ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

マヨネーズ教から改宗できない

f:id:dokudamiyoshiko:20200902200957j:plain


こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

妊婦と言えば、体重管理。

これがねぇ、なかなか難しいんですよね・・・

 

私の手元の「たまごクラブ9月号」には「体重管理 私、こうして失敗しました」って特集がありまして、それぞれの読者がどんな失敗で体重増加しまくったかが書かれているのです。

 

たとえば、 食べづわりでフルーツにはまったり、夏でアイスクリームがやめられなかったり、パンケーキにはまったり、里帰りでゴロゴロしてたら2週間で3kgも太ったり・・・色々書かれておりました。

うん、わかるわかる、食べづわりさん達よ。

 

 

体重増加で注意される

そんな中、私も、1度も吐くことがなく、「お腹に何か入ってないと気持ち悪い」という、いわゆる「食べづわり派」だったので、もともと標準体重オーバー気味だったのに、痩せないまま安定期に突入。

その後も安定して増える体重で、先日4週間で1.5kg増えたことに対して、保健師さんにガチで怒られました。

 

「ここはクリニックなので、これ以上体重が増えたら、お断りすることになります!」

 

私的には、今時アナログ体重計なのはどうなの?とか、家で量るのよりも500g多かったんですけど!?とか言い訳はありますが、そんなのは通用しません。

 

「じゃあ、どうすればいいんですか?(逆ギレ気味)」

「どうすればって・・・」

 

そこから昨日食べたもののヒアリングが始まりました。

 

「朝は?」「トーストと・・・」

「何枚切りを何枚?」「6枚切りを1枚」

「何を塗って?」「あ、あんこを・・・」

「他は?」「ゆで玉子と、ヨーグルトと、トマトと麦茶です」

「ヨーグルトは」「何も入れません(ドヤァ)」

 

「じゃあ昼は?」「パスタです、ミートソースの」

「量は?」「一般的な量です」

「外食ってことですか?」「そうです」

その日はたまたま、ボロネーゼデーにしてたんだよな。 

www.dokudamiyoshiko.com

 

「ハイ、夜は?」「ご飯お茶碗半分と、キムチをいれた納豆、ブタモモ肉150g、カボチャにマヨネーズをつけたもの」

 

「間食は?」「16時くらいにカロリーメイト的なものを」

 「それ以外は?甘い飲み物とか」「ないです」

 

そう、十分注意しているつもり・・・ではある。

 

 

助産師さんからのアドバイスは 

助産師さんからのアドバイスは、下記でした。

 

  • あんこやマヨネーズは、蓄積されていってデブの素になる
  • たまの贅沢で甘いものを食べてもいいけど、毎日はダメ
  • ミートソーススパゲティは650kcalもある(え?)
  • 昼はお弁当を持っていくか、サラダのみにしろ、無理なら半分残せ

 

もう1個言い訳すると、トーストにあんこを塗ったのは、先日のコメダの余韻に浸っていて、ゆで小豆の缶詰を1缶買っちゃったからであって、いつもはスライスチーズだからね!

 

それにしても、マヨネーズ・・・

ちなみに、申告していなかったけど、朝ご飯のゆで卵は、マヨネーズで食べました。

 

 そう、私は実はマヨネーズが結構好きなのです。

 

 

マヨネーズと食材の運命の赤い糸

そう、マヨネーズが大好き。

特に、ゆで玉子とブロッコリーは、マヨネーズをかけたくて仕方がない。

というか、他の選択肢なんて、考えられない。

あの組み合わせ、最高すぎませんか?

 

かぼちゃだってジャガイモだってマヨネーズをかけられるのを待っていますよね?

 

そこに・・・塩とかかけるなんて、考えられない!

 

 

ハーフにする?

妥協案として、「ハーフ」タイプのマヨネーズも考えられますが・・・やっぱり、50%よりも100%のマヨネーズの方がよくない?って思っちゃうの。

もともと、金麦毎日飲む<3日に1回プレモル飲む 派なの!

だから、美味しいものを、ちゃんと食べたいのおおおお!!

 

ということで、ハーフにするのは、一旦保留。

マヨネーズ教徒は、そう簡単に改宗なんてできないよね。

慎吾ちゃんだって、痩せて太ってを繰り返しているけど、きっとマヨチュッチュを完全にやめることが出来ていなくても、マヨネーズと両立させながら頑張って体重管理しているのだろう。

気を抜くとすぐに戻っちゃってそうだけど。

 

 

痩せてやればいいんだろ?

ということで、マヨ断ちはできない私。

昼のランチの頻度を落として、最近怠けていたお弁当を復活させるなどの対策を取りつつ、次の健診で褒められよう作戦に切り替えます。

 

100%マヨネーズ教徒のまま、どこまでいけるか、私の挑戦はまだ始まったばかりだ!

 

 

こちらもどうぞ 

www.dokudamiyoshiko.com