ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

キレイライン矯正に通うことにした

f:id:dokudamiyoshiko:20200216202528j:plain


こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

八重歯がチャームポイントの34歳、突然ですがキレイライン矯正を始めることにしました。

 

今回はそんな歯に対する思いを書いていきます。

 

 

歯並びがちょっと気になる

元々ですね、歯並びは悪いのはちょっと気になっていたんですよ。

文字通り、「ちょっと」で、そこまで深刻ではなく。

本当に気にしているなら、社会人になってお金を稼ぐようになったら速攻やる!とか、結婚式の前に終わらせる!とか、やるタイミングはあったんですよね。

でも、やっていない。

私の人生の中で一番写真を撮られる1日である、結婚式だって、もう終わっちゃったしな。

その程度の「ちょっと気になる」だったんですね。

 

だって、歯科矯正って100万円くらいかかるんでしょ?

100万円あったら海外旅行行ったりしたいよね。

美味しいもの、食べたいよね。

そんな感じでした。 

 

 

歯科医院に通って「矯正」をちょっと考えた

そんな中、1年半前くらいに、親知らずを抜くことになったんですね。 

www.dokudamiyoshiko.com

 

そしてその歯科医院は、「インビザライン」っていう、マウスピース矯正をやっていたのです。

「ふーん、マウスピースなら、目立たないしいいかなー」と思っていたけれども、インビザラインも結構なお値段でして・・・「ふーん」で終了してしまいました。

 

でも矯正に対しては、ちょっと心が動いていたんですよね。

なぜなら・・・親知らず上下4本抜いたから。

この痛みとダメージを、何かに有効活用させなきゃ!みたいな気持ちはありました。

 

ほら、 歯列矯正するときに、スペースを開けるために親知らず抜く子とかいるじゃない?

そういう感じて、今回偶然にも抜くことになったしさ、そしたら矯正しやすくなるんじゃない?

そんな風に思っていました・・・が、やっぱりここは筋金入りの面倒くさがりなので、その時も「ジャストアイディア」レベルで消えて行ってしまいました。

 

 

1年半後に、キレイライン矯正に出会う

そんなこんなで、矯正のことは思いついたり、消えたりしていたのですが、WEB広告で「2万円からの歯列矯正」っていうのにビビッと来てしまったんですよね。

 

以前から、「ちょっと気になる、でも高いし・・・」でためらっていた私には、2万円というのは結構協力な後押しになりました。

 

「まぁいいか、2万円なら・・・」

そして最寄りの歯科医院を予約ポチッとな。

ネットの情報を探ると、まぁそこそこちゃんとキレイになるらしいみたいだし、まぁとりあえず話を聞いてみることにしました。

 

 

ちょっと気になる歯科医院の人たち

そして3週間後。

私はその歯科医院に行きました。

土曜日の午前だというのに、その歯科医院はガランとしています。

イマドキの歯科は、予約メインだからかもしれないけど。

 

そして、まずは歯のレントゲン。

前回親知らずの時にいった歯科は「医療法人」だったのですが、この個人院の方が良いレントゲンを使っているのかしら?

前回のように、何物かをくわえさせられたり、何度も角度を変えて撮ることもなく、カメラの方がピピピピーっと左端→真ん中→右端と動いて、撮影終了。

 

そして、やる気のなさそうな爺さん歯科医が登場。

この人が「○○歯科医院」の○○さんか?と思うけど、自己紹介はなし。

 

「歯並び以外に気になることはありますか?」

ありません。

「じゃあ口開けてください」「閉じてください」

言われるがままにやる。

「はい、おしまいです」

爺さん、スタスタと退散。

 

そして常に笑顔の40~50代女性が登場しました。

「歯科衛生士の○○です」

お、○○さん・・・ってことはさっきの爺さんの娘さんかしら?

 

 

キレイラインは、たとえるなら「プチ矯正」 

歯科衛生士さんが、私の歯の3Dスキャンを撮りました。

タオルをかけられているから何がなんだかわからないけれども、機械でピピピーっと歯の全面、後面、側面をスキャンしていく感じ?

