ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

キレイライン矯正 歯の痛さって言葉にしにくい(1クール3日目)

f:id:dokudamiyoshiko:20200309073754j:plain


こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

先日、マウスピースのキレイライン矯正に通うことにしました。

 

www.dokudamiyoshiko.com

 

初回1回のマウスピース制作料を払い、そこから3週間後の3月7日(土)、出来たマウスピースをもらいに行ってきました。

 

 

歯科衛生士さんが説明してくれる

説明してくれたのは、歯科衛生士さん。

付け方・外し方・管理の仕方などなどを、プリント用紙を見せながらお話してくれました。

私が心配だったのは、飲み物の話。

「アポイントメント先で、コーヒーが出されたときはどうすればいいですか?」

 「うーん・・・」

あくまでも「他の方は・・」って話で、「そういう状況なら、飲んで、できるだけ終わった後に口をすすぐ」みたいなことを聞きました。

 

あとは、「普段口閉じている時って、歯って中でどうなっているんでしたっけ?」なんて訳のわからない質問をしました

だって、マウスピースしたらどうしているのかわからなくなったんだもの。

ちなみに、普段は口の中では、「ギュッと噛み締めたりはしていない」だそうです。

つまり、力が抜けた状態になっている、と。

ガイコツの模型的な感じね。

 

 

1日目は何事もなく終わる

装着したのは午前11時30分。

そこから家に帰って、昼食を食べるために取り外します。

私の場合、1日目はですね、ギュッと締め付ける感じはあったのですが、痛みはなかったんですよね。

「夜寝られなくなるかも」なんて思ってぐっすり寝たお昼寝も痛くなかったし、夜もぐっすり寝られた。

痛くて苦しんで途中で起きちゃう・・・みたいなのはなかった。

 

 

2日目の取り外しで痛みが出る

あれ?このまま痛みとか出ずに終わるんじゃない?

どっかのサイトで「95%の人は痛みが出る、平均6時間位で痛みが出る」とかいうのを見て、びびっていたんだけど、私は痛みが出ない5%の人なの?ラッキー!

・・・そんな風に思っていました。

 

しかし、2日目の朝、朝食のためにマウスピースを取り外そうとした瞬間、そんな甘い考えは打ち砕かれました。

 

取り外しは、ツメで引っ掛けて端っこをちょっとずらし、それから真ん中にグッと力を入れ、エイヤっと気合をいれ、カポっと外します。

その瞬間、痛みが走ったんですよね。

 

歯、取れそう・・・!!!

取れないんですけどね、そのくらいのズンっとした痛み。

 

特に、上の歯の後ろに引っ込んでいるヤツらが、「もう、ダメっす・・・」と音を上げているのです。

そして、歯全体が、「新しくやってきたあの上司、ちょっと厳しすぎないっすかね?」と文句を言い始めている。

そうか、これが「痛み」か。

 

 

ポーチを買いに行く

その痛みと戦いつつ、私は別のことを考え始めました。

 

「かわいいポーチがほしい」

 

痛みと、煩わしさと戦うこの1年間、せめてかわいいポーチにマウスピースグッズを収納しよう!と思ったのです。

 

グッズが、思ったよりも多いんですよね。

 

  • マウスピースケース
  • 携帯用歯ブラシ
  • マウスウォッシュ
  • 歯みがき粉
  • デンタルフロス(糸ようじ)

 

そしてモノをあまり持たない私は、ポーチのストックがなく、痛みを紛らわす目的もあり、買い物に出掛けました。

 

思えばポーチを買うなんて何年ぶりでしょう。

最近だと、雑誌の付録とか貰い物でなんとかすることが多かった、ポーチ。

付録だとピッタリサイズはないし、今回はちゃんとお金を出してでも買いたい!

しばらくうろうろして、Afternoon Teaでリバティ柄のポーチを買いました。

 

 

ダイエット効果も期待できそうだ

そしてもう一つ、ダイエット効果について。 

 

私の行動はすべて「面倒くさがり」という基盤のもとに成り立っています。

ですので、事前予想の通り、間食が減りました。

というか、土曜日はゼロ、日曜日はフライング晩酌タイム以外は間食ゼロ。

もう、一度付けたらできるだけ外したくない!という気持ちの方が勝って、間食したい気持ちよりも面倒くさい気持ちが上回る。

というか普段、何も考えずに間食していたんだな、と実感。

ちょっとチョコ♪とかが減って、食事の時以外は水と炭酸水だけになって、痩せそう・・・期待しています。

 

 

3日目もちょっと痛い

3日目、月曜日もちょっと痛かった。

でも、2日目の「歯が取れるわ!!」ほどの痛みはなし。

1日ちょいくらい痛い期間があるくらいだったら、楽勝で続けられるわ、と安心しました。

私、結構痛みには強い方だしな。

 

 

歯がザラザラになるのが心配

これもどこかのサイトで見ましたが、マウスピースをしていると、虫歯になりやすいらしい。

たしかに、外した時に歯を舌で触ると、いつものツルツルではなく、ちょっとザラザラした感じ。

歯磨きはしっかりやらないといけないですね。

 

 

今後もたまにレポートします

まだ私の矯正は始まったばかりですが、なんとか続けられそうな感じです。

次の予約は3週間後、現状契約しているのはお試し1回のみなので、これから何回契約するのかを考えているのですが、その答えを話に行こうと思います。

 

 

こちらもどうぞ 

www.dokudamiyoshiko.com