ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

お名前.comにメールアドレスを教えたことを激しく後悔している

f:id:dokudamiyoshiko:20201008184302j:plain

こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

私は、今見ていただいている『ドクダミ自由帳』というブログを3年ほどやっています。

使っているブログサービスは、「はてなブログ」なんですけど、はてなProという月額料金を払って独自ドメイン(dokudamiyoshiko.com)を使い、広告掲載ができるようなプランに入っています。

 

ちなみに余談ですが、この辺の作業を「プログラミング」、これができる人を「エンジニア」と言っているアホな界隈がいるようですが、私はエンジニアでもなんでもありませんし、これはプログラミングでもなんでもありません。

ただ申し込んで、設定しただけです。

 

私の夫はエンジニアなんですが、アホ界隈は本当に失礼だなと毎回プリプリしています。 

www.dokudamiyoshiko.com

 

さてさて、その「独自ドメイン」を取る時に、1つだけ激しく後悔をしていることがあります。

 

それは・・・お名前.comを使ったことです。

 

 

ドメイン取得の時に、お名前.comを選んだ

ドメインというのは、ざっくり言うと、「インターネット上の住所」みたいなものですね。

ネットという広大な大地に旗を立て、「ここが私の住所です!」と決める。

ドメイン業者というのは、その住所を管理する役所みたいな存在です。

 

ドメイン業者は複数あるのですが、ググっていてなんとなく、「お名前.com」が目についたし、初年度が安いとか色々特典がありそうだったので、とりあえず申し込んでみました。

 

ネット上に、はてなでの設定方法などの記事もあったので、スムーズに設定できました。

 

ああ・・・よかった。

 

しかし、これで終わりではなかったのです。

 

 

怒涛の営業メールで、メールボックスが埋まる

お名前.comのドメイン取得サービス自体は、別に不満はなかったんですよね。

しかし、そこから不信感が募るようになります。

 

怒涛の営業メール

お名前.com的には、1つのドメイン取得をして、それで終わりってわけには行かないんです。

結構な割引もしているし。

彼らの狙いは、その後複数サイトを運営し、複数のドメインを取得してもらったり、その他関連するサービスに勧誘すること。

 

だから、毎日のように激しく営業メールがやってきました。

 

「本日23:59終了! .xyzが○%オフ!!」

「今だけ! 500円引キャンペーン実施中」

・・・こんなメールが、毎日のようにやってきます。

1日4回くらい来るので、1ヶ月で120通、1年で1440通の迷惑メールがやってくるんですよ。

 

あのさぁ・・・今だけ!本日中!ってメールが毎日来ていると、信用できないし、全然焦らないんですよね。

そして、とにかく迷惑。

 

なんだろう、このユーザーのことを一切考えていない、昔の営業メールみたいなやつは・・・

 

 

ドメインプロテクション問題

さて、その次ですが、「あなたのドメインは狙われている!?今すぐドメインプロテクションを」みたいなメールが届くようになったんですね。

 

へ?

なんでお金払ってドメイン取得と維持を依頼しているのに、その情報が書き換えられないようにしなきゃいけないの・・・?

素人の私ですが、色々と調べて、じゃあプロテクションしておくか・・・と思って申し込み画面をポチッとすると・・・

「年間980円+税ですのでよろしく!」と書いてあるじゃないですか。

 

これが納得できなかったんですよね。

家は買ったけど、セコムは別問題ですみたいな感じ?

 

「ウチのサイトに不正ログインされて、ドメイン乗っ取られても、ウチの責任じゃないんで~ 警備してほしいなら別料金になりますんで~」みたいな?

 

しかも、このドメインプロテクションしてくださいっていうのは、登録しているGmailだけじゃなくて、SMSにも届くようになってきたんですよね。

受信料かかるんですけど・・・(ドケチ)

 

 

Google Domainsに切り替えました

そんな感じで、怒涛のメール営業をされて、うんざりした私は、従来の面倒臭がりを一時封印し、奮い立たせながら新しいドメインサービスを探しました。

 

そして辿り着いたのが、Google Domains。

 

年間約1400円だし、2段階認証などのセキュリティもちゃんとしている。

もう、これにしようと決めて、さっさと乗り換えました。

 

 

 というのが、今年の3月。

 

 

メール攻撃は終わらなかったので、退会しました

はぁ・・・これで怒涛の営業メールがなくなったわ・・・と安心していました。

 

ところがどっこい!

まだ終わっていなかったんですよね。

 

迷惑メールボックスにわんさか入ってくる、営業メール。

配信停止の設定をしようにも(というか、3月にしたはずなのに)、設定画面が非常にわかりにくく、見つからない。

 

10月になった今、また重い腰を上げて・・・アカウント削除しました。

うん、もう、こんなしつこい奴と付き合う義理なんてないわ・・・

私のリテラシーの問題? メール配信停止ボタンくらいちゃんと探せ? ・・・知らんわ!!

 

それに比べて、Google Domainsのあっさりしたことよ。

契約してから今まで、メール3通しか来ていないからな!

いずれも設定時のメールで、他に営業メールなど一切来ていない。

こっちの方が次取得するときも、頼みたくなるわ。

 

 

Google Domainsがおすすめ

ということでですね、私は、お名前.comからGoogle Domainsに変えて大変快適な気持ちになることができました。

お名前.comも初年度が安かったりと、良いところがあるのかもしれないけれども、私はあの怒涛の営業メールとわかりにくい設定画面で、すべてが帳消しになったな。

 

アフィリエイト報酬がある関係で、名前.comをオススメする記事も多い関係で、ブログ初心者は手を出してしまいがちですが、メールBOXがお名前.comのメールでいっぱいになることを防ぎたい方は、Google Domainsを激しくオススメします。

 

 

 

こちらもどうぞ 

www.dokudamiyoshiko.com