そして左に私の歯並びと、右にきれいになったとしたらのイメージが大きいモニターに映されました。

「右はあくまでもとてもうまく行ったときのイメージです」

 

そしてキレイライン矯正の内容について、ワイヤー矯正との違いを説明を受けました。

 

  • キレイラインは上下ともに各12本の部分矯正である
  • ワイヤー矯正、全体矯正と違って、たとえるなら「プチ整形」みたいなもの
  • マウスピースを何個も変えていく中、ゴールは自分で決める

 

だから、完璧なものを求めてキレイラインをすると、結局全体矯正と同じくらいの値段がかかる場合もある・・・と、そんな感じ。

ワイヤー矯正との違いをしっかり理解した上で、申し込んでねってことね。

 

わかったよ、申し込みます。

 

そしてプランの説明を受けました。

最初にマウスピース10個を申し込むと割引とか特典があるからお得、でも最初の1回をやってからそういうセット的なコースに申し込んでも、ちょっとは特典付くよ、みたいな内容。

うん、最初に1回やってから考えます。

 

そして初診料と初回のマウスピースを発注して、終わり。

 

 

歯科医院で気になること

そして最後にアンケートの回答をしました。

歯科医の欄には、「○○歯科医院」の○○さんではない名前が書かれていました。

 

え?あの爺さん○○さんじゃないの?

衛生士さんは○○さんで・・・うーん?

 

ガラガラ具合とか、他の患者も全員キレイラインっぽいし、そしてホームページが閲覧不可になっていたり、Googleで検索すると「閉業」ってなっていたり、っていうか「○○歯科」も検索をかけると漢字・カタカナ・ひらがなで出てきて、ビルのテナント案内は漢字で入口はカタカナでポストはひらがなで、多分表記変えたな・・・ってところとか(仕事柄そういうところには敏感)、とにかく「ん?」って思うことが多い歯科医院でした。

でも、とりあえず1個マウスピース作ってみる!

 

 

ダイエットになるのではないかという別の狙いも

そしてもう一つ、全然違う狙いもあります。

「マウスピースをすると、ダイエットになるのではないか説」

 

20時間以上マウスピースをつけなければいけないし、ご飯を食べたら歯をきれいに磨かないといけないし、おやつも同様・・・となると、面倒くさがりの私はきっと、間食しなくなると思うんですよね。

いろいろ検索していると、マウスピースで間食なくなって痩せたみたいな書き込みもあったし、その副次的効果には結構期待している。

 

 

サブブログを作るか考えたけど、やめた

私もブロガーの端くれですからね、これを機にサブブログでも作って、思いっきりこの矯正について記録していこうかと思ったのですが、やめました。

理由は、こんな3点。

 

歯並びの写真をアップしたくない

キレイラインの特化ブログとか作るなら、歯並びの写真をアップしたほうがいいじゃないですか?

でも、歯並びって身バレしますよね。

だから、やっぱり顔出しNGでいたいので、やめておこうと思いました。

 

キレイラインの信頼性がわからない

顔出しNGだとしても、「ドクダミ淑子」って名前でいかなければ特にダメージもないなと思ったのですが、そもそもこのサービス自体の信頼性がよくわからないんですよね。

まだやっていないし。

キレイライン自体は、歯科技工物のメーカーであり、それを使って施術するのは歯科医院なのですが、どっちも信頼性がよくわからない。

今回私が行った歯科医院については、ちょっと気になる点が多いしな。

信頼性がわからないものの特化ブログを作ること自体がリスクだなと思った。

 

不用意に宣伝をしたくない

私はあくまでも「体験記」を書きたいけれども、それが一線を越えると、「血液クレンジングのステマ」みたいになるわけでしょ?

それは、やっちゃダメだと思うのです。

本当に良かったら、広告とか貼るかもしれないけど、今はまだその時期ではないかな。

 

 

次回は、3週間後に初回のマウスピースを取りに行く予定です。

今後どうなるのか・・・またレポートを書きたいと思います。

 

 

 続きはこちらから

 

www.dokudamiyoshiko.com