理やり起こすの止めたことから、2ヶ月ごろから4~6時間あくことも増えてきたんだよな。

うん、身体が「あれ?もう離乳食始まった?」くらいに勘違いして復活することもあるかもしれないな。

 

・・・なーんて、しみじみしている場合ではない!

血が、血が子宮に持っていかれているのだ!

乳に血を回さねば!

 

 

血液増強作戦

そこから、私の意識は「血を増やそう」に向きました。

それまでは、授乳してると痩せることに喜んで、ご飯の量も少なめにしていた気がする。

ご飯の量も増やし、鉄分を意識しよう。

納豆・ほうれん草・アーモンドは常備、サプリメントも追加じゃ!

 

さらに、水分。

ハーブティーをポット1杯分飲みつつ、その他もこまめに摂取!

 

血だ!血を作れー!

 

 

湧き上がる、母乳

さらに、授乳間隔があくときも、合間に搾乳もしましたね。

深夜に起きるのはつらいが、仕方ない。

 

そうやって一気に対策をした結果・・・

 

生後90日にして、私の乳は、V字回復しました!

 

いや、Vじゃないな。

チェックマークのように、今まで以上に出るようになったのです。

やったね!

 

よく、初産婦さんは3ヶ月頑張れということも聞くのですが、まさに3ヶ月ぴったりでの復活でした。

直前で涸れかけたのでかなり焦ったのですが、とりあえず安定して供給できる気がしてきました。

 

とはいえ、まだ完全母乳ではなく、出が悪いときは1日1~2回ほどミルクを足したりもしています。

あとは、吸うのに疲れてそうな時は、搾乳したものを飲ませたりもしている。

まぁそのくらいは、リスクヘッジも兼ねていいんじゃない?とゆるく構えています。

 

母乳を盛大に吐き戻されたときも、「じゃあ、ミルク追加で~」って思えるのは、精神衛生上も、とてもよい。

 

 

真相は闇の中

ただ、ここで1つ問題が。

一気に対策をしたので、いったい何が効果的だったのかが、わかりませんでした。

 

1番お金のかかったハーブティーがどうだったのだろうか・・・

 

ま、いっか。

きっと、全部よかったんだろう。

もしかしたら、全部関係なかったかもしれないし、全部関係あったかもしれない。

結果的に、おっぱい出るようになったからよかったではないか!

 

一応、飲んでいたハーブティーも紹介しておきましょう。

退院時に大量のベビー用品のサンプルをもらったのですが、その中に入っていたこちらを楽天で買いました。

 


 

 

公式サイトはこちらです。

効果がありそうな気がする、少しクセのあるハーブティーです。

 

あとは、鉄と葉酸のサプリも買った。

 


 

ヘム鉄の方が吸収率が高い?なんて情報もあったけど、安くて使いやすそうな方をドラッグストアで購入しました。

 

これはあくまでも私の体験談ですので、くれぐれも鵜呑みにせず、母乳に悩みがある方は産院または助産院の母乳外来を受けてみるなどをご検討くださいね!!

 

 

こちらもどうぞ

 

www.dokudamiyoshiko.com