ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

ロボット掃除機を買ってよかったの巻

こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

以前、家を買ったら生活の質が上がったという話を書きました。 

www.dokudamiyoshiko.com

 

そして、親戚や友人から新居祝いを色々といただいたのですが、その中にあったギフトカードで、ロボット掃除機を買いました。

これがねぇ、衝撃的によかったのです。

 

 

安めのモデルを買いました

以前、はあちゅうさんが「ルンバのスイッチを入れるのも私!家事負担が大きいッ!!」と怒っていたことについて書いたことがありました。

 

www.dokudamiyoshiko.com

 

そんなはあちゅうさんですが、実は「ルンバではなかった」ということが発覚していました。

「#DEEBOTだけどルンバと呼ぶ」とかね、どっちにも失礼ですよね。

 

私が買ったのも、そのルンバではなく、DEEBOT。

公式で楽天スーパーセール時に2万円弱+ポイント多数付きで買いました。

 


 

 

水ぶきなし・マッピング機能なし・ランダム清掃というモデルですが・・・でも、これでよい!

吸引力もしっかりしていて、フィルター掃除をすると、毎回ゴミの多さに驚いています。

コスパ最強の1台だと思っています。

 

 

潜り込んでジタバタしている

ただ、1つ難点があります。

この子はセンサーが少ないか弱いのかで、ソファの下に潜り込んでしまうことがあるのです。

マッピング機能はないので、この子が入れないように、麻紐を使ってオシャレに封鎖しています。

ですので、完全に外出して任せておくことはできず、家の中で掃除機に活躍してもらいながら、監督しているというのが現状です。

次にソファを買うときには、この子が下まで掃除できるサイズにしたい。

そう、ロボット掃除機を買うと、思考が「そのまま掃除してもらえるか」になるよね。

それは、床にモノを置かなくなるというメリットもある。

 

 

「可愛さ」を感じるのはなぜ?

ロボット掃除機は、ついつい「この子」と呼びたくなります。

丸いフォルム、短い手をフリフリしながら歩いているように見えるブラシ、そしてコツンとぶつかりながら動くその姿・・・なんだか可愛く感じるのです。

ジタバタしている姿も「ふふふ、しょうがないわね・・・」とか言いながら、救出するのもなんだか楽しいのです。 

これは私の母性本能をくすぐっているのでしょうか?

 

 

「自分でやったほうが早い」という意見もありますが

この子は、オート(自動)モードにすると90分の稼働時間でランダムに清掃して、自分で充電ポートに帰っていきます。

「自分で掃除機をかけると20分以内で終わるのに、90分もかけるなんて、自分でやったほうが良くない?」と思う人もいるかもしれません。

 

しかし、それは違います。

あなたが20分拘束されるのと、ロボットが90分かけて掃除し、あなたはフィルター掃除の3分だけでいいのとは、雲泥の差です。

自分の時間をどのくらい取られているのか?で考えましょう。

 

これは食洗器の話もそうで、「食洗機って洗浄~乾燥まで2時間かかるの?自分でやったほうが良くない?」なんて言う人がいますが、自分でやる15分と、機械にやらせて自分は投入と片付けだけする5分だったら、後者の方が絶対的に良いのです。

 

「ウチは奥さんがやってくれるから、いらない」と言う人は、奥様の時間を別のことに使うことを、考えてみてもよいと思うのですが・・・この話はまたいつかどこかで。

 

 

とりあえず試してみたら、印象が変わると思う

私がああだこうだと言っていても、とりあえず使ってみないことには、良さを実感できないと思います。

少し前に話題になりましたが、月々1200円からのサブスクプランもありますので、まずは試してみて、ぜひ良さを感じてもらえればと思います。

 

www.irobot-jp.com

 

 

 

こちらもどうぞ 

www.dokudamiyoshiko.com