ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

姑との距離感

f:id:dokudamiyoshiko:20201117231320j:plain


こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

某日からすでに産休に入り、ベビーグッズだのなんだのを買ったり、病院に行ったり、凝った料理を作ってみたり、「無理はしないためだ」と念じながら意識的に昼寝をしたり・・・という生活をしています。

ブログは予約投稿で入れているものも多いので、今後も仕事の話とか出てくるんですけど、まぁそれはご了承ください。

 

さて、そんなある日の14時過ぎ。

私のスマートフォンが震えました。

 

その番号は・・・夫の母、つまり姑です。

 

 

姑との電話に戸惑う

「淑子ちゃん、今日から産休でしょ?やっと休めるわねぇ~」

「いえ、先週からです」

「え?今週?」

「いいえ、先週です」

「今週からよね?」

「違います、先週からです」

「今週よね?確か○月×日って言っていたでしょ?」

「いえ、先週です。○月△日です」

「あ?そうなの・・・?」

 

この辺でちょっとテンションがガタ落ちした私。

「今週」と「先週」が紛らわしかったとしても、なぜ「いいえ」「違います」と言っているのに、「今週」を貫こうとするのだ?

産休取っているの、私だぞ?

私が間違えているわけないでしょ。

 

シニアパーソンって、なぜか「自分が間違えているはずはない」っていう強気行動に出るよね。

私の母も、「パスワードが違います」って出ても、自分は打ち間違えたりしないって言い張っていたしな。 

www.dokudamiyoshiko.com

 

自分が年取ったときに気を付けようと思う。

 

さて、そんな姑。

ここから、産院はどこにあって、いつが予定日で、里帰りはどうするのか、出産グッズは実家までどう運ぶのか・・・などを聞かれました。

うん、全部前に説明したけど、また話すよ。

 

「やっとのんびり出来るわねぇ~」

「いえ、病院に行ったり準備をしたり結構まだバタバタしています。今日もこれから歯医者さんに行くんです」

「あ、そうなの? じゃあ今が息抜きの時間なのね」

 

・・・今、電話を取るまで、出かける準備をしていたんですよね。

そして、あなたと話す時間は、私にとっては息抜きの時間ではないですね。

 

まぁそんな感じで、5分ほど喋って、電話は終了しました。

 

 

家族の会話なんだけど、モヤる理由

姑との会話は大体こんな感じで、10分喋っても20分喋っても、「どんな内容だった?」と振り返ると、「元気ですか?」以外の内容が出てこないのです。

でも、まぁたまにはこういうコミュニケーションも必要なのだろうとは思う。

 

しかしですね、ひねくれ者の私はやっぱりモヤモヤするのです。

 

平日昼に電話していい人リスト入り疑惑

姑の勘違いではありましたが、「産休初日に電話してくる」んですよ。

ここがちょっと引っかかる。

誕生日みたいな感覚で、記念日当日・産休初日に電話しなきゃ~!っていう感じなのだろうか?

それとも「これで淑子ちゃんは平日の真っ昼間に電話してもOKね」って感覚なのか?

・・・だったら、ちょっと困る。

 

姑は仕事もしていないし、結構暇な人なんですよね。

こちらはそこまで暇じゃないんですが・・・

 

 

電話って突然時間を奪われるから嫌い 

あとはね、やっぱり私は電話を取るのは嫌いなんですよ。

職場の先輩から、「忙しいけど仕事がデキない人は、電話がかかってくるから時間を取られる。そうなる前に自分からかけるかメールしろ」と言われてきたもんでね。

電話かかってくるのに突然時間が取られるのが嫌なんですよ。

 

あと、仕事上だとこういうやりとりあったんだけど、姑にはこれがないのも、先の電話で気づいた。

「今、お電話大丈夫ですか?」ってやつ。

仕事中は忙しかったら、とりあえず電話に出て、「すみません、もうすぐ外出なので、○時にかけなおしていいですか?」とか言ってかけ直していたんですよね。

でも、姑の場合は「電話に出た=電話OK」なのだ。

そのままノンストップで喋る。

これは学習したから、出かける間際の電話は出ないようにしようと思う。

 

 

なぜ夫ではなく私にかけるのか

そう、そしてこれもモヤモヤなんですよね。

なぜ、夫の母→ 嫁に電話してくるのか?

これって、逆はあまりないじゃないですか?

妻の母→夫もないし、妻の父→夫もない。

妻の父母→妻(娘)にかけるでしょ?

女同士だから?

でもこれって、なんかおかしいと思うんですよね。

夫の母は、息子である夫にかけてほしい。

 

 

こまめにLINEで連絡を取ることにしよう

まぁ、そんなことを言っていてもキリがないので、今後は電話よりもLINEでやりとりをしようと思いました。

ということで、さっそく、夫・私・夫の父母のグループLINEに報告をしました。

 

17時くらいに書いて、3時間たった今も既読になっていないけどな!

 

姑のことは嫌いじゃない。

会えばお茶を飲みながら一緒にお喋りもするし、一緒に買い物に行ったりもする。

でも突然の電話はちょっと苦手だな。

適度な距離感を持って、今後も仲良くしていきたいものです。

 

 

こちらもどうぞ 

www.dokudamiyoshiko.com