ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

20年近く使ったauをやめることにした

f:id:dokudamiyoshiko:20201116181555j:plain


こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

産休を機に、色々なことを整理・整頓しています。

 

やることリストの中に、「auをやめる」というのものがありました。

 

 

料金も不満だけど、迷惑メールがもっと不満

料金も不満だったんですけど、もっと不満だったのが迷惑メールなんですよね。

 

毎日、莉乃とか由香里とか星花とかから、「予約してた焼肉の話だけど」とか「携帯使えなくて」とか「お金振り込んでおいたょ」とか「夫の遺産の1億円が」とか、メールが来るのが気分悪い!

auからは毎日「迷惑メールおまかせ規制レポート」とか言って、「私、規制してますから!」って報告が来るんだけど・・・

「アンタ、規制しきれていないからー!」ってツッコミたくなる。

 

私は迷惑メールが、結構嫌いだし、用のない時に営業メール送りつけてくる業者も嫌い。 

www.dokudamiyoshiko.com

 

まぁそれ以外に、料金がとか、ポイントがとか、色々あったけどね。

今の機種も3年くらい使っていて、替え時だなって思っているのもある。

 

 

外出が減るから、Wi-Fiでもどうにかなるだろう

特にこれからの1年って、産休に入るわけじゃないですか。

外出の機会も減るだろうし、我が家にはWi-Fiも入っているから、あまり大量のギガも必要ないし。

だったら、今このタイミングで変えてみて、もしもダメだったらauに戻せばいいかな・・・という軽い気持ちもありました。

 

 

Web手続きをしようとするが

実は以前も、MNPを考えて電話したことがあったんですよね。

その時は、ポイントがどうの、とか優待がどうの・・・で、結局考え直したのですが、今回はもう負けない!

 

ということでmy au(お客様用サイト)からMNP予約番号発行の手続きを・・・

って、わかりにくいな、このサイト。

しかし、負けてたまるか・・・探してやるぜ、出口を!!

 

そして見つけたボタンでポチッとな・・・

 

「お客様の契約内容は、こちらのサイトでは対応できません。コールセンターにお電話下さい」的な表示が・・・

 

クッ・・・どこまで解約させたくないんだ・・・

 

仕方ないので、電話することにしました。

 

 

電話でひと悶着?

専用ダイヤルにお電話したところ、「ただいま、10分以上お待ちいただいております」とのアナウンスが・・・

 

・・・負けてたまるか、待ってやるぜ。

 

そして約10分後、オペレーターに繋がりました。

 

「MNPの予約番号を・・・」

「かしこまりました、どちらに変更される予定ですか?」

「(なんで突然その質問なのだろう?)楽天モバイルです」

「理由はお値段ですか?」

「(決めつけだなぁ)・・・はい、そんなところです」

 

そして、一通り質問に答えた後、契約内容の確認をするという話になり、再び保留にされました。

 

そこから、お姉さんの解約させないぜ営業が始まりました。

 

 

解約手数料がかかる

「合計で4300円の手数料がかかる」という話。

「はい、わかりました」でお返事。

 

日割り計算にはならない

電話をした方が中旬くらいだったのですが、月額使用料などは日割りにならず、1ヶ月分まるまる取られてしまうからもったいない、と言われました。

・・・そこで「じゃあ月末にまた掛けます」という私ではない!

思いたったら吉日、いつ生まれるか分からないんだし、さっさと替えてやるぜ!!

こちらも「はい、わかりました」でお返事。

 

機種代が残っている

「機種代が残り2万5000円くらいかかる。auで機種変更にすればそれはチャラになる」という話。

「はい、わかりました」とお返事。

お姉さん、さすがに「え・・・?」と言ったあとに、「もったいなくないですか!?」と反論するが、「問題ありません」でスルー。

たしかにちょっともったいないけど、そうすると今までみたくauをダラダラ続けてしまうんだよな・・・1回それは断ち切りたい。

 

家族割がある

今度は違う方向から、「ご家族もauなので、家族の割引がなくなりますよ。ちゃんとご家族の許可取っていますか?」とお姉さんのアタック。

「大丈夫です」と返事。

 

楽天をディスる

そして最後のアタック。

「楽天さんの場合、電波が届いていないところもありますよ」

「問題ありません」

どうせ、だいたい家にいるだろうし、家のWi-Fiメインになるし問題ない。

 

ここで、お姉さんの「ぐぬぬ・・・」という声が聞こえたような気がしました。

 

 

最後の一推し

「かしこまりました。それではMNP発行担当にお繋ぎします。auをご利用いただきありがとうございました」

 

ふう・・・やっと終わった。

 

そしてまた違う男性に繋がりました。

MNP予約番号を口頭で言ってもらい、私が復唱し、おしまい・・・

 

・・・と思いきや、まだ終わりではなかった。

「最後に、UQモバイルのご案内担当にお繋ぎしてもよろしいでしょうか?今なら****の特典が・・・」

「自分で調べて検討します」

「ありがとうございました」

 

ふう・・・やっと終わった。

 

こうして、私のau歴はいったん終わりになりました。

 

 

きっとそういう仕事なんだろうな

お姉さんたちも、仕事だと思うんですよね。

きっと、auをやめさせない、この電話でMNP予約を諦めさせる仕事で、1人1人の営業成績みたいなのがあって、やめさせない率TOPは表彰されたりするのでしょう。

 

だが・・・私の決意は固いし、今回はしっかり調べてから挑んだんだ。

 

 

ということで、格安スマホに変えたい、大手キャリアをやめたくなったら、時間に余裕をもって行うことをオススメします。

 

<追記>
この記事とは別で、楽天モバイルに変えた話を書こうとしたのですが、あまりにも簡単で何も書くことがありませんでした。

 

 

こちらもどうぞ 

www.dokudamiyoshiko.com