ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

「ビジネス系YouTuber」のビジネスってどういう意味なのか?

f:id:dokudamiyoshiko:20200822165713j:plain


こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

たまに思うのです。

「ビジネス」って何だなんだろう?

「ビジネス系」ってどういう人なんだろう?

 

 

ビジネスの意味

「ビジネス」って、意味わかりますか?

私はわかりません。

・・・というか、その前後の文脈によって「ビジネス」って色々な意味があるんですよね。

ざっと挙げると、こんな感じ。

 

  • 仕事・職業
  • 事業・商売
  • 商談・商取引・売買
  • 商業活動・経済活動

 

狭い意味で言うと、自分の仕事とか、この1件の商談みたいなところになり、広い意味で言うと、「経済活動全般」とかになるのです。

だから「ビジネス系」と言われると、私は「はて?」となる。

この「ビジネス系」っていうのはビジネスを狭義・広義どちらでとらえているのだろうか?と。

 

 

ビジネス系≠生活・日常系、エンタメ系

自分のことを「ビジネス系」って言う人って、「not生活・日常系」「notエンタメ系」くらいのニュアンスな気がするんですよね。

「美味しい食べ物」「今日のお買い物」「便利グッズの紹介」「家族とのあれこれ」「ゲーム実況」みたいなことじゃありませんよ~みたいな。

 

 

そしてそれが、私には違和感。

「生活じゃなければ全部ビジネスなのか?」っていうのと、「っていうか、生活してても物価とか気になるから、それってビジネスじゃね?」っていうのの、どっちも気になる。

 

 

商売していれば全員ビジネス系?

あとは、「ブログで稼ぐ!」とか言って格安SIMのサイトをせっせと作っていて、それの収益を発表する人が、果たして「ビジネス系」なのか?というのも疑問。

たしかに、お金を稼いで商業活動・経済活動をしていると言ったらそうなんだけど、じゃあそれって、サラリーマンだって「ビジネス系」なわけで。

 

だったらわざわざ「ビジネス系」って名乗る意味はどこにあるのか?って思う。

 

 

私の認識のズレなのか?

かくいう私も、「ビジネス系YouTuber」はたまに見たりしますよ。

特に、「営業テクニック」とか、「業務効率化」とか、「トークの運び方」とか、そういう動画は、会社の人たちの中で評判になっているものは見ていますし、新人に薦めることもある。

むしろそっちが、私の認識の中では「ビジネス系」なんですよね。

私の中では、ビジネス=仕事・職業・商取引っていう認識が強いのかもしれない。

 

だから、イケハヤ氏とか、はあちゅう氏が「ビジネス系」って言うと、「はて??」ってなるんです。

彼らの言う、ビジネス=経済活動、だから。

お買い物したり、本を読んだり、気になるニュースや話題のワードを紹介したり。

 

 

「ビジネス」って言葉が広すぎて

そう、だからこの話の問題点って、「ビジネス」って単語の持つ意味が広すぎることだと思うんですよね。

だから、誰もが「ビジネス系」になりうるわけで。

そしてそれぞれが考えている「ビジネス」の意味が違うから、「求めてたビジネス系と違った」っていうことも多々起こりうるわけで。

 

だからね、「ビジネス系YouTuber」とか名乗っている人は、もう少し具体的に何をどうビジネスなのか?ということをちゃんと言ったほうがいいと思うのよね。

 

 

「ビジネス」って連呼する人は、あてにならない

そもそも私は、「ビジネス」って連呼する人は、あまり信用しちゃいけないと思うのです。

だって、「ビジネスしてます」って言ったらなんかカッコイイじゃないですか?

そのニュアンスで人を惑わす気マンマンですって言っている気がするんですよ。

 

まさにここに書いたことなんだけど。 

www.dokudamiyoshiko.com

 

そんなこと言ったら、会社員だって、ビジネスしているからね。

 

やっぱり、「ビジネス系」って意味不明だわ。

 

 

こちらもどうぞ 

www.dokudamiyoshiko.com