こんにちは、ドクダミ淑子です。
今日、久しぶりにはてブを読んでいて、気になるブログ記事を見つけたので、思わずつぶやいてしまいました。
ブログには、こんなことが書かれていました。
- お互い読者なら、ブログをアップした時に星をつけるのはエチケットであり、マナーである
- 1度読者登録した人を解除するのはタブーである
どれも私のマナーにはなかったので、とても驚きました。
「なんじゃそら?」と。
私の辞書にはそんな「マナー」「エチケット」はない
「〇〇さんがスターくれた!やったー」っていうのはあっても、「私がスターをつけた〇〇さんが、スターを返してくれないから読者をやめよう」っていうのはない。
そもそも、私がスターをつけて相手がつけてくれないとかを把握していない。
だから、ドクダミ淑子のブログにスターを付けたのに返ってこない!って思っている人がいるかもしれない。
そういうのを「マナー違反だ」「おかしい」って言う人がいるなら、それは仕方がないからごめんなさいって思う。
でも、自分のブログは書く時間があっても、他の人のブログを読む時間まではないってこともあるんだよね。
それに、私のマナーの中には、「お付き合いでスターをつける」というものも、ない。
読んだらスターをつけるし、面白かったらスターをつける、ただそれだけ。
自分のブログにスターがついたら嬉しいけど、なくても別に気にしない。
気にする人は気にする、だから面倒なのだ
私はこんな感じでやっているのですが、中には違う考えの人もいるかもしれませんね。
こういう「お付き合いでスターをつけなければいけない」「スターがついてないと、凹む」とかいう人がいるから、はてなをやりながらも、スターをつける機能を付けない人もいるのでしょう。
だって、「なんでスターつけてくれないのに、自分のブログ更新してるの?」とか言われたら、面倒くさいもん。
「なんでログインしてるのに、コメントくれないの?」って・・・mixiの時代かよ!?って。
「フォロワー」「読者」は、ただの定期講読である
「読者なら、読んでスターをつけるのがマナー」とか言ったり、「フォロワー数が何万人」とかの自慢をしたりする人は、フォロワーや読者を「自分のファン」「お友達」と思っているのかもしれません。
たまに、フォロワー何人だからすごいって言っている人も、「自分のファン」がそれだけいると思っているのかもしれません。
でも、そんなに好意的なものではないと、私は思っています。
読者・フォロワーというのは「定期講読」で、「何か面白いものが得られるかも」「みんながフォローしているということは価値があるかもしれない」「とりあえずボタン押しておくか」くらいのものではないでしょうか?
それを「お友達になってください!」「ファンです。応援してます!」だと思っている人もいるから、私の考えとはこんがらかる。
大体が、「誰かがいいね!つけたから」とか、なんかフォロワーさんと仲が良さそうだからとか、そんな深い考えでフォローしていると思ったら、それは大間違いだぞって思う。
とはいえ、私だってフォローしてくれる人は(やばそうな人じゃなければ)、フォローし返すし、目についたら、いいねだって押します。
読んで面白かったら感想をコメントすることもある。
でもそれを「相互フォローしているから」という理由で必ずやらなければいけないなら、それは辛い。
「これはちょっと・・・」って思うものはスルーするし、購読中ブログのページを見ないことも、Twitterを開かないこともあるから、そもそも他の人のブログに触れないこともある。
でもそんなの、自由じゃないですかね?
自分ルールを勝手に押し付けないでほしい
私がこういう意見に憤りを覚えるのは、「自分ルール」をあたかも、「世間一般の常識」みたいに語っているところです。
え?はてなの公式にそんなこと書いてありますか? 機能の使い方なんて自由でしょ? 何押し付けてくるの?・・・って思う。
別にこの人が嫌いとか間違っているとかじゃなくて、私は私のやり方で、ブログを楽しみたいだけなのです。
あなたもあなたのやり方でブログを楽しめばよくて、それをエチケットとかマナーとかの都合のいい言葉で自分ルールを押し付けないでほしいのです。
こちらもどうぞ