ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

いつもと違う、朝の25分

こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

私は、朝ごはんは必ず食べる派です。

実家時代はパン・ご飯どちらも食べていましたが、結婚して、今の家に住み始めてからは、もっぱらパン派。

スーパーで買った食パンに、好きなモノをのせて食べています。

だいたいスライスチーズか、ピーナッツクリームあたり。

冷蔵庫に入れていて、パッと出してパッとのせられるやつ。

 

ストックしているゆで卵が入ることもあるし、ストックがなければ目玉焼きを焼く。

ちょっとしたサラダが入ることもある。

今だと、トマトを切ったものとか。

 

それとコーヒー。

今はカフェイン断ちをしているから、カフェインレスコーヒーか麦茶だけど。

 

ヨーグルトも欠かせません。

最近は冷凍ブルーベリーがブームになっている。 

www.dokudamiyoshiko.com

 

さてさて、そんな朝ごはんライフを家で過ごしているのですが、食パンのストックが切れたタイミングで、いつもとちょっと違うことをしてみようと思って、ある仕事の日の朝、ご飯の用意をせずに、身支度をして、家を出ました。

 

 

今日のモーニングは・・・

私の家の最寄り駅には、モーニングが食べられる場所がちらほらあります。

 

  • ドトール
  • タリーズ
  • スターバックス
  • マクドナルド
  • モスバーガー
  • コメダ珈琲店

 

とはいえ、そこから駅のホームまでと考えると、ちょっと距離があったりする場所もあってですね。

朝、早めに出たと言っても、25分くらいしか時間はないわけです。

 

ということで、店を出てから電車に乗るまで2分以内で済む、コメダ珈琲店に行くことにしました。

 

コメダといえば、モーニング。

ドリンクの料金を払えば、無料でついてくるシステムです。

f:id:dokudamiyoshiko:20200829111813p:plain

コメダ珈琲店公式サイトより

 

悩むんですよね・・・

 

私、ゆで玉子も好きなんですよ。

でも、コメダと言えば名古屋、名古屋と言えばモーニング、モーニングと言えば小倉トーストですからね。

 

だから、+70円で、両方付けちゃいました。

 

「トーストには、バターをお付けしますか?」

「はい、お願いします」

普段は家では使いませんが、バターも塗ってもらっちゃいます。

 

コーヒーはすぐ出てきて、それをちびちび飲みながら待つこと5分ほど。

トーストたちが運ばれてきました。

・・・って、写真撮り忘れちゃったんだけどね。

 

3つに切れ目の入ったトーストに、丁寧におぐらあんを塗りながら、一口食べてはコーヒーをちょっと飲む・・・を繰り返す。

その途中で、ゆで玉子の殻をむこうとしたら・・・熱っつ!!

びっくりするほど熱かったんですね。

ので、トーストが先でゆで玉子が最後という順番にする。

まぁ、そういうこともあるだろう。

 

そして、ゆで玉子が少し冷めたタイミングで殻をむき、塩を空いた皿に振って、付けながら食べる。

いつも、ゆで玉子ってマヨネーズ付けちゃうけど、塩もいいよね。

 

そしてトーストとゆで玉子を堪能したあとは、コーヒーだけが残る。


f:id:dokudamiyoshiko:20200829110228j:image

 

ここであと10分くらいしなければ店を出なければいけないタイミングになってしまったのですが、ポジティブに考えると、あと10分もあるのです。

そこで私は、普段から持ち歩いているPCを開き、ブログを少しだけ書きます。

 

「ねこがかわいいだけ展」っていいよね・・・いいよね・・・

 

夢中になって書いていると、10分なんてあっと言う間。

気付いたらあと1分!となったので、身支度をして、お会計を済ませてお店を出ました。

 

 

いつもと違うことをすることの効果

なんだろう、この新鮮な、すがすがしい気分は・・・

頭の中がスッキリして、充実感があふれている。

 

いつもと、食べているものはほぼ一緒なんですよね。

トーストと、ゆで玉子と、コーヒー。

でも、流れている時間が違うというか、すっごく充実している気分になったんですよね。

 

テレビがなくて音楽だけがゆったり流れる空間で、トーストとあんこに集中して、ゆったりした時間を過ごす。

たったの25分なんだけど、すごく私の心には良い効果があると思いました。

 

毎日モーニングってわけにもいかないですが、こういう時間って、本当に貴重だし、これからもたまにはしたいな・・・

 

そのためには、夫が子供を1人で見てもらえるように、今から教育しておこう。

 

 

こちらもどうぞ 

www.dokudamiyoshiko.com