ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

今思えば、働きながらの妊娠2~3ヶ月が一番しんどかった

f:id:dokudamiyoshiko:20200814193815j:plain


こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

現在、妊娠6ヶ月。

安定期に入り、(軽かったけど)つわりも終わり、胎動はちょっとうねうねレベルでまだあまり気にならない。

たまに夜中起きるけど、8時間睡眠できるし、あお向け寝もできる。

 

今が一番行動できる時期なのかもしれないなぁと思っているところです。

 

さて、そんな今、ここまでの妊娠生活を振り返ると、妊娠2~3ヶ月くらいの時が一番大変だったなと思うのです。

 

 

妊娠発覚直後が大変だった

私はフルタイム正社員で働いていますから、平日は普段、なかなか病院にいけないんですね。

行くなら、土日。

日曜休診のところが多いから、行くとしたら、週1日土曜日だけなんですよね。

そして土曜日は、同じような人が多くてめちゃくちゃ混む。

 

そして、妊娠2ヶ月くらいだと、「まだ心音は確認できないねぇ・・・じゃ、また来週来てよ」って感じになって1~2週間に1回通院するんですよね。

 

まぁ、今年に限っては新型コロナウイルスの影響で、平日に休業日があったし、在宅勤務からこっそり通院したりも(しようと思ったら)できたから、まぁどうにかなったけど。

 

私は順調だったけど、仮に不正出血とかがあったりしても、すぐに病院に駆け込めないのはつらいよな・・・と思う。

 

「まだ心音は確認できないねぇ・・・」ってタイミングで上司に言うかどうかっていうと、なかなか難しい。

初期は流産のリスクも高いしなぁ。

 

 

初期のつわりも大変よね

そして、つわり。

そんな「心音確認できないねぇ・・・」の段階でつわりが始まるんですよね。

だから、上司に言えないけど気持ち悪い・・・みたいな状態にもなるわけです。

 

私の場合は、食べづわりで、お腹の中に何か入れていないと気持ち悪いって感じだったので、在宅勤務期間中は2時間おきにおやつを食べていました。

 

ミニパンとか、プチシェイクとか。 

 www.dokudamiyoshiko.com

 

 

これが、勤務中だったらきついんですよね。

7時に朝ごはんを食べて、9時の始業前に食べて、10時半くらいに食べて、12時に昼食、15時に食べて、17時に食べて、家に帰って19時に食べる・・・みたいな感じで、就業中に3回は間食をするわけなのです。 

 

私の会社は、デスクワークですが、日常的におやつをつまむ習慣はないので、自分の席で食べているとちょっとおかしい感じになるんですよね。

 

だから、在宅勤務じゃなくなってから、外回りの営業の前後におやつタイムを作ったり、イートインスペースのあるコンビニへ駈け込んだり、ベンチのある公園でこっそりおにぎりを食べたりしていました。

上司だけには妊娠したことは早めに言っていましたから、出社する機会が増えてきてからもスッと消えておやつタイムしても何も言われなかったけど、気づく人は気づいていたかもしれませんね。

 

幸いにして、私は「お腹が減り、減ったら気持ち悪くなる」というつわりだったので、何かを食べていればどうにかなったのですが、これが「吐きづわり」系だったらもっときつかったと思うんですよね。

突然来るから、営業とかだとアポをキャンセルしなければいけなかったりするし、事務でも「明日やろうと思っていたこと」ができない可能性もあるし・・・

 

 

無理しちゃダメ、絶対

でも、無理して頑張ろうとしちゃいけないのです。

 

私の後輩の営業女性で、何度も流産をしていた子がいました(最近産まれました)。

その子はとにかく頑張り屋さんで、初期のつわりと闘いながら、妊娠したことは言わずに普段の仕事のスタイルを変えずに、残業しまくり、行動しまくっていました。

その結果の流産なのかはわかりませんが・・・

 

でも、私はその姿を見ていたので、絶対に無理はしない!と決めていました。

上司も、彼女の例があったからか、「絶対に無理するな」と言ってくれたのも心強かったですね。

 

 

妊娠を希望する女性と仕事のバランス

私の場合は、デスクワークで営業職で、自分の仕事はある程度自分で調整できるスタイルだし、数年前から残業時間の削減に取り組んできたし、更に新型コロナウイルスの影響で一番つらい時期が在宅ワークだったので、どうにか乗り越えられましたが、これが出勤必須で立ち仕事でシフト制で・・・ってなったら、どうなっただろうか?と思うのです。

それも、自分が休んだら周りに迷惑をかける・・・とか、そういうプレッシャーのある仕事だったら。

無理するなと言われても・・・って状況だったら。

 

私はそのへん、ちゃんと考えていなかったな。

なってみないと、どういうタイプのつわりなのか分からないのですが、いずれは妊娠をって考える女性だったら、どこかで心と仕事の準備をしていたほうが良いんだな、と思いました。

 

 

こちらもどうぞ 

www.dokudamiyoshiko.com