ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

「コロナに負けるな」と「買い占めではなく備蓄」への違和感

f:id:dokudamiyoshiko:20200328103210j:plain


こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

首都圏封鎖・外出自粛・・・いろいろと世の中が動いているのか、止まっているのかという、今日この頃。

 

色々な情報や口コミやつぶやきが飛び交っている中ですが、私はこういう言葉に違和感を感じています。

 

「コロナに負けるな」

「買占めではなく備蓄」

 

 

「コロナに負けるな」って言われましても

まずは1つめ。

 

弊社でも、関西圏の支店から、こういう言葉が出ているんですよね。

「コロナに負けるなキャンペーン!今、契約した方には特典をプレゼントします!!」みたいな。

LINE登録している居酒屋さんからも、「コロナに負けるなキャンペーン!生ビール半額です!!」というのが来ていました。

 

この「コロナに負けるな!」という風に言っているキャンペーンって、私の心が汚いから透けて見えちゃうんでしょうか?

「私たちがコロナのせいで売上を下げるのを防ぎたいから、キャンペーンを行って少しでも来店を上げたい。だからお客様に『負けるな!』って言っちゃおう」みたいな気持ちが。

 

コロナに負けそうなのはお宅の話で、こっちがそのジタバタに付き合わされましても・・・って思ってしまう。

そしてその「コロナに負けるな!」からの「キャンペーンです!!」って、すごく軽々しいし、自分たちのことしか考えていない感を、感じてしまうのです。

 

 

だいたい、「勝ち負け」の話じゃなくない?

たまに、「人類が・日本人がコロナに勝つ/負ける」みたいな言い方をしている人がいるのですが、私はそれにすごく違和感を覚えます。

何でも勝ち負けと言っちゃう、その白黒はっきりしないと気がすまないぜ!みたいな感じに。

 

もちろん、今すべきことは「封じ込め」です。

それは間違いない。

でも、封じ込めることができたから「勝った」ではなく、感染爆発したら「負けた」でも、閉店や倒産に追いやられたら「負けた」でもない。

今後もこういうウイルスや伝染病と、人々は闘い続けないといけないでしょう。

生きている限り。

それを「勝ち負け」でウェーイ!っていう、サッカーやラグビーの試合みたいに考えて、そういう発言をしてしまうことに、違和感。

 

 

「買い占めではなく備蓄」ってそれ、買い占めだから

次に、「買い占めではなく、備蓄です」って人。

 

都内のスーパーは、週半ばから週末にかけて、すっからかん状態になっているという報道がありました。

「ロックダウンするかもしれない」っていう不安から、食料の「備蓄」をしようって動きになったんですね。

 

「自分を守るために、備蓄しましょう」みたいなツイートもちらほら流れてきました。

 

でもさぁ、この段階で「備蓄」って言っている人、それはタイミングも加味するとその行為はまぎれもなく「買い占め」なんですよね。

言い訳にしか聞こえないから、それだったら「買い占めしましょう」「買い占めました」って言った方が良いと思うんですよね。

私が感じる違和感は、「私は悪いことをしているわけではない」という言い訳ムードからくるのでしょう。

 

 

カップラーメンやトイレットペーパーを「備蓄」してどうするつもりなの?

私の近所のスーパーに行ってみると、お米・たまご・肉などの商品が品薄になっています。

あとは、カップラーメン。

レトルト食品と野菜、ハムやベーコンなどの加工肉はまだ残っていたかな。

 

こういう風景を見て、更に不思議に思うのです。

 

カップラーメンを「備蓄」して、何になるのか?と。

 

だいたい、買い占めをする人って、高齢者と子供のいる家族が多そうじゃないですか?

普段からカップラーメンとかを敵視している人が、カップラーメン買って安心しているのかと想像すると、「なんで?」って思う。

お湯だけで作れるから?

なんでお湯だけ注ぐ状態を考えているの?

 

って、おそらく「保存が効く」っていう理由だと思うけど・・・

変にカップラーメン買っている暇があったら、保存食でも作って冷凍しておけばいいのにって思ってしまう。

それとも、冷蔵庫や冷凍庫も使えなくなる事態を考えているのだろうか?

・・・なんで?

 

あと、トイレットペーパーね。

備蓄しましょうツイートに付いた「私もトイレットペーパーやティッシュは、見かけたら1つずつ買って備蓄しています」というコメントを見た時に思いました。

「トイレットペーパー、家に何ロールあるのさ!?」と。

そんなにため込んで、一体どうするつもりなんですかね?

HIKAKIN(4年前)のマネ?

 

www.dokudamiyoshiko.com

 

もっと正直に生きようよ

前代未聞の状況に、人々が混乱しているのでしょう。

それは、仕方がない。

買い占めに走るのも、私は反対だけれども、それで安心したいなら、それも仕方がない。

 

でも、そういう時に「コロナに負けるな!」とか「買い占めではなく備蓄」とか、自分の気持ちとかやっている事をごまかすための言葉に、私は違和感を覚えるのです。

 

そういう人って、トイレットぺーパーをいくら買っても、カップラーメンを何個買っても、安心できないと思う。

なぜなら、自分の気持ちを理解できていないから。

 

それだったら、正々堂々と「売上がヤバいんで助けてください」「不安なので、買い占めしました」と言ってくれた方が、私はスッキリしますね。

 

 

こちらもどうぞ 

www.dokudamiyoshiko.com