ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

まだ「自分を仕事にする」とか言ってるの?

f:id:dokudamiyoshiko:20201101221400j:plain


こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

最近、30代半ばの女性が「私は何の専門家でもない」「自分であることが大事」みたいなことを言っているということを小耳に挟みました。

私が直接その文章を読んだわけではないので、その方の名前は書きませんが、それを聞いて、ちょっと呆れてしまいました。

 

まだ、「自分を仕事にする」とか言ってるの?と。

 

 

「自分は何者でもない」と悩むのは、20代まで

 「自分は何者にもなれない」

「私は専門家になれない」

「なんて中途半端なんだろう」

 

・・・学校でキラキラ光る友達を見て、就職して同僚が活躍しているのを見て、そういう思いに駆られたことがある人も多いでしょう。

私も、もう記憶は薄っすらですけれども、そういう風に悩んだ時期もありました。

 

でも、それって20代で卒業しておいた方がいいと思うんですよね。

 

どんなに悩んだとしても、プロになれるわけではない。

じゃあ、どうするか?

「自分はそこまでプロになれないかもしれない。けれども、○○の分野での知識を少しでもつけておこう」とか、「○○職として、少しでもお客様に喜ばれるようにしよう」とか、「せめて○○の資格は取っておこう」とか・・・「100点満点、トップクラスになれないかもしれない。でも、人よりは何かの分野に詳しくなろう」と、ある意味諦めというか、踏ん切りをつけるのが20代だと思うんですよ。

20代のその段階で、「やっぱり自分はこの仕事には向かないから、転職しよう」って思うのもアリだと思う。

 

 

30代は、20代で決めたことに磨きをかける時

その上で、30代は、20代で決めたことに磨きをかける時だと思うのです。

 

入学・卒業までストレートで大学を卒業して就職したなら、30歳になる年は社会人8年目、32歳になる年は社会人10年目。

転職をしたとしても、大半の人は、「私は営業ができます」「私はシステムエンジニアとして○○の開発に○年関わってきました」「私は○○の資格を持っています」などなど、何かしらアピールできる点が出来ています。

そして、そのスキルに更なる磨きをかけたり、マネジメントについても関与し始めています。

その年齢まで来て、まだ「自分は何者でもない」なんて言っているなんて、ハッキリ言って遅いと思うのです。

大人の階段の最初の踊り場くらいでまだ居座っている、みたいな。

 

例えば面接をしたとして、「私は自分らしさを大事に、自分がやりたい事をやって、自分を成長させていきたいです」なんて、30代半ばの人が言ったとしても、「ふうん、それでアナタは『何』ができるの? 今までどんな『実績』があるの?」って聞かれて終了ですよ。

「いえ、私はまだ何者にもなれていません」なんて言ってみようものなら、どうなるか?

オッサン面接官に説教されるかもしれない。

そしたらきっと、SNSで文句を書くと思うけど。

 

 

学び続けるのは良い事だけど、「軸」だけは持っておきたい

別に私は、20代で学んだことしか、30代でやってはいけない!と言っているわけではないんですね。

でも、仕事も人生も「積み重ね」だと思うんですよ。

それを常に「新しいことを吸収し続ける!」と言っているのは、結局何も吸収しきれていないんじゃないの?と思うのです。

まるで、転職を数年ごとに繰り返して、その結果、どの経験も身についていないまま、チャレンジチャレンジ言い続けている人みたいに。

 

www.dokudamiyoshiko.com

 

「20代で学んだことを30代で生かす、それとは別に30代から新たに○○をやり始める」とか。

 

 

「職業:自分の名前」はダサい

私は、中途半端な有名人が「職業は『○○(自分の名前)』です」とか言うのって、めちゃくちゃダサいと思うんですね。

 

  • 名前が万人に知られていないのに、自分のことを有名人だと勘違いしている
  • 過去の実績が何もない、生かせないことを、「職業=自分」でごまかしている

 

・・・という意味で。

 

本当にマルチに活躍している有名人の方なら、アリなのかもしれないけれども。

でも、俳優さんでも「代表作」っていうものはあるし、実業家でも「○○で○○をした実績を生かして」別の活動に役立てているわけで・・・

 

20代の時に、「自分の名前が名刺代わりになるくらい有名人になる!」と思うのは、若気の至りだと思うのですが、30代半ばにもなって、「私は何のプロでもないから、自分らしさを大切にする!」というのは、やっぱり浅いなと思う。

 

40代になっても、「職業=自分」なんてことが言っていられるのか?

そして、周りは40代になってもろくな実績もなく「職業=私です!」なんて言っている人と仕事ができるのか?

 

サラリーマンを12年やってきたから、こういうことを考えてしまうのかもしれませんが、やっぱり「自分を仕事にする!」なんて抽象的なことを言わずに、「私はこれができます」「私はこれをやってきました」を具体的に言える人間でありたいし、そのためのキャリアを積んでいきたいと(もうすぐ産休だけど)、思うのです。

 

 

こちらもどうぞ 

www.dokudamiyoshiko.com