こんにちは、ドクダミ淑子です。
ついついやってしまう、でも止めたいクセがあります。
ボールペンをカチカチと鳴らしてしまう癖です。
「さあ、メモをしよう」と思う時、カチカチカチカチッと連打してしまったり。
メモを取らず、相手の話に集中していると指が動き、カチ・・・カチ・・・と押してしまったり。
そしてそこから、「メモを取らねば!」って思うタイミングでまたカチカチカチカチっと連打してしまったり。
・・・とにかく、カチカチしているのです。
これ、良くない!
ちなみに、普段はこれ防止のためもあり、ジェットストリームを使っています。
これは、カチッとはまるような感じになっているので、連打は出来ないようになっています。
解除するときに、パチーンと大きな音がするのでびっくりしてしまうけど。
なぜ、カチカチさせてしまうのか?
なぜ私はそんなにカチカチさせてしまうのでしょうか。
原因を考えてみましょう。
ボールペンのON・OFFを確かめるための最初の1打
私の最初の1カチは、ボールペンがONなのかOFFなのかを確かめるために使っているのです。
元々ONだった場合
- あれ、OFFになった。もともとONだったのか・・・
- このクリックでONになる
これで、2打で済みます。
しかし、この「通常2打」というのがスタンダードだと思ってしまうと、下記のような悲劇が起こります。
元々OFFだった場合
- あ、ONになった。もともとOFFだったのね
- と思ったらクセでもう1回押しちゃった!もう1回押さねば!
- これでONになったぜ
・・・こうなって、3打になります。
この、もともとONなのかOFFなのかがわからないまま2回押し、3回押し・・・もはや現在ONなのかOFFなのかわからないまま押し続ける、というのが私のカチカチの原因なのです。
会社の備品のアスクルとかたのめーるのものだと、普段のと違って慣れていないということもあり、カチカチさせてしまいます。
手持ち無沙汰でいじってしまう
何をしていいのかわからず、ついついカチカチと音の出るものをいじってしまうパターンです。
でもこれって、商談中だと失礼なので、抑えていますが、会議中なんかはついやってしまうことがあります。
商談に力が入りすぎる
逆パターンもあります。
お客様のお話が面白過ぎて、これは大きな話になるぞと思って拳をグッと握りたい気分の時、その気持ちをクリックに込めてしまう時があるのです。
そういう時は、カチッとしたら、「あ、やばい」と我に返るのでペンを置きます。
そして「メモをしなければ!」と思ったときにそのペンを持ち・・・上記の確かめカチカチをしてしまうのです。
ついついのクセは意識しないとやめられない
色々書いてみましたが、カチカチはやめたいのです。
百歩譲って、メモを取る瞬間のカチカチは、「今から私、めちゃくちゃメモ取ります」という意思表示にもなりそうなのでまだ良いとしても、それ以外の沈黙を破るカチカチはよろしくない。
でも、めっちゃ意識していないとやめられないものです。
だから、極力メモを取るとき以外はペンを持たないようにするのと、愛用のジェットストリームさんを話さないようにしたいものだと思いました。
こちらもどうぞ