ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

こじらせ男とこじらせ女の決定的な違い

f:id:dokudamiyoshiko:20200708192601j:plain


こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

今や妊婦がどうのこうの、と言っている私も、元はと言えば、立派なこじらせ女。

「元」じゃないですね、私のDNAの中にこじらせ女のメンタリティってものは、染みついているのです。

 

彼氏いない歴<パートナーいる歴になるのは、53歳になってからです。

 

www.dokudamiyoshiko.com

 

さて、そんな、こじらせ女の私ですが、「こじらせ女」と、同じくこじらせである「こじらせ男」との相性はどうかというと・・・よくないのではないか?というのを考えていくのが、今回のお話です。

 

 

こじらせ女とこじらせ男は、似て非なる存在

そんなことをグダグダと考えるきっかけになったのが、このツイート。

 

 

高校生の息子さんが休校中に晩御飯を作ってくれたという文章と、美味しそうな料理の写真についたコメント。

いやいや、誰もモテたいとか料理できる男はモテるとか、「モテ」の話してませんよね?・・・ってツッコミたくなる。

 

そして、こういう、モテなくてこじらせている男の人を眺めていて、冒頭の話が思い浮かんだのです。

 

こじらせ男って、なんだかんだで女性との関わりを諦めきれていないことが多いんじゃないでしょうか。

いつまで経っても、モテなかった青春時代をグチグチと引っ張り出して、青春期の男に呪いをかけたりする人もいるし、女性への恨みを募らせ過ぎて、女性蔑視みたいな言葉を言ったり行動したり・・・

そのこじらせの視線の先には、「女」がある。

私には、そう見えるのです。

 

対して、こじらせ女ってどうか?というと、別に男への恨みを募らせているわけではないし、男のことばかり見て行動しているわけではない。

どちらかというと、「恋愛とかが絡んでくるものは面倒くさい」「男性のいない世界へ行きたい」っていう人の方が多い気がする。

一部、ツイフェミみたいな変な方向に行っている人もいるけれども、大半のこじらせ女って、恋愛とか男性から査定されることとかが面倒くさくて、そういうものがゼロの世界に行きたがっているように思えるのです。

 

少なくとも、私はそういうタイプのこじらせ女だったんですよね。

色々な場で「付き合うなら誰?」「彼氏いないの?」「俺って男としてアリだと思う?」「お前は女としての魅力が欠けている」「もっとモテたいなら、○○したほうがいい」など、社会に出れば恋愛するのが当たり前みたいなのが面倒臭くて、面倒臭くて仕方がなかった。

「自分を選んでくれなかった男たちをどう思うか?」と聞かれても、「まぁ、そうでしょうねー」くらいの感想しか出てこないし、独身男が出てくると「付き合っちゃえよ」とか言うのは、本当に意味不明だったな。

 

だから、こじらせ男とこじらせ女がマッチするのか?というと、合わないと思うのです。

こじらせ男は女からモテることに執着し、こじらせ女は男ウケとかモテとかから逃げたい。

そんなアンマッチが起こっているのではないか?と。

 

 

こじらせ女と相性がいい男性は

そんな私のこじらせ男とこじらせ女観(完全に、私の主観と偏見ですね)。

 

じゃあ、こじらせ女と相性がいい男性ってどういう人なのか?という話をしましょう。

私は、こじらせ女と同じように、恋愛とかモテとかに重きを置かないタイプが、一番相性がいいんじゃないかと思います。

モテるよりも、合コンやキャバクラに行くよりも、マッチングアプリを触るよりも、家でマンガ読んだり、ゲームしたりしている方が楽しい、そんな男の人。

ソースは・・・私と私の夫ですね。

 

お互い、恋愛の優先順位が低いので、ケンカとかヤキモチとかトラブルとかなく穏やかに過ごせればOKだし、他の人にモテたいという気持ちもない。

そういう惚れた腫れたの、ハラハラドキドキの恋愛とか、全然求めていないのです。

「愛」「モテ」を何かしらの手段ではかろうとしないから、お互いがお互いの世界を守りながら、楽しく暮らせる。

 

 

こじらせ男の未来を考える

さて、こじらせ男は、どういう女性と相性がいいかというと・・・

 

・・・想像がつかない。

 

どういう女の人が出てきたとしても、結局「このレベルにしかモテないのか」とか言って、さらにこじらせそうな気がしてしまう。

よくネットで、「40代男性です。結婚相談所に行っても40代女性しか紹介されません。30代前半までがギリギリOKなのに・・・」とか言ってボコボコにされちゃう人を見るけど、そんな風になっちゃいそう。

 

だから、こじらせ男さんが結婚したいと思うならば、まずは自分の「モテなかった過去」とか、「自分を選んでくれなかった女への恨み」とか、そういう負の感情と向き合ったほうが良いと思うんですよね。

そして、そのためにはネットで同じような男の意見を見るのではなく、リアルで幸せに暮らしている人の話を聞いたり、様子を見たほうがいい。

 

そうして、憑き物が取れたら、きっと女性との出会いをもっと素直に受け止めることができるんじゃないか・・・と思うのです。

 

 

こちらもどうぞ 

www.dokudamiyoshiko.com