ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

コレステロール0じゃない油はあるのか?

f:id:dokudamiyoshiko:20200208005053j:plain

こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

私は普段から不思議に思っていることがあります。

「コレステロールゼロ!」とドヤっている、油に対して。

 

 

コレステロールゼロ!って多くない?

サラダ油を買うときに「コレステロールゼロ!」って書いてあるのを見かけました。

そう言われると、なんとなく身体にいいような気がする・・・と思って買っちゃうんですよね。

 

そして、リンガーハット。

当社の油はコレステロールゼロ!

野菜は国産!

餃子はニンニクなし! 

www.dokudamiyoshiko.com

 

すごいなと思う一方で、むむむ?とも思うのです。

 

そして、ローソン。

「当社のフライの油は、コレステロールゼロ!」

「ヘルシーオイル!!」 

 

なんか、どこもかしこも「コレステロールゼロ!」って言っていると、なんとなく「そもそもコレステロールというのは、油に含まれない方が多いのでは?」とか思っちゃう。

 

砂糖に対して、「塩分ゼロ!」とか言っているような感じ?

元々ないのに、それを隠して「ないです、すごくないですか?ドヤ!」ってやっているのではないかと疑っているのです。

 

 

コレステロールは敵なのか?

だいたい、コレステロールってなんでこんなに悪者扱いされているのだろう?

 

もしかして、「これ、捨てろール」みたいな感じで、なんとなく要らないものっぽい響きだからなのかしら?

 

・・・すみません、寒いですね。

ただでさえ最近寒波が吹き荒れているというのに。 

 

さすがに違うか。

健康診断の結果で、コレステロール値がうんたらかんたら・・・ってなるからだな。

 

 

コレステロールってなんだ?

ここまで、何も調べずに適当なことを 書いてきましたが、そろそろちゃんと調べましょう。

 

コレステロールとは、脂質の一種である

脂質にもいろいろあるみたいなんですね。

「中性脂肪」「コレステロール」「リノール酸」とか。

 

コレステロールは、肝臓で作られて血液を周りながら、他のコレステロールを集めたり(善玉)、集めなかったり(悪玉)しているのです。

んで、血中のコレステロール値が高くなりすぎると、動脈を詰まらせる(動脈硬化)から、よくないらしい。

 

 参考:日本動脈硬化学会-公式サイト-

 

トランス脂肪酸は、血中の悪玉コレステロールを増やす

その中でも、トランス脂肪酸(マーガリンなど)や飽和脂肪酸が多く含まれる食品を食べると、血中の悪玉コレステロールが増えるから、よろしくないのです。

 

 

え?じゃあコレステロール値そのものが高い油ってあるのかな?

・・・ありました。

 

それは、バター。

参考:http://www.forall.jp/recipe/p3_pdf/p3_2_03.pdf

 

っていうか、コレステロールの入っている油って、動物性の脂肪だけなのではないか?という気がする。

 

 

ヘルシーぶる食べ物の方が注意な気がする

私たちはよくわからないけど「コレステロールゼロ」って言われると、「スゲー!」ってなっちゃうのです。

 

そうやって、罪悪感を少しでもなくして、食べさせようとしてくるのです。

油がコレステロールゼロでも、具がコレステロール満載なら意味ないしな。

メンチカツとか肉汁満載だし・・・美味しいけれども。

 

だから、謳い文句にすぐに踊らされるのではなく、気になったらちゃんと調べることとかが大事なのだと思うのです。

 

あとは、美味しいものを食べる時には、あんまり気にしない方がいいよね!

 

 

 こちらもどうぞ  

www.dokudamiyoshiko.